根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#500

 この記事で多分500記事になります。300も400も500も変わらんのでは?と思いますが、キリがいい数字であるのは間違いないので振り返ってみるかと思います。

 

dorian19.hatenadiary.jp

 

dorian19.hatenadiary.jp

 

400記事からこの記事の間に書いたものを読み直していました。よくも、まあ、こんなに、という感想。これをもう一度書き上げることなどできないし、その為の時間と熱量のことを私は考えたくありません。

 

書くことで自分が引き上げられるような、そういう感覚があります。既に分かりきっていることを書くのではなく、書きながら見つけていくような、そういう作業が好きなのだろうな、と。

誰の為でもない文章。趣味ですらない。こんな風に書きたい、という理想像みたいなものも最近は無くなってしまいました。というよりは、意識しなくなるほど自然になってしまったのかもしれません。

無意識に私は何かから言葉を選び言葉を弾き構成を作り出し組み立て何かについて書くことができる。それを惰性と呼ぶこともできます。

 

私がブログの一読者として嬉しく感じることは、そのブログが定期的に更新されることです。毎日でなくてもいい。1ヶ月に1回でもいい。一定の周期でその人のペースで淡々と更新されるブログが好きです。そういう風になれていたら、いいなと思います。

 

この状態から変化するのか、600めの記事を他ならぬ私が楽しみにしています。