根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【食べ物】おにぎりは趣味

趣味はありますか?と聞かれたときに、「人当たりが良いver」と「本当の本当ver」を私は用意していて、前者は適当に「運動すること」とかで、後者は「本を読むこと」と「どこかフラフラ出かけること」です。読書だって散歩だって別に人当たりは悪くないだろって思うけれど、ツッコまれたときに答えるのが面倒ということがあって、読書なんて人によって千差万別だし、フラフラ出かけることだって、行き先とかそういうのは言いたかないよ。

そして、私は今これを書きながらおにぎりをもぐもぐ食べていて「もしかしてこれって「趣味」に入るかしら?」と考えている。手元にあるのはお赤飯。コンビニのちょっと固めのお赤飯が好きなの。昔は嫌いだったけど、ここ数年でとても好きになった私の「お気に」なおにぎり。

そう、私は食事とは別でコンビニのおにぎりを食べるのが好きなのだ。

 

趣味はおにぎりを食べること

といっても、毎日毎日食べているわけでもなく、本当に時々だ。月1、2回。クレープやタピオカよりは頻度が高いけれど、さて、これを趣味と呼べるのか…。

趣味というからには、おにぎりを食べることは食事ではなく、どちらかというと「おやつ」に近い。ああ、余計なカロリーを摂取して、なんてことは言わないでください。私は挑戦したことがないので推測だけど、炭水化物ダイエットは一生できないと思う。ご飯が大好きなのです。

何にもない空白の時間にただおにぎりを食べるのが好き。食べなければいけない(まあ別に食べなくてもいいけど)食事とは別の、まったくもって無駄なおにぎりがいいのです。実際、面白いことに食事としてコンビニのおにぎりを食べることはほとんど無い。理由は色々あるけどここでは割愛。

 

好きなおにぎりトップ2は、

  1. お赤飯

どちらも昔は好きではなかったけれど、嗜好ってのは変わるもんですね。家で食べるお赤飯よりコンビニのおにぎりの方が好き。梅は体を動かしたあとに食べると本当に格別の味。酸味が体中に染みわたるのです。多分どこかの低山に登ったときに買ったもので疲弊した体が過剰に感動してしまったのだろう。好きなおにぎりの具になってしまった。

 

趣味は趣味でも

趣味は趣味でも、多分おにぎりは空腹時に食べるとより美味しいのであり、最近困っている。お腹が空かないのだ。運動していないし出かけていないから!!!困った。弱っている。これまで引きこもりを自認していたけれど、多分引きこもり体質ではないんだ、むしろ定期的に外界の空気を取り入れないと駄目になるタイプなんだ私…。

クレープも久しく食べていないし、おにぎりも久しく買っていなかったのだ。弱っている。6月が始まってしまっている。とりあえず、少しずつ体を動かしていくという結論に至り、今回はおしまい。

(コンビニおにぎりは、限定変わり種商品よりずっと前線に立ち続けている定番具材を淡々と味わっていたい派)