根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【食】もやし一袋を食らう

 なーんかムシャクシャすることあるじゃないですか。体調面の波もあると思うし、対人関係などでストレスを感じてイライラしたりとか。今日の私も「誰が悪いのではないけど」「私もちょっと悪かったりするけど」「でもムシャクシャするの」という状態で。こういう時の解決法って

  1. 出かける
  2. 書く
  3. 運動する
  4. 寝る
  5. 本読んで忘れる

 かな~~~という感じ。食べるとか買うとかは入ってこない。何故なら食べ過ぎたり買いすぎたりすると罪悪感が生じるからです。この5つは別に罪悪感は発生しないから精神衛生的に良いな、と。

 話は変わりますが、もやしってめちゃめちゃ消費期限短くないですか。冷蔵庫に入れておいてもまず一週間はもたない感じがする。料理につかおーーーーーっ、と思ってもずるずる計画がずれて使わないままでいるとあっという間に匂いや変色が。

 個人的なトラウマでものを腐らすのが本当に嫌なので、もやしはとにかく要注意、さっさと美味しく食べる!というのを心がけております。

 で、冷蔵庫にあったんですよね、29円くらいで買ったもやしが。で、気づいたら台無しにしそうな雰囲気だったので今日食べよう、と。

 さらに話は変わりますが、時々、四か月に一度くらい?の割合で二郎系ラーメンを食べるこの私。おじさんお兄さんばっかりのラーメン屋にも女一人乗り込む私ですが、二郎系って大体がむちっとした麺の上に大量の茹でキャベツや茹でもやしが積まれているんですね。野菜なので、麺の上はとりあえずカロリーオフかな、多少は罪悪感がおさまる。

 私は冷蔵庫のもやしを見たとき、パッと二郎系ラーメンを思い浮かべました。いいやと、この際(この際?)景気よく(29円だけど)もやし一袋使っちまえと(一人で食べます)。

 

 作りました。もやしのナムル。

 ガラスのボウルにもやし一袋をぶち込んで、ラップして適当に電子レンジで加熱。ほどほどにしんなりしたら、胡麻とかごま油とか塩とか鶏ガラとかなんとか、適量を放り込む。混ぜる。完成。

 食べました。満足です。一回できたらそれでいいのでこのような暴挙を繰り返すことはないかと思いますが、二郎系暴食とかケーキ食べまくるとかよりは傷は浅いかと。楽しかったです。簡単だし。