根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【ワートリ】ワールドトリガーのこの名前が好きだ選手権

 以前こんなものを書きました。

dorian19.hatenadiary.jp

 奇しくも2年前です。別に2月は名前のことを考えたくなる月ではない。偶々です。

 かねてから(と言ってもワートリにハマってから半年も経っていませんが)思っていました。

 Yes!

 

  書く!

 

 つきましては、以下の五つに分類しました。まずは自分の中で「いいなあ」と思う名前を挙げていきそのリストを眺めながら分類していきました。先に分類ありきだとまた異なる結果になった気がします。ここに挙げていない名前もどれも素敵だと思いますし抱きしめたくなっちゃいますが、その中でも特に好きなものを挙げていきます。

  1. 名前と人がしっくりくるから好き
  2. 音の響きが好き
  3. 意味的に好き
  4. 多分いちばん好き
  5. 性癖

 

1. 名前と人がしっくりくるから好き

 ここは「3. 意味的に好き」と似ているのですが、少し異なるのは、名前と人にじんわりと優しいつながりがあるように思えるところです。このキャラクターはこの名前じゃないと駄目だよね、という感じです。

 

照屋文香

 まずは照屋ちゃん。柿崎隊の冷静沈着、判断能力が高い子です。ザキさん(柿崎国治)を見て「この人は支えがいありそう」と思った強い子、照屋ちゃん。「照屋ちゃん」呼びは解説の出水からいただきました。照屋ちゃんは「文香」でなければならない(実際はそんな「~でなければならない」なんてことは無いですが)という謎の説得感があります。勝手にクレバーな照屋ちゃんにぴったりのお名前だなとか思っています。

 

熊谷友子

 お次は那須隊の女騎士・熊ちゃん。チームメイトの那須さんも熊ちゃん呼びしているし、茜ちゃん(狙撃手)と小夜子ちゃん(オペレーター)は「友子先輩」呼びかな…わからん。ボーダー隊員の隊構成は様々でどれも「めっちゃ好きやねん」ですが、那須隊は同世代の女の子たちが集まっているということもあり「仲間」であり「友だち」という雰囲気がある。そんな隊の象徴なのが熊ちゃんの名前に含まれている「友」であり、実際那須隊の茜ちゃんや小夜子ちゃんは熊ちゃんが引っ張ってきたと思うのであながち間違いではない。茜ちゃんは熊ちゃんの同級生の妹、小夜子ちゃんは熊ちゃんが勧誘だった気がする。病弱で外にもあまり出られなさそう、きちんと高校通えているのかも心配になる那須さんに、茜ちゃん小夜子ちゃんを引き合わせたのは「友」の文字を持つ熊ちゃんなんですよ、素晴らしい!

 

別役太一

 太一はめちゃめちゃ太一っぽいんだよな。太一って素敵な名前だと思う。別役太一は別役太一しかありえん。

 

2. 音の響きが好き

三上歌歩

 まずはA級3位風間隊のオペレーター、「みかみか」こと三上歌歩様。カメレオンを駆使、ステルス戦闘を持ち味とする風間隊の敏腕オペレーターであります。三上さん、めちゃめちゃ憧れる可愛さ…。それはさておき、彼女の名前は「みかみかほ」。「みかみか」とは作中で誰が言っていましたっけ…。王子?気のせいか。私も「みかみか」と呼びたい!三上ちゃんは「歌いながら歩く」。確かに合唱部とかにいても何ら違和感がない雰囲気があります。三上ちゃんは弟と妹と妹がいる四きょうだいのお姉さまですので、幼い頃弟妹の手を繋ぎながら夕日を背景に散歩する良きお姉ちゃんの図がパッと浮かんでしまいます。妄想はその辺にしましょうね。

 

諏訪洸太郎

 お次は諏訪さん。これはアニメのB級ランク戦ROUND2の桜子ちゃんの解説のせいです。「まさに男一徹だ、すわこーたろー!」良さしかない。ちなみに諏訪さんの「洸」の字は、「水がわきたって光るさま」とか「勇ましいさま」とかそういう意味があります。いいね!めっちゃいいね!

 

仁礼光

 音の響きが好き、この方も忘れてはなりません。にれひかり、です。声に出して読みたい仁礼光。ちなみに口調が荒っぽくゴロゴロ大好きな仁礼ちゃんは、オペキャラの中でも好きなキャラクターの一人です。

 

3. 意味的に好き

 この「意味的に好き」カテゴリーのキャラが一番多かったのですが、厳選に厳選を重ねて三人だけ紹介します。そうでなくても、ワートリの登場人物の名前はめちゃめちゃ「生きている」名前ばかりで、すごく登場人物たちと名前がしっくり合う名前が多い。名前から登場人物をイメージしているのか、登場人物が先に存在していて名前をつけるのか、気になるところであります。それはさておき。

 

唯我尊

 天才か、と思った名前の一つです。唯我はボーダーのスポンサーの中でも最大手の会社の社長のご子息(ということは、社長のお名前も唯我さん?)。ボーダー隊員の中でもトップのA級部隊に親のコネで入るといういけ好かなさを感じさせつつ、「ヤなやつ」にはならないバランス感覚がヤバすぎるキャラクターです。出水の「ゆいがーーーーーーー!」飛び蹴りとかめちゃめちゃ好き。

 

奈良坂透

 きのこだけどたけのこ党、狙撃手ランク2位の奈良坂の名前もめちゃめちゃ好きです。もう「透」って感じ。目の光もあんまり無くて透徹した雰囲気がもうめっちゃ好き。

 

生駒達人

 そして最後に生駒さん。「達人」やぞ「達人」。旋空弧月の使い手・生駒さんじゃないとありえない名前というところに「くぅ~~~」と唸るばかりです。飯三杯くらい食べられる。

 

4. 多分一番好き

 そして総合点として「ああ一番好きだな」と思うゾーンを三人紹介します。

風間蒼也

 みーんな大好き。風間さんの名前。

 

里見一馬

 銃手ランク1位(だけど本人はまるで頓着してない)里見一馬の名前も好き。なんというか、好きな理由は「書きやすそうだから、書くのが楽しそうだから」なのだけど、チームメイトから「かーずまぁー」って呼ばれているのもめっちゃ好き。というか「かずま」っていい名前。

 

犬飼澄晴

 入れないわけにはいかんだろ。みんな大好き犬飼澄晴の名前。晴れわたった空やぞ。ご本人の好きなものも飛行機だとか。かぁーーーーー(天を仰ぐ)。

 

5. 性癖

 最後にご紹介するのは「ぐううううう」と思わず唸りたくなる、一つひとつの名前に語りたいことはたくさんある。ありすぎる。語らせろ!という名前です。面倒なので紹介だけします。

影浦雅人

 まずが影浦。「カゲ」とか「影浦」とみんなから呼ばれているので名前の存在感が薄めなのだけど「雅人」ぞ。「雅人」やぞ。くぁーーー。

 

奥寺常幸

 こちらも「奥寺ぁ!」と呼ばれがち名前の存在感が薄い奥寺君。常幸ってめっちゃいい名前ぞ。

 

北添尋

 最後にゾエさん。ゾエさんなんて、「ゾエさん」呼びの普及率100%だと思うから「え…?ひ、ろ…?」みたいな感じだと思うけど、そういうところが良い!私も「尋くん」とは呼ばないだろうけれど、ゾエさんの幼馴染で「尋くんってば~~~」と可愛く話しかけるモブキャラになりたかった!残念!

 

 ということで終始テンション高くお送りさせていただきました。みんな良い人、みんな良い名前。「ワールドトリガーの登場人物で好きな名前」のお題だけで多分一晩明かすことができるでしょう。挙げた人物以外にも素敵な名前がたくさんありますのでそういう観点でもワートリを読んでいただければと思います。

 

 

ワールドトリガー オフィシャルデータブック BORDER BRIEFING FILE (ジャンプコミックスDIGITAL)