根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【aespa】なんだかんだ『Black Mamba』が気に入ってしまった人

 そういうつもりは無かったんだが。、、どうやらaespaちゃんのデビュー曲を気に入ってしまったみたいだ。

 MVを見た直後は「なんだかBLACKPINKのロゼちゃんみたいなボーカルおるな?」という感じで、そう、BLACKPINKを意識しているなぁ…(4人組だし)という印象。これだけたくさんのアイドルグループがデビューし活動し曲を作っていく中で「新しさ」を作るのは難しいよな~なんて思っていたんです。つまりこれはSMエンタ的BLACKPINKなのではないか?と。

さらには、デビュー前なのに色々と炎上騒ぎがあったり(その内容は知りません) 「アバターって何???」など、さらに厳しいデビューになったしまったのだろうか云々、それでもなんとなく音源を聴いたり、音楽番組でのパフォーマンスを見たいなあと思っているのは、私がSMエンタのアイドルが結局は好きである証拠なんだろうな。

 そんなこんなで、音源を聴いたり(←聴いてた)音楽番組のパフォーマンスを見ていたら、

 そうなのである。みんな全員万能。最初にパフォーマンスを見たとき、「なにこれ、メインボーカルとかラップとか、誰が誰なのかわかんない…それくらい全員或る程度のレベルに達しているやつじゃん」って驚いてしまって。

www.youtube.com

 この子踊りにくそうだなと思う子もいなかったし、歌苦手なのかなと思う子もいない。踊るとき歌うときのぎこちなさがないから、聴いていても見ていても、ざらつきが少ない。(個人的にはGFRIENDがそういうグループじゃないかなと思っています。)

 そして、メンバーも四人だから顔と名前を覚えるのも楽で楽で。するすると自然に覚えることができました。これ、メンバーの数が3倍になったとしても、覚える時間は3倍じゃきかないんですよね。年々覚えるのが大変になっておる。

 

 私がaespaに興味を持っているのは完全に自分の天邪鬼体質が原因で、これが全世界絶賛、沸きに沸きまくっている状況だったら、きっと「つまらん」とか言って遠くから眺めるに留まったことだと思います。ほんと最低ですね。まあ、そんなもんです。人が少ない方へ行きたがる傾向があるもので。

 このへそ曲がり気質は、圧倒的センターこと黒髪美女のカリナ嬢贔屓の曲なのでは?という声に対する抵抗にも表れていて、推されている子ほど興味が惹かれないあるある(笑)そういう人を受け止めるだけの実力と個性を、カリナ嬢以外の三人も持っているなぁ…と感じました。全然カリナちゃん一強のグループじゃないと思うけれど。それは、NCTはテヨン&マークだけじゃないぜ☆と同じ構造かな。NCTで一般的に誰が目立っているのかは知らん。

 さて。まずは涼やかで可愛い顔立ちのウィンターちゃん。足長い腕長い細い妖精さんみたいなこの子が2番のサビでばっきばきに踊りラストサビではぶんぶん頭を回すところに痺れちゃいました。この子とニンニンちゃんがボーカルメンバーかな。二人とも伸びのある歌いっぷりで、レドベルのスルディの二人とは違うボーカルところがね、それこそ最初に言った通り、BLACKPINKっぽいボーカルかなと感じました。いや、違うか。ボーカルの雰囲気は少女時代先輩を継ぐのでは。ティパニさんとかちらちらと頭に浮かぶ。まあポンコツ耳なので識者に判断してもらいたい。細く鋭く伸びやかな声。まだまだ未知ですし、特にニンニンちゃんはパワー系の予感。もっと歌えると思う。

 そのニンニンちゃんは末っ子でチャイナ娘(らしい)。「ばりばりの骨格ストレートじゃん…」でなんだか世界がざわざわしていた気がする。SMよ、この子に最適な衣装を着せられるのか?という声も多数。そう、私がaespa面白そうだなと前のめりになるきっかけはMusicBankのステージのニンニンちゃんでした。

 もうとにかく華奢な子が多いK-POPアイドル界で、全然痩せているのにこれは色々言われちゃうのだろうな(涙)という体格。いやいや、脂肪じゃなくて筋肉やで。むしろめっちゃかっこいいやん、と一気に惚れてしまいました。めっちゃかっこいいよね???人の体格をあれこれ言うのは駄目かなと思うけれども(とりあえず揶揄するのは最低です)でもネガティブな意味ではなく言いたい。ニンニンちゃんの肩幅広くて素敵です。得難い武器っす。

 そしてラップ担当のジゼルちゃん。私的、踊れてラップできる倉木麻衣様(雰囲気が)。MVのツインテ強そうで最高だった。あまりラップ映えしない(というかラップらしいパートが無い)曲なので、逆に次への興味が掻き立てられるという、これが意図したものだったら腹が立つな。最初から見せないかいSMエンタ。

 そしてTHE・SM顔のカリナ様。お綺麗…。完全にスキルと顔で周囲を屈服させております。SMエンタは誰か特定のメンバーに特に荷を背負わせるのが好きですよね…全然褒めてはない。そして、そういう人を見つけることも磨いていくのも上手いですよね、多分。ある程度カリナ様贔屓になるとはいえ、他のメンバーも実に様々な個性の持ち主で、事務所が推したところでそれ以外のメンバーのことも好きになる人はたくさんいるだろうと思います。ま~~~、でも綺麗だしダンス上手いし目を引く人なのわかる。この子を起点としてaespaってのは作られたのか?ってくらい、目立つ。

 

 このaespa、SMっぽくない、なんてことは全然無くて、むしろめちゃめちゃSMっぽいと思います。SMっぽいというのは、つまり私がSMのアイドルを好きになってしまう理由の1つになると思うのですが、それは「クリーン」であるということです。ああ、性格が、とか過去が、とかではないですよ。そこはあんまり興味がありません。

 SMエンタのアイドルって、パリッとしたワイシャツみたいな人が多いなって思うんですよね。シュッとしている、でもいいし、サラッとしているでもいい。YGはもっと濃厚でコクがあるし、JYPはなんだか親睦感があるような、親しみやすさがある感じ。私の勝手なイメージですが。だからaespaはSMのアイドルだな~と思いました。軸が一本綺麗に通っている感じが。

 懸念していることと言えば、仮想空間、デジタルな場におけるもう一人の自分「アバター」の存在かな。この枠組みを利用しなくても活躍できるポテンシャルはあると思うけれど、まあ事務所の趣味というか方針でこのような枠組みを設定され、aespaはそれを乗りこなすことができるのか。本人たちのモチベーションの問題もあるし、この枠組みというか魔法がどこまで維持できるのか、維持できるだけの体力が会社にあるのか、やや心配なところです。この「魔法」がガールズグループには適応できるのかな?という好奇心があるんですよねー。最初の方こそ設定が生きていても、ガールズをそこに留めるのは難しい。冷静だし現実的だし、どんどん色々なところに飛んでいけてしまう気がして。またアバターの使われ方が暴走することも怖いです。アイドルはアバターじゃなくて人間ですから。でもそれ以外では、むしろこれからの世界、アバターに目を付けたのはすごいな…と思っていたりします。「もう一人の自分との対立」とか、オタクは好きじゃないですか?私は好きです。アバターは敵でもあり味方でもありうると思うんですよね。まあ、それぐらいです。SNSの存在がアイドル界、いや、言わずもがな人間の生活に侵食しているよな…。

 

 ということで、aespaちゃん、別に深くハマるつもりはありませんが、これから大きくなるのかどうなのか、楽しみなところであります。練習動画出るかな…わくわく。

youtu.be

 

f:id:dorian91:20201122095059j:plain