根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【K-POP】Road to Kingdom 90秒パフォーマンス感想

それぞれの動画を見ていたら面白かったので感想書こうと思います。

最初に

公平に見ようとは努力するけど、できないと思うのでせめて書き手のスタンスだけでも提示しておいた方がいいかと。全グループ知らない状態で見ることができたら面白かっただろうになー。

参加しているグループそれぞれ好きな曲があるのですが、特に、PENTAGON、ONF(参戦済)、Golden Child、THE BOYZ(何故かショケ参戦したことがある)、VERIVERY(参戦済)は好きな曲多め(他記事でも好きな曲について書いたグループ)です。そしてスタンスとしてはVERIVERY推しです。ONEUSとTOOについては今回をきっかけに色々音楽聴きたいわ!!となっているところ。ウォノスは特に1stぐらいしかフルできちんと聞いてこなかったし…(ZigZag好きなんすよねー)元々私はSMドルが好き、ジェリーフィッシュ箱推しな人なので、よろしくお願いします。

Road to Kingdomについては複雑なところ。楽しみたい気持ちもあるのですが、自分の好きなグループが順位で評価されてしまう仕組みであることがやっぱり悔しい。アイドルの価値は「好き」と思う人間の総数でも、「好き」の気持ちの総量でも、変わらないものだと思っているし、その人にとっては代えられない希望であるという事実と相容れないシステム。これは別にこの番組に限らず、K-POPアイドルを取り巻く環境に対して指摘できる部分なのでこの番組だけを憎むのもおかしな話ではあるのですが、にしても…。(個人的にはこういうサバイバル番組は、ビュッフェやバーゲン会場で感じるある種の「後ろめたさ」に通じるものがあります)

ということで、Mnetには加入してやらないぞ!というスタイルで今のところは追っていくこととします。私でも見られるパフォーマンスについてのみ、こうして記事にできたらいいなと思います。ま、第2話で力尽きている可能性もあるけど、5/2時点で7グループ全員が披露している(脱落とか無し)とわかっているカバーパフォーマンスまでは確実に見ると思います。

 

90秒パフォーマンス感想

本題に入っていきますが。何でこんなことをするのかというと、基本的に自分が人の感想を読むのが好きだからです。なので自分の感想も投下します。

上のtweetにもあるように、3パターンを放送順に各アイドル見た上での感想です。90秒×3パターン×7グループ!!!3パターンも見るといい加減飽きます。文章は各グループごとにまとめます。

 

1. TOO

youtu.be

 

デビュー曲Magnoliaをベースにしたパフォーマンスのようです。Magnoliaはリリース直後聴いたのですが、このパフォーマンス見て気になってきちゃいました。覚える覚える~言っておいてメンバーの名前と顔が覚えられていないです。ウンギちゃんさんは覚えました。私的戦隊ヒーローの緑顔の子。

サバイバル番組で選抜されたメンバーで構成されたグループなのにデビュー直後にまた異なるサバイバル番組出演、って「流石(褒めてない)Mネ許さん…」な気持ちで本当に嫌なんですけど、多分Road to Kingdomに出なければ私が知る機会はもっと遅かったので、そういう人をどんどん増やしていこうね!という気持ちで応援します。デビューって記念すべきことで、きっと今は新鮮なことばかりなのだからそれに集中させてやりたいよ私…。

magnoliaという曲が好きなのでこのパフォーマンスも好きだなぁと思います。他のグループを見ていて思うけれど、TOOの武器はRoad to Kingdomの場においては「若さ」だと思っていてフレッシュでエネルギッシュなパフォーマンス。なんというかこれもまた他のグループと比べてみた相対的な感想なのですが、全員で踊る直球なパフォーマンスなんですよね…余計なこと考えなくていいシンプルに音とダンスの組み合わせがかっこいいなと楽しめるのってTOOのやつだけでは…?(他は結構色々なこと考えながら見てしまう)「いいパフォーマンスだな」ってのが何度も観た今の私の感想です。

その他の感想

  • 後転って器械体操の中でも苦手なやつであんなかたい場所で頭痛くならないかなと気になる
  • パフォーマンスしているのをお兄様方が見守りつつ楽しんでいるリアクションのカットが微笑ましい
  • チャンジュン(ゴルチャ)顔も動きもうるさい
  • 最後カメラに抜かれた凛々しい眉毛の子がかっこいいし可愛い~

リアクション無しfullバージョン

https://youtu.be/rCyzBVxwxkY

練習動画

https://youtu.be/KFPIDzeFKc4

練習室比較的広くないですか…?気のせいか。羨ましい…

 

2. THE BOYZ

youtu.be

忍者かと思っていたら「花郎」なんですね、THE BOYZです。

すごいわぁ…THE BOYZの良さを惜しげもなく披露したパフォーマンス、という感じでした。最初のキューちゃん(ですよね…)の大ジャンプは「人間って人力であんなに飛ばせるものなの…?」と私困惑です。今回の90秒パフォーマンス、空間を上手く使ったのはTHE BOYZだったでしょう。横?縦?に広い空間。床に敷かれたディスプレイというのかな?あれを上手く使って効果的だったのは上位3グループだったのかもしれない。THE BOYZって人数が多いけれど、それを上手ーく利用できるグループなんすよね~。カメラをぐるぐる回して小分けに披露することでまったく飽きない。普段音楽番組だとできないことをさらっと取り入れてしまえる柔軟さもすごいなと思いました(振付師さんグッジョブすぎる)。

その他感想

  • 人数が多いながらも各自ができるだけ目立つようになっている
  • 空間の使い方うますぎる
  • ひゅひゅひゅって印結ぶところ超好き
  • どこまでいっても顔がいい顔がいい顔がいい顔がいい

リアクション無しfullバージョン

https://youtu.be/Nf9Z-8Vmln4

練習動画

https://youtu.be/JPEr3uQJ_1U

 

3. PENTAGON

youtu.be

次はPENTAGON~。今までPENTAGONゆるゆる見てきましたけど、こんなことできるんだ…という私にとっては新たな発見でした。PENTAGONは終わり方が好きなんすよね。結構突然に「もう???」という終わり方なんですけれど、そのぶった切り感が逆に想像を掻き立てるというか、これがプロローグで何かが始まるのではないかと思わせるのが面白いなぁと思いました。床のディスプレイ使うの上手ーーーーとなりました。

その他感想

  • みんなピナリ好きで私嬉しい(私も好きです)
  • 闇落ちピナリを誰が予想できただろうか
  • 他のグループが食い入るように見てて「わかる~」となる
  • キノ大先生

リアクション無しfullバージョン

https://youtu.be/lfgAEffzZto

練習動画

https://youtu.be/9nXXpH7h9-4

仮面のパートはメンバーを判別することができなくて練習動画で答え合わせしました。キノちゃんマンネラインだというのに本当に頼もしいっすね…あとジノさんお茶目で可愛い。

 

4. ONF

youtu.be

次はオネノプ~。オネノプ歌声が尖りすぎてて愛おしいLights Onです。

 

youtu.be

We Must LoveからのLights Onですね。最初からテンションマックスなのが90秒という時間の短さを象徴してて面白いなと思いました。一気に心掴まれ何が何だかわからないうちに本命のLights Onという流れかなと。音の高まりと共に振り付けも激しくなってくる流れ好きだなぁと思いました。声が良いグループことオネノプ。今回の勝負、既存の楽曲をミックスするか完全オリジナルで挑むか、グループによって様々でしたがこれは見る人の驚きを考えると無視できない違いだと思いました。

その他の感想

  • みんなWe Must Love知ってて嬉しい(ジュチャンありがとうね)
  • チャンジュン顔がうるさい(二度目)
  • Lights Onはまごうことなき神曲
  • これはON/OFF制知っている人だとより楽しいと思うよ
  • リフト要員ジェイアス先輩
  • あんな会場で爆音でLights On聴いたら楽しいにきまっとるがな
  • You and Iのパートね…

リアクション無しfullバージョン

https://youtu.be/_tU9YU_ZKB0

練習動画

https://youtu.be/CUILojngeGc

さらっと難しそうなダンス踊っているんだよな…目で追えない…。あとさらっと歌いながら振り確認しているところが可愛いしイーション先生の歌声マジで至宝。

 

5. Golden Child

youtu.be

顔がうるさいとか言ってたGolden Childです。リアクションがいいグループです。最近音ゲー(CytusⅡ)をやっているからもあるのですが、この曲めちゃめちゃ音ゲーっぽくて好きです。スーパースターウリムに入れてくれないか。CytusⅡのROBO_Headの楽曲なんだよなぁ…(完全に独り言)

ゴルチャはいつもは忘れてしまうけど(忘れるなや)カル群舞ドルなINFINITEの後輩なんだよ~というパフォーマンスでした。音ハメ最高

その他の感想

  • パフォーマンスになるとチャンジュンかっこいい人になるのつらい
  • どっきゅんとなっているカンミンさん可愛い
  • 照明か衣装か、もうちょっと工夫出来たら見え方が変わりそう

リアクション無しfullバージョン

https://youtu.be/d9Bm1dND8V8

練習動画

https://youtu.be/gDb5wjMMxgk

メインダンサーって知らなかったんですけど(いやダンスが上手いのは知ってたが)メインダンサーのドンヒョンが迫ってくるところが個人的にツボ。

ゴルチャ、チャンジュンをいつもどのように制御しているのか気になる(虎か)。

 

6. VERIVERY

youtu.be

次はVERIVERY。

特殊警察仕様ということで、導入がすごく上手かったなと思いました。流石ジェリーフィッシュ。がっつりファン目線で見てしまうのであれですが、ここはダンスメンバーが3人(もはや4人のような気もするが一応は3人)で、その3人を序盤中盤終盤でそれぞれセンターに配置するのはやっぱりバランスがいいしファンとしても嬉しいもんだなと思います。VERIVERYの良かったところは、音と振付が過度に詰め込まれすぎず鑑賞の余白があったところかなと思います。端的に言うと見やすい。THE BOYZはそこをカメラの切り替えで上手くやってた感ある。合わせるのも本当に上手いし。次のカムバでしれっとinstとして収録されてたら嬉しいな、ということで楽しみです。

その他感想

  • ドンホンさん足が長い
  • 衣装ありがとう
  • チャンジュン顔がうるさい(三度目)
  • 日替わり推し変、この曲でホヨンのターンになりました

リアクション無しfullバージョン

https://youtu.be/i2eLcq9ML3U

練習動画

https://youtu.be/MGF4n8NobRY

カンミンさん油断すると練習服がダサくなっちゃうけどこれは撮影だとわかっててお洒落な服着てきたやつだな…。にしてもいつでも一生懸命なの本当に立派だなー。あとそろそろ残念なイケメンと言われかねないミンチャンさんの奇行ね。まだそれ以外のスペックが高すぎてお釣り返ってくるけども。

 

7. ONEUS

youtu.be

最後はONEUS。ゴルチャと並んでリアクション随一のグループ。

仮面だ~~~ムジュラの仮面だ~~~!!!(違う)仮面と言えば、最初に大声で言いたいのだけど「こ、これは、黒崎一護虚化…???」とBLEACHのオタクである私が騒いでいます。仮面の軍勢っぽい!わくわく!

話を戻します。白衣装いいなと思いました。袖周りがひらひらしてる。暗い会場だから白衣装目立ちます(聞いているかゴルチャ)。ファヌンさんはぱっきりと目立つ顔立ちだしダンス上手いし目立つんだなー。あと一段上がるところ、上からのアングルで撮っていてパッと散る様が花みたいだけど落下が一瞬過ぎてどうやってあれやっているのかわからない。すげえ。ONEUSはカムバ最中ってこともあるしTOOと同じく準備相当大変じゃない…?と思っているのですがどうなんでしょうね。

リアクション無しfullバージョン

https://youtu.be/-XRkEEArrqQ

練習動画

https://youtu.be/us6CNhgnbrU

古典的赤ジャージを着ている子がいてえらく感動してしまった。皮肉じゃなくて、なんというか、本当に古典的なジャージだなと思って。白パーカーのイゴニさん好き(ゴニさんで合ってます…?)

 

まとめ

ざっと書き終わりました。楽しかったです。

今回順位はつけられたもののそこで脱落が決まるわけではなく、各自のパフォーマンスを見ることができたし「私のRoad to Kingdom満足満足~~~」です。もうこれで良くない?脱落制度要らなくない?

どうでもよくなってしまったのは、7グループのパフォーマンスを見て少なからず驚けたしお土産(今後追っていきたい曲とか)ももらったし、はーい解散解散、という気持ちだからです。カムバではないからチャレンジングなことができるし、各グループ個人的なコンテンツでもないから新規ファンが見る可能性だってあるし、そういう意味では良い番組なのだけどなー。その良さを保ちつつ、もっとぎすぎすしないピースフルなコンテンツならないだろうか本当に。

もうこの際どこが「キングダム」に行こうがどうでもいいような気もしてくるし、キングダムをこれ以上どのように盛り上げるか?というところがとても気になります。今のところはキングダムの恩恵を受けられるアイドルの数を2倍にした感じにしか思えん。そういう「何やってるかよくわからん」感は、今後のパフォーマンスにも影響するのではないかと思ったり思わなかったりしています。

「キングダムに行こうぜ」というのが表だとしたら、各アイドルとそのファンが派手に盛り上げて新規ファンをいかに獲得できるかってところの勝負なのでは(そしてそれは必ずしも投票数とかでは見えてこない)。結果的に7グループ全体のファンが増えれば儲け物か…と思うことにします。

 

Mネは誤解を抱かせるような変な編集はせず(そんなことしなくても見る人は見ます)各アイドルの良いところをばっちり映すようお願いします。参加するグループすべてに良いことがありますように。

f:id:dorian91:20200502211344j:plain