根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【Honey Bee】名前なんていいから/『狼青年』を聴いて見て

 YouTubeを徘徊するのがそれなりに好きなので見つけた動画。ああ、そうだ、女王蜂関連で出てきたのかもしれない。

youtu.be

 へえ。

 どかんとしたネタバレに出会ったわけではないのだけれど、正体には見当がついている。その予想が合っている体で書き始めるけれども、本当にイメージというのは厄介だ。厄介すぎる。ここまで来たら「害なのでは」というぐらい。それを思い知るパフォーマンスでした。

 覆面でのパフォーマンスなのでこの人たちの正体を知ることはない、ということがここまで面白いなんて。逆にこの人たちの顔を知った状態でこの動画がアップされていたとして私はそれを見なかったんじゃないかな(まあ、女王蜂の流れで出会った可能性は否定できない)。「~~だろう」という予測の先に立つ彼らにネガティブなイメージを抱いているわけではないのにきっと敬遠してしまうのだろう。何たる機会損失だろう。馬鹿馬鹿しい。

 この曲の歌詞にこんな言葉がある。

名前なんていいから好きに呼んで忘れて

  ハッとさせられる。その名前に、後ろにいる存在に、顔に声に経歴に、様々なものによって作り上げられたそのイメージは、本当のようで本当ではない。固定的なものではないとわかっているはずなのに、私の頭の中にある更新されないイメージに恐怖をおぼえる。だから私は冒頭でも言った。更新されないイメージは、更新されないよう躍起になる心の働きは、悪なのでは?と。

 

 ちなみに特定できる声は8人中2人で他のパートは誰が歌っているのか本気でわかりません。動画のコメントにもいくつも見られたけれど、身長差がありながらそこまで感じさせないところがすごいなぁと思うし、この人たち(仮)こんなに踊れる人たちなんだぁ…と驚きました。このまま正体がバレないといいなぁ。頼む、このまま何も定まらない状態でいさせてほしい。

 アヴちゃん節本当に効いていた…。でもこの曲は女王蜂の楽曲ではないんだよね、ちゃんとHoney Beeさんの持ち物になっている。そういうところとてもいい。