根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VERIVERY】石集めがしたい/『Tag Tag Tag』の好きな歌詞を語る

溜まっていたミュージックビデオとかを流していたらですね

https://youtu.be/mmoAEvF_YAc

やっぱりTag Tag Tag大好きだなぁ…良いなぁ…と思いまして。

 

ありがたいことに何故かVERIVERYは最初からミュージックビデオに英訳日本語訳中国語訳がついていて(gugudanちゃんとかもついていますね)意味を追いながら映像を見てました。そうしたらですね、どうしても書きたいと思ってしまって、私はこの文章を書いています。

治野 on Twitter: "「積み重ねていく」とかいう思想に滅法弱いから、こういうの泣いちゃうよ本当に… "

 

本当にね、そうなんです。ここ歌詞泣きたくなるくらい好きになってしまって。

Tag Tag Tagの歌詞って、どちらに転んでもおかしくない境界線に立っている曲だなと思っていて、言葉選ばず言うとなんかストーカーっぽいというか、ちょっと狂気滲んでいるというかやばい歌詞だなと思えなくはないし、ただ相手が愛しいという純粋な喜びを歌う曲にも聞こえる。聞く人によって捉え方が違う面白い曲だなって思ってます。この捉え方の多様性は何度聞いても新鮮な発見をもたらしてくれるもので、そういうとこ好きーーーー!!!と叫びたいです(ほら『呪いの人形』大好きなので私)。

で、該当の箇所。もうこのパートがたまらなくてね…。

f:id:dorian91:20200227123532j:image

その前のホヨンとヨノのパートで「自分たちが知っている秘密 やりたいこと」「消していって バケットリスト」みたいな歌詞を踏まえてのこれなんですけどね、そうですよね、そうだよね、その通りですよね、と首がもげるほど頷く自分がいる…。なんてささやかでありふれていてかけがえのない言葉なのだろう。こんな風に「積み重ねていく」みたいな言葉が今、無性に好きでして、まあ、結局それしかできないじゃないですか、みたいな思想からなんですけど、とにかく好きでして。

f:id:dorian91:20200228080105j:image

この部分のドンホンさんめちゃめちゃ良い。下唇噛んでる感じがちょっとやんちゃっぽくて可愛い。

この曲はInstagramをはじめとするSNSの時代を前提に作られた曲ですけど、2人が共有する(2人だけが共有する)ハッシュタグを使ってこれまで積み重ねてきた思い出を一連のタイムラインでつなげてしまう試み、「そうきたか!」とハッシュタグの活用にはあかるくない私は膝を打ちました。えーん、愛しい。私は多分そういうことをしないので、余計に愛しいと思えるのかもしれません。何故そういうことをしないのかというと、どうしても冷ややかに自分の行為を見つめてしまう自分がいるからなのだと思います。そういうのつまらないよ!マジで!だから、こういう率直で衒いがない表現に心打たれてしまいます。ああ、愛おしい。

分かりませんが、#Betterというのは音の響きにファンの総称「VERRER」を彷彿とさせますし、これからもこんな風にアイドルとファンで思い出作りましょーね、と捉えることもできて「うまいわぁ…」と思わざるを得ません。

最近はもっぱら「音」と「声」と「ダンス」を楽しんでますが「言葉」に改めて着目したいなぁと思った次第です。「あ!この表現!」とビリビリ電流が走る言葉たちを集めるのは、河原で綺麗な石を探すことと同じです。「石集め」していきたいです。