根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【THE BOYZ】何かに驚いた/『REVEAL』感想

 驚いたのでブログを書き始めている。が、一体何を書けばいいのかわかっていない。

 

 THE BOYZ君たちがカムバックしました。


THE BOYZ(더보이즈) 'REVEAL' MV

 

 なるほど。

 

 Teaserの段階では「全員黒執事やれ」とか言ってました私。

 

 今回のカムバックで、THE BOYZってなんなのだろうなぁ、と一層わからなくなりました。一番「THE BOYZ」だったのはもしかしたらデビュー曲の「Boy」なのではないか。私はまだ「Boy」があるからTHE BOYZを見失わないで済むのではないか、と思ったり思わなかったり。

 K-POPってとにかく競争が熾烈で3年生き残るのもなんだか難しそうだなと思うし、最近の楽曲を見ているととにかく「世界」を意識した音楽が作られていてそれがある種の流れになっている気がする。そこに巻き込まれたかTHE BOYZ、と思ったりもしたし事実これまでとは異なったダークな雰囲気でカムバックしたわけだけれど、どうなのだろう…なんか振り切っていない感じもあって少し安心しました(安心するところではないかもしれない)。

 

 「ぐわっ!!!」ってならないとブログでは書かないので、「ぐわっ!!!」っとポイントがあるはずなのだけど、何なのだろうな…(よくわからないまま書いているから書きながら迷走する)。

 

 まずサビがすごく切ないと思いました!歌詞は追いつき理解したのですけれど、映像とメロディでパッと入ってくる作り。こういう曲はとても好きです。なんか切ないなぁ…もう多くのアイドルは私よりも年下になって、だからかもしれないけれど「みんな幸せになれ!」と思うことが強くなり(苦笑)なんか悲しいよう、こんな思いしなくたっていいじゃないか、そりゃあ美しいけれど。夜ではなく降り注ぐ太陽の光を存分に浴びて幸せになればいいじゃないか、って思う始末。メソメソ。

 この気持ちを押し殺し鬼の心で聞くと、THE BOYZはもはやニューくんとソヌの声しかわからないという体たらくなのでとっととパフォーマンスに行ってみよう。THE BOYZの声の顔はやっぱりニューくんなんだなあ。そこをちょっと変えてみても面白いと思うのだけれど。

 やっぱりTHE BOYZはカル群舞。人数の多さが欠点にならないパフォーマンスは惚れ惚れしますな。これがTHE BOYZ。明るめの雰囲気はキューくんのキラッキラな笑顔が映えるけれど、黒を基調とした映像だと、まー、ジュヨンが抜きんでる(というかそういう見せ方をしている)。このどっちに転んでもそれぞれ得意なメンバーがいるってのがTHE BOYZの強みであります。キューくんには圧倒的自我、作為を感じるけれど(貶してないですよ)ジュヨンは憑依タイプ、というかこういうのが似合う人なんだよなぁ多分。そしてこのコンセプトは絶対ファルが似合っていたので私は悲しい。メソメソ。そして大穴はケビン・ムンお兄さん!!!圧倒的色気!!!スーツが似合う!!!


늑대소년+수트 = 더보이즈 성공 조합(🐺+🤵=💝) | THE BOYZ_REVEAL | 수트댄스 | Suit Dance

 こういう驚きがあるので、K-POPオタクやめられん…。

 その他、私の血が湧いたポイントを書いていくと、

 MVのニューくんの服が半袖だったんですけれどそれが素晴らしい(←そこ?)エリック君はとても狼っぽく荒々しい感じが出ていて良かった。服についたペイントが赤ではなく青なのは何か理由がありますでしょうか。ソヌ君は外見がとても狼っぽいので(同時に狸っぽさもあるのですが)このコンセプトの顔ですね、そしてラップがとてもお上手。ぺらぺらと言葉が流れていく様に惚れ惚れします。私はふわふわジェイコブさんが好きなのですが、自パートの悲しそうな顔もそれはそれで好きです。早く音楽番組のパフォーマンスが見たい。ニューくんの土台になりつつ数秒後颯爽と自分のパートをこなすケビンさん推したいハンニョン君は可愛い可愛いなのだけれどやっぱり君は屈託のない笑顔が似合うなぁという思いを噛みしめ、班長さんは流石の貫禄なのですがいかんせんカットが少ないというかこれから注目していきたいです、ヨンフンさんはどう考えても美形だな鎖骨お大事にしてください悲しそうな顔を似合わせてはいけないと思うな、かっこいいけれど。ヒョンジェさんのホスト臭がすごい。声の抜け感がヒョンジェさんだなと思う瞬間が多々顔がよい。キューくん。MV自パートで人差し指を口に当ててちょっと笑みを浮かべるところが作為的って言っているんだよ天才か。あとふわふわの洋服とチョーカーという組み合わせがけしからん。そうは言いつつジュヨン、君がこの曲の圧倒的顔だ。かっこいいとにかくかっこいい。本人無意識にやっているんだろうなぁ…(本当かどうかは知らないが)そういうところ含めて沼なのだろうさ。

 

 ということで「ぐわっ!!!」っとポイントはやっぱりミュージックビデオの映像でした。みんなかっこいいーーーセットがきれいーーーー。素敵ーーーー。ということですね。

 

 そうなのですが、このアルバム正規1集ということでなんと9曲も収録されていて、私はもっぱらSalty以降の楽曲が好きなのでなんだかなーという感じがしています。アイドルが魅せたい姿と、見たい姿が必ずしも一致するわけでないけれど、それも面白いと思うし、書きながら考えていて、なんというか、わかりました。私のTHE BOYZは「シティーボーイ」街に生きる人たち(とてもBoyの世界)であり「12人いる!」なんですね。なるほど。なんか建物が恋しいですね(←?)THE BOYZ、どうなりたいのか私にはわからないけれど、それでもかっこいいなぁと思います。これからもTHE BOYZらしさを大切に、他のグループと同じようなことしてくれるな、という難しいことを要求し、筆を置きたいと思います。耽美なTHE BOYZも良きでした。