根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【K-POP】Road to Kingdom 2次コンセプトパフォーマンス感想/THE BOYZ編

最後はTHE BOYZの皆さんです。

youtu.be

 

面白い~~~。顔面の良さを余すところなく利用した設定。俺ら顔が良さは芸術級だろう~?さようでござんす。でもTHE BOYZって「顔が良い」と言われているだろうことに対して「まあそうだけど言うて踊るの好きだよ?」みたいなパフォーマンスをするところが私は好きなんす。あとはもちろん曲が好きです。

今回のTHE BOYZの個人的MVPはヒョンジェさんなのですが、どうでしょう。「感情が乗る」という点では一番ヒョンジェさんが好きかもしれないです。すべては0:48~ぐらいのやつで射止めてきた~~~(私を)。2次パフォーマンス、リアクション含めてヒョンジェさんがなかなかオーラ出てきていると思っています。あと囚われのサンヨンさんもいや~グッとくるものがありますね(変態か)。

 

個人フォーカス

ニュー→https://youtu.be/dFLEjS9r4Bk

私は1番のサビのニューくんパートが気に入っています。「サビくるぞくるぞ…」と思わせておいて最初はしっとりと優雅に歌い上げるやつ。そして2番のサビではどでかい演出してしまうのだものなぁ~~~。これがあってマジで良かった…(無かったときのことを考えたくない)

 

サンヨン→https://youtu.be/Ej3h0LV2jRM

前転が見事です。にしてもメンバーによってかなり待機時間にばらつきがあるね。ううう。

 

ソヌ→https://youtu.be/Al_Euwqr2ZU

絵画モードでカメラさんが頑張ってカメラに抜いているのが面白い~~~あとこれ映っていなくてもしばらく絵画状態にならないといけないんだ…個人フォーカスだからこそわかるやつだ。にしても旗揚げ場面(これは船か戦車か投石器かとにかく何かががつーんとぶつかるところ)はすごいわぁ…。降りるときとかハラハラしてしまう。

 

エリック→https://youtu.be/-WrqS1WiyHk

絵画モードがきちんと撮れています~~~良かった~~~。瞬きも極力抑えられているのですね。2番サビに入る前に徐々にテンションを高めているようなところがなんかエリックさんぽいといえば、ぽいですね。結構危ない演出も多いもんです。怪我がなければいいのですが…(なんだか運動会の組体操を見ている気分)。

 

ヨンフン→https://youtu.be/gdUWdiX3ILk

伏し目がちな横顔がものすごいかっこいいな。一瞬のヒョンジェさんとの動きを撮るカメラ動線、すげえな。

 

ジェイコブ→https://youtu.be/W7IiWdJB7rQ

「コブさんずっとほわほわ笑っていてください」派閥の人間なので複雑なんすけど、眉間に皺寄せて舞台からぴょこっと頭が覗いているコブさん見られて思わず「ふふふ」と笑ってしまいました。ニューパートの直後、ガバッと舞台下から躍り出てくるところ、本編映像ではカメラの寄せの問題なのか、舞台下から飛び上がってきたというのがわかってなくて「おま、そんなわかりづらい努力しやがって…」と思ったりして。本編映像って一瞬で流れていってしまって、あとで何度も映像を見直してわかることもあるからな…。あと結構コブさんパートが多かったんですけど、元々そうだったっけ…という。

 

ジュヨン→https://youtu.be/0TBhPFPZ5WE

俺はジュヨンのことがわからない(そりゃあそうですけど)。なんかSHINeeのテミンちゃんっぽくなるんじゃないかなぁ…という想像。

 

ハンニョン→https://youtu.be/HFZWcJ9dMiw

ひえええええ、と心の中で叫びながら見る。ダンサーさんとの距離が近い、近いよ…!!!年下ラインでは舞台上になると人間やめちゃう派エリック、そもそも人間じゃなかったソヌとは違って、どうしても人間であるハンニョンのそういうところが好きなのですが、THE BOYZが壮大になればなるほど、ハンニョン君の良さが目立ってくる感じ、しません?見ていて嬉しい。

 

ケビン→https://youtu.be/YxwiLhuYOes

俺はケビンさんに人間を辞めてほしくないよ。アコギ一本で歌う陽気なお兄さんであってほしいよ。というかケビンさん怪我されてる…???足引きずってません?気のせいならいいんですけど、お大事に…。

 

キュー→https://youtu.be/4a7cmrE49AQ

導入部にキューさんが踊るパート、好きだなぁ。ジュヨンがfireしたところ、キューさんが火種を持っていたんか…王冠をはく奪されたキューさんが火をつける役になり、最終的にジュヨンが王冠を被るってのは、なんだ、何かを暗示しているのか。単純にキューさんが強心臓だからか。

 

ヒョンジェ→https://youtu.be/lUiVoJcdlKM

俺はヒョンジェさんのこともわからないよ。ツボが時々おかしくなる愉快なお兄さんぐらいしか。ていうか、全チッケム見てきたけど、パフォーマンス中にゆったり水を飲んでいる姿が捉えられているのはヒョンジェぐらいでは…?水飲んだーーーーと思ったら、もう舞台の反対側に行っているし、なんなんこの人。

 

ということで、各個人フォーカスを見ながらさらっと感想を書いたわけですが、これはTHE BOYZだけに言えることではないんですけど

Road to Kingdom、ボーカルを蔑ろにしてないか!?!?

というか、お題からしてそうなってしまうのかもしれませんが、マジで一回ボーカルカバーのお題やってみない???(←私が見たいだけ)ボーカルメンバーってそりゃあボーカル起用なわけだからダンスが他に比べ、「・・・」なところがあるかもしれんけど(にしても上手いけどな)THE BOYZもだいぶ演出工夫して各自の見どころ作ったと思いますが、結構出番にばらつきがあるところを見ると全力の歌声が聴きたいなぁとも思ったわけでした。

あと、会場が広いので贅沢に空間を使える一方で、広すぎてメンバー全員映せていないという場面もあり、いつものぎゅっと固まった群舞も観たかった気がする…。バックダンサーさんを入れるタイミングって大事なのかも。ただ踊れないメンバーもいたと思うので仕方ないか。

ていうか、2次の時点でグループを超えて実は踊れないメンバーがいたってのは、ちょっと問題だぞ。収録の間隔(=準備期間)に対する演出の仕上がり具合から考えても、無理している感が否めないのはモヤモヤします。ほんと「これだけしんどそうな道の先にあるキングダムは、さぞかし素晴らしいものなのだろうな。でも実際は新たな地獄だろ」とか思い、暗澹とした気持ちになります。

 

Road to Kingdom。ドボは一貫して「王になる」ということを主張しているわけだけども、これはとても大きなことです。「王になれるかどうか」は問題ではない。「王になれるだけの実力があるのか」も問うていない。「王になる」ということを宣言した時点で、あとそこへの道を着々と歩むのみ。事実は後から付いてくる、と言わんばかりのパフォーマンスを繰り広げていて、ドボは「王になる」と宣言できた時点で勝敗が喫しているような、そういう感覚さえあります。

だからこそ、その道を少し揺さぶってみたい。彼らに3次がもしあるのであれば(これを書いている時点でどのグループが3次に行くかは決定していませんから、こういう書き方をします)なかなか面白いものになるかもしれません。

今は私の感覚的にはドボイズ一強になりつつあるなか、彼らのパフォーマンスの変化にも注目していきたいところです。何か違う引き出しがあれば、彼らはますます面白くなるだろうなと。