根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【飲み物】カシスシロップが手に入った

 最近YouTubeで酒飲み動画を見ている。

 私自身はお酒は飲める体質であるものの、酒は嫌いじゃないが好きでもない、という微妙なラインだ。酔っ払いや飲み会が嫌いなだけで酒自体はそこまで悪くない。あとは酔う感覚もあんまり好きではないな。

 が、素敵にお酒を飲みたい、という気持ちはある。一杯だけ楽しむお酒。どこかに行けばその地方の銘酒に舌鼓を打つ。これこそ大人というやつではないか。動画を見ながら美味しそうに色んな人がお酒をお洒落に飲みこなしている様を見て素直にいいなぁと思ったりする。

 そんななか、カシスシロップの瓶を手に入れた(正確には私のものではないが、恩恵を得られることとなった)。カシスと言えば、安い飲み放題の席で浴びるように飲むカシスウーロン…。あのカシスか、と思ったらリキュールではなくシロップなのでノンアルコールである。

モナン カシス シロップ 700ML 1本

 ラベルの裏側にはレシピが書かれてあって、ここでは「カシスオレンジ」のレシピが書かれていた。シロップ20mlに対しオレンジジュースが160mlくらい。氷を入れたグラスに注ぎよく攪拌して飲む。とても美味しい。

 以降、連日のようにがばがば飲んでいる。もういちいちml量るのが面倒なので、3度目ぐらいから適当に目分量でシロップをどばどば入れてオレンジジュースを入れる。オレンジジュースの在庫が切れたら、家に常備している烏龍茶でカシスウーロンを作る。これもまた美味しい。美味しいぞカシス!!!

 家にいる時間が多くなり、喫茶店やカフェに行く機会も減った。だからといって精神的に不調をきたしているとかそういうことはないのだが、プラスチックの容器になみなみと注がれたスタバのなんとかフラペチーノとか、少し恋しくなっている。そう、多分「喉が渇いたから飲む」飲み物と、「飲み物として楽しむ飲み物」と、「作業用飲み物」は違うのだ。私にとっては、前者から順に

  1. 水(もしくは烏龍茶)
  2. お酒とかテイクアウトした飲み物(タピオカミルクティーも含む)
  3. 緑茶

こんな風になっていて、特に3については最近茶葉を買って緑茶をその都度淹れていたりする。今回のカシス~は多分3に該当するだろう。今もこの文章を打ちながらパソコンの隣には飲みかけのカシスウーロンがある。

 最近始めた「緑茶プロジェクト(=緑茶を淹れる)」でも思ったけれど、思えば飲料については大して気を回したことがなかった、気がする。普通に楽しんでいたけれど、なんでしょう、毎日飲むものをちょっと意識的に変えるのは結構重労働だなと思ったのだった。コーヒーは好きなのだけど匂いがきついので、時々飲むのが好き!!!という位置に収まりそうだ。

 「酒を楽しめるようにする」というのは私にとってそこそこ大きなプロジェクトになりそうだ。それに私は炭酸が苦手だ。炭酸が苦手だとマジで飲めるお酒のレパートリーが減る。悲しい。でも本当に炭酸飲めない。炭酸飲めないけれど、お酒は楽しめるようになりたいな、と思う今日この頃。あとカシスウーロンは最高なので、シロップを買ってジュース感覚で飲むと最強になれる。これでしばらく私はもっと元気。