根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【音楽】2021年2月の音楽

 2月も忘れていない自分すごい。

 

V6『Remember your love』

 書いた。

【V6】Remember your love/アルバム『The ONES』より - 根津と時々、晴天なり

 

松たか子明日、春が来たら

 もうすぐ春みたいなのでふと思い出す。松さんの声との出会いは映画『ブレイブストーリー』の亘だけども、良い声だなと。とても聞きやすいと感じる。感情が波立たない、安心する声?といいますか。まあ人それぞれどんな声に安心感を抱くのかは違うことと思います。 

 

[Alexandros]『ハナウタ(feat.最果タヒ)』

 私的お散歩ソング。目的地までとにかくストイックに何も聞かず歩いた後に、帰り道にダラダラした状態で聴きながら帰るのが好き。確か石原さとみさんの東京メトロのCMソングだった。そういえば東京メトロのCM、最近見ていない。このご時世だからか?

 

Sexy Zone『RIGHT NEXT TO YOU』

youtu.be

 セクゾはあんまり見たことがないのだけれど、デビュー曲の歌詞「時代を創ろう Sexy Zone」というのはとても良い。心意気がかっこいい。

 そんなセクゾの新曲がめっちゃかっこよかった。音が良くてダンスがかっこよくて気を緩めながら流して見てたミュージックビデオの映像もこれまた良かった。ソロカットのモチーフは「それぞれが抱く美」なのかしら。ちょっと"狂"の部分も垣間見えるけれどあくまでお洒落に仕上がっているのが尚良し…。セクゾの方々は魅せ方が上手なんですなあ。あと個人的にグッとくるポイントは、メンバーさんそれぞれが系統が違いすぎるスタイルで、グループだけど「個」、バラッバラな感じがいいですね(褒めてる)。

 

ふぉ~ゆ~『Everything 4 You』

youtu.be

 

 ついに。この時が。

 合法的に(合法的?)Everything 4 Youが浴びれるぜ☆

 2021年1月末のこと。

 

 その通り。

 

youtu.be

 ふゆパラ、応募したけど外れた人が通ります。

 ジャニーズ公式からもついに動画が…。この調子でガチのガチなEverything 4 Youが聴けるようになったら、もう道歩く人々に普及しまくることでしょう。(「ガチのガチ」というのは、キリっとタキシードを着こなしたファンサ抜きのガチなパフォーマンスの意。反論は認める)というか、動画を見てて思うけどマツ(松崎さん)のダンス、力みが無くてめっちゃうまいな?

 

ONF『Beautiful Beautiful』

 書いた。

【ONF】これは終点ではない、始まりの曲/ONF『Beautiful Beautiful』 - 根津と時々、晴天なり

 

SHINee『Don’t Call Me』

 書きたかったけど間に合わなかった。でも多分そのうちブログ記事書くと思われる。めっちゃかっこいい。

 

向井太一『BABY CAKES』

 向井太一さんの新曲である。

youtu.be

 めっちゃ、いい。今まで音楽を聴いていて「幸せになる」という感覚がよくわからない気もした。「元気になる」もよくわからないかもしれない。嘘だ。そんなことない。ただ、私にとっての音楽って、自分の記憶とか、感情とか、その時考えていることとか風景とかに沿ったり、新しい考え方を知る出会いの場って感じの聴き方で、落ち込んでいるときに落ち込める曲を聴くとか、そういう音楽だった。向井さんの音楽は聴いていてとても元気になる音楽。人生には厚みがあって、多層になっていて、だから一時の感情はそれはそれであって。ああ、ここには厚みがあると思い出す音楽、それが向井太一。共感できるとかできないとかもどうでもよかった。それが嬉しい。

 

 2月が終わる。そうやって「1か月」を意識すると、3月頑張れる気がしない。でも多分大丈夫。また3月31日が楽しみ。