根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【OMG】クレープ焼きながら聴いていたらそこはダンスフロア/『NONSTOP』感想

(注意)以下の文章は確かにOH MY GIRLのアルバム『NONSTOP』感想ですが、同時に私のクレープの文章でもあります。

 

 2020年は私にとってクレープ元年でした。

 

dorian19.hatenadiary.jp

 

 が、どうでしょうか。クレープ食べてますか?食べてません。何故ならそれどころではないからです。出歩くこともままならず、クレープなんてものは私にとって再び遠い遠い存在になってしまいました。悲しい。クレープ食べたいですか?食べたいです。

 そりゃあコンビニで手軽に買うこともできるし、事実私の日ごろのクレープ欲を解消するには本当にありがたい食べ物なのですが、なんだか癪に障る。コンビニのクレープではなくクレープ屋さんで売っている奴が食べたい、という変な意地が出てきた(もちろんコンビニのクレープは美味しいです)。

 そんな中、ひらめいたわけです。自分で作ればいいじゃんか、と。

 イメージとしてはそれこそコンビニクレープのような包む形になってしまいますけど、自分で作ってみるのいいかも・・・時間はあるのだし、と思っていざ挑戦。

 

 生地は薄力粉と牛乳と卵と砂糖。ホイップクリームとバナナと家にジャムがあるからそれで味はなんとかなるでしょう。焼きます。思ったより生地となる液体を多く作ってしまったがために、結局40分くらいコンロの前に立ってクレープ生地と格闘することとなりました。

 最初は上手くできず破れたりぐじゅぐじゅだったりしたわけですが、3枚目くらいになると多少形がマシになってきて、そうなると人は達成感をおぼえます。自分イケてるのではないかと思い始める。私、できる。私の良いところとして、味付けは単調になりがちなんですけど料理で派手な失敗をしたことがない、ってのがあってそのおかげではある。なんか楽しくなってきた(酒は一滴も入れてないはずですが…)ので、ヘッドフォンしながらこの曲を聴くことにしました。

 

youtu.be

(私は1THEKのやつじゃなくて公式のを貼りたい派。にしても、一週間経ってない時点で2000万再生突破してたんですけど、おまごるちゃん売れたーーー!!!)

 

 ひたすらフライパンにおたま一杯分のクレープの生地を流し込み、フライパンを傾けて生地が均一に広げてしばらく放置している間に曲のリズムに乗りながら縦揺れ…大丈夫か。いいのです誰にどう思われようとも、ガスコンロの前でズンチャカ踊っている様を見られてもいいんです。それぐらいクレープを焼いている時の私は無敵状態でした。さながらスーパーマリオのスターを取ったマリオのように。

 Nonstopはいいですね、揺れるのに最高な曲です。最初は面白くないなと思っていたのですが、おまごる守りに入ったなと思ったのですが、守ったとか守ってないとかそんなものを凌駕する「可愛さ」。衣装は許せない何を考えているのだ、それでもお釣りが返ってくる「可愛さ」。おまごる、いつだって可愛いけど、今が一番輝いているよ…!!!

 印象的なフレーズ「少しどきどきしたの私」(←意訳)は、誰かの特別なパートじゃなくて、メンバー全員がそれぞれが歌うことで、誰か一人のものではなく聴く人全員の感情になる。天才か!!!同じ歌詞でもアリンちゃんとミミちゃんの歌い方では聴き方がまるで変わる。前者はひたすらに溶けるほど甘く可愛いのに、後者は強気で挑むようなかっこよさ。なんだこれ。Nonstopの良さはこのパートに尽きるな…というか良すぎてまだ他の部分を細かく聴けないわ…という感じです。

 

 まだまだクレープ焼いていくよ!!!Dolphin!!!

 

www.youtube.com

 

 この気怠い音がいい…。クレープ焼く合間に踊れる曲だわ…。Nonstopと違って、全員が歌い方を合わせてきたなという曲です。関ジャムで言ってたわ、デモに歌い方を合わせるようディレクションすることで逆に漏れてしまう個性を引き出すというやり方…この曲それを思い出すわ。どうしてもそれぞれの声の良さが滲んでしまう。ここはそのメンバーの本来の歌い方ね、そしてここはあえてそれを押し殺しているパートね、という聴き方ができる(気がする)。

 

 そしてクレープは焼かねばならんのです(最初にも書いた通り40分くらい焼いてました)。

 

 次はFlower Tea。残念ながら揺れることはできないな。聴き入るタイプの曲だ。こういう落差激しい、他の表現を使えば飽きない色んな雰囲気の曲を用意してくれるアルバムなのだな。

 NEON。乗れる!!!ピコピコしています。インベーターゲームやりたくなりますね。私が結構好きなやつです。振付とかあったら見たいなと思う曲です。これは踊っていて楽しい曲ですね。

 最後はKrystal。この5曲を1つのアルバムにするとしてどういう構成にするか私も考えてみたとして、そっかぁ…Krystalがあるならこの曲順よね、と思わされる。とても良いまとめ曲。サビの伸びやかなボーカルが清々しく、またこの先もいつかあるだろうという予感めいた良い曲です。これは最後に置かないと駄目だな~。Krystalがバラバラな個性豊かな曲をぎゅっとまとめて1つのアルバムにしてくれた感があります。

 

 音楽というのは生活の些細な場面にするっと入り込んでくる存在で、歩いている時に、洗濯物を干している時に、料理している時に、掃除している時に、しんどい時に、筋トレしている最中に、想像していないタイミングで入ってくる。そうして音楽は日常の風景を鮮やかにしてくれると思うのですが、これからもそういう音楽の聴き方をしたいなぁ、と思いました。クレープ焼きながら。完全にこのアルバムは私のクレープと結びついてしまったわけですがそういうの面白い。私にはどうすることもできないので。

 

 ということで、このアルバムを聴いて踊る人がきっと私以外にもいることでしょう。このご時世だし気が塞ぐことばかりですが、せめて楽しい思い出とこの曲が結びつきますように(悲しいことに似合ってしまう曲もそれはそれでいいのですが、このアルバムに悲しいことは似合わなすぎる)。

 おまごる、もうあとは突っ走るだけなので心配はしていません。あるとすれば体を壊さないこと。頼みます。

 最後に、クレープは家に卵と牛乳と小麦粉(薄力粉)と砂糖があればできるので!混ぜる時には泡立て器は必要!生クリームは私は欲しいと思うけど、フルーツはいちごとかじゃなくて安いバナナで大丈夫なので!ジャムがあると美味しい!おすすめ!

f:id:dorian91:20200504105818j:plain