根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【ツムツム】「最強」ではなく「好きな」ツムを紹介したい

 タイトルの通りです。

 最近スマホアプリゲームの「LINE:ディズニーツムツム」を再インストールして遊ぶ日々なのですが(ちなみに紆余曲折あり、現在スマホに入っているゲームはツムツムだけ)ツムツム、楽しいんですよね。無課金で時間あるときにやるツムツムが簡単な息抜きになっている。ツムをただひたすらにつなげる一方で、脳ではツムツムをやった後何をやらないといけないのか算段をつけている、この時間が最高に生きている感じがする(若干誇張表現ですけど)。

 ツムツム楽しいんですよ。

 何故再インストールすることになったのかというと、LINEと同期させなくても遊べることを知ったからです。

  これでもう疎遠になった人の安否確認に使わなくてよくなる!

 もはやインフラ的な、つまりは、生活になくてはならないもの、になりつつある、公と私が曖昧で混在しているLINEと、趣味のゲームを同期させる意味ってなくない…?とか思っている私ですが、いいんです、ゲストログインすればその悩みは解消されるので。

 で、誰かと張り合う必要性がないということは、つまり楽しみ方もマイペースで良いということです。高得点を狙わなくてもよくなるため、目下お気に入りのツムを育成したりビンゴをゆるくクリアしていく日々です。だから、ツムツムでネットで調べると出てくる「最強ツムランキング!」とかも、どうでもいいというか、私が今知りたいのは、みんなどのキャラが好きかってことなのだけれど、どうしてもツムツムの能力的なところでランク付けされてしまうらしい…。それは寂しい。寂しいので、今日は私が思う私の「好きな」ツムを紹介したいのです。

 もちろん「現時点で所有しているツムの中で」という注意書きはつきますが、私の今好きなツムベスト3は以下の通りです。あ、ちなみにランクは40くらいです。お察し。

 

1位 マレフィセントドラゴン(マレフィセント

2位 カイリ

3位 ウィンターシンデレラ

 トップ3には入らなかったけれど、この後にペリウィンクル、ザ・チャイルド、野獣が続きます。

 

1位 マレフィセントドラゴン(マレフィセント

 やっぱりマレフィセントよりはマレドラさんの方がエフェクトが好きなので1位はマレドラさんになります。スキルを使うと、ツムをつなげて消すときに周囲のツムも消してくれるマレドラ(マレフィセント)。マレドラはさらに地獄の業火に焼かれろ、みたいなゴゴゴゴゴという音とエフェクトが入るのでめちゃめちゃ好きです。ストレス溜まっているときは、消すツムにストレス託して燃やしてます。最高。

 

2位 カイリ

 最近手に入れたツムです。ボイスがいちいち入るところは「もういいよ、大丈夫よ」という気持ちになって複雑ではありますが、こちらもスキルが楽しい。カイリと一緒に消すことが出来るソラくんが登場し、離れていても消すことが出来る、さらにはソラくんを消すとマレドラみたいに周囲のツムもばっさばさ剣をふるって倒す(消す)みたいで楽しい。スキル1だとソラくんは3体くらい登場するので、いい感じに場にバラけてくれると3体一気に消すと場のツムを一掃できる爽快感が溜まりません。

 

3位 ウィンターシンデレラ

 ツムツムって作業ゲームというか、慣れてくると機械的な作業になるものですが(そこが良いということもある)冬シンデレラはスキル発動時に場に冬シンデレラツムがどれくらいいるかによって消し方が変わってくるので、そこが楽しい。冬シンデレラを繋げるようにガラスの靴を滑らしていかねばなりません。単なる作業からちょっと工夫が必要。その刺激がいい塩梅なのでウィンターシンデレラも遊んでいて楽しいツムです。

 

 これらのツムは、ツムとして優秀とされているものもあれば、そこまで評価されていないものもあります。高得点を狙うのであれば他のツムが適しているけれど、遊んでいて楽しい、だから好き、というツムは私にとってはこの3匹(と他にもいます)。

 

 得点で競うこともスリリングで超楽しいですけれど、使って楽しいとか、デザインが可愛いとか、そういう点でツムを愛でてもいいもんです。(ツムツムはガチャ引いてがっかりしないところもいいです。ツム豊富だし、同じツムを引いてもスキルアップに加算されるし)