根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【Weki Meki】ばっきばきでやってやるぜ/『COOL』を愛でる

 もうK-POP好き好き芸人ではなくなったと言っても過言ではないですが、嫌いになったわけでもないのでふとした時間に新しい曲を聴いていたりします。今回はWeki Mekiの『COOL』が刺さったのでこうして書き始めている次第です。

www.youtube.com

 第一印象って面白いなぁと思っていて、きちんと言語化して残しておきたいという考えの下の呟きでありブログであるわけですが、今回のWeki Mekiちゃんの『COOL』については「アパレルショップで流れてそう…」でした。ライブハウスとかででっかい音響機器でガンガン鳴らしてほしい低音が好きです。Bメロでちょっとひらかれた感じ?(ツイートでは「宝探しみたい」と表現している)がキラキラしていていいな。

 最近視覚から情報を取り入れるのが億劫で新曲にしても一旦音楽だけ聴くということをやっていて、改めてMVを見てみると驚き、タイトル通り「COOL」に全振りしているんですよ。パンツルックであることとか、暗めなトーンだとかルアちゃんの短髪とか。ヘアスタイルのせいもあるのですが、ルアちゃん、なんとなく元ONFのラウンちゃんっぽくないですか…もちもち可愛いタイプ。

 そしてダンスパフォーマンスも見てみると、Weki Mekiの専売特許といいますか、これが細かくよく動くんですよね…Weki Mekiの良さって「てきぱき動ける」ってのもあると思うなぁ。ユジョンとドヨンの身長差がありつつ、全員で踊るところで引いた絵で見ても動きに引っかかりが無いのは、それぞれ止まるところ決めるところが合わせられているからなのかな、よくわかりませんが。

 ダンスだけでなく全体的なボーカル力もばらつきが無くて、メインボーカルとかラップとかの役割分担に意味があるのか?と思うくらい、色んな子が色々なパートを歌っていてすごいなぁと思います。お気に入りは後半にある末っ子のルーシーちゃんのパートです。このグループは末っ子ちゃんが化けているところがすごいですよー。

 

「私は私」のその先にあるものは?

 この『COOL』という曲では「主体は私」であることが繰り返し歌われていると思っていて、すごくかっこいいと思いますし、そりゃそうだよねと思います。

 この曲に限らずガールズグループが歌う「私は私」という主張は、時代の流れに呼応しているところがあってもっと社会に変わっていってほしいことがあるわけだけど、歌にもトレンドというものがあるならば「私は私」の先にあるものは何だろうなぁなんて考えてます。音楽って音だけではなくそこに言葉が乗ることもあるわけで、今日の私は「何が歌われているのか」ということに興味があるようです。「私は私」であることに疲れてきたりね、するのでしょうか。

 

 あとWeki Mekiの今回のMVでのスタイリングを見て思ったのが、アイドルって本当にさまざまな洋服を着てアイテムを身につける仕事なのだということで、そこに個人の趣味が入る隙はあんまり無いのかもなぁ。こんなに着こなせてしまうの、すごい。

 

 ということで、久々にWeki Mekiの『COOL』が自分の中で刺さりました、という話でした。

f:id:dorian91:20201011144110j:plain