根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【嵐】好きな曲との再会/嵐『truth』

 その一報を知ったとき、私は心の中で叫んでいた。

 

 こういうことだ。

 

 嵐、ついにYouTube公式チャンネル開設、ならびに、各種ストリーミング解禁。

 

 ついにやったか、ジャニーズ。正直ジャニーズJr.チャンネルはともかく、デビュー組がここに進出するとは思わなかった。「最後の砦」ぐらいに思っていたのだが…。といっても、「A・RA・SHI」「Love so sweet」「Happiness」「truth」「Monster」の5曲のみということで、今後どうなるのか要経過観察、なのではあるが、私の欲はこれで8割くらい満たされてしまった。すなわち

「truth」を!いつもいつでも!聴けるし!見られる!

 何を隠そう、書き手、嵐のtruthが大好きなのである。(それならCD買っておけよ、って話なのですが買うタイミングを完全に逸してしまった、というのは都合が良いとは思っている)

 

嵐「truth」をめぐる呟き

 私はK-POPアイドルグループのVIXXというグループがかねてから好きなのであるが、そもそもVIXXに惹かれたのはtruthからと言っても過言ではない。

  

 何故好きなのだろう。

 何故だろうな。悲しいからじゃないかな。わからんけれど。

 

youtu.be

 

 幼いから朝の情報番組は日本テレビ系という家庭で育ち、多分truthのときは「ズームイン‼SUPER」の羽鳥さん&西尾さんの安定盤石コンビの時代だったと思う。きっと「初解禁!嵐の新曲ミュージックビデオ公開!!」みたいな見出しでこのミュージックビデオが流れたのだろう。ジャニーズと言えば知っての通りミュージックビデオはCDの特典でついてくるもの、と相場が決まっていて(といってもジャニーズのCDを買わないのでよく知らないのだが)私はこの朝の情報番組の1分足らずの映像で初めて嵐のtruthに触れたわけだ。

 

 最高にかっこいい、と思った。

 

 赤シャツに黒ジャケットって個人的にはなんかラテンの香りがするのだけど、全体的に重たいセットだからただひたすら重くて軽さがない。バイオリニストが後ろにたくさん控えていて、いいなぁーあの人たち生嵐見られるじゃん、というかバイオリンって楽器超かっこいいな、ええーかっこいい、なんでこんなにかっこいいのだろう、というか曲が最高、早くカラオケで歌いたい、Mステ見ないと、とかなんとか。TSUTAYAでレンタルしたCDから曲をパソコンに落として、パソコンからiPodにおとして、ずっと聴いていたけれどiPodが壊れると聞かなくなって。「そんな~時代も~あ~あ~ったねと~♪」である。

 すごく心を揺さぶられた記憶はあるのに、嵐というアイドルにハマらずここまで来てしまったけれど。それどころかアイドルにハマることすらなく6年後。この曲に出会うわけだ。(散々叫んでいるのでここでは詳細は控える)

 

youtu.be

 

 並べてみると似てるな。ピシッと衣装が決まっているところとか、セットが暗いところとか。曲は似てませんが。

 

 以降、嵐とVIXXを勝手にむりやりつなげてはしゃぐこととなる。

 

 

 truthについて語る時、それを主題歌として採用したドラマ「魔王」についても触れねばなるまい。といっても、私はこのドラマを毎週欠かさず見た記憶が無い。午後10時になるともう眠たい、そんな体質だったあの頃、金曜夜10時に起きているのはなかなかしんどかったのか。生田斗真がひたすら可哀そう(そうされるだけの理由があったわけだけれど)というか、誰かこの子救ってやってくれという痛々しさ、私好みの終わり方、最終回だけ見たと思う。いいなぁ…と思った記憶がある。

 

 

  と思っております。

 

 書き手である私はK-POPアイドルが好きなわけだが、好きになって以降、よく聴く人には至らないがそれでもたくさんのグループやアーティストの曲を聴いたと思う。たくさんの曲を好きになって、どんなところが好きなのだろう、どんなところに魅かれるのだろう、と考えるようになって言葉にし始めて、もう一度「かつて」魅かれた曲に戻ってきたとき、曲の聞こえ方がまた変わるのが面白いなぁ、と思った。

 嵐のtruthも例には漏れず、嵐って大野さん歌が上手なんだなぁとか、5人の歌声がまったくタイプが違っていて、よく2人ペアになって歌うことが多いなぁ、そうなると「ああ嵐だな」と思うな、とか。きっとあの頃でも感じていたけれど言葉にしてこなかったことが、するすると立ち現れてくる。嵐、個々人の声が独特すぎる。めちゃめちゃわかりやすい。なんなら「ここのパートはこの人とこの人が歌っているんだな」ってところまでわかりやすい。そして5人が歌うと嵐の声になる、グループとして完成されているというか、めちゃめちゃグループらしいグループだな、とか。嵐には有名なカップリングみたいなものがあるらしいけれど、私は声のペアを一回分析してみたい。私は2番の初め、翔さん&相葉さん→ニノさん&松潤の流れがとても好きです。そしてどどーんと大野智。truthという曲は大野さんを際立たせる演出が冴えていてそういうところも魅かれる理由なのだろう。

 一つだけ私にとっての課題があって、文意が掴みづらい(個人的に)ってこと。一つ一つのフレーズはかっこいいし綺麗なのに、それらを上手く繋げられないのが、それはそれで面白いなぁと思う。歌詞って面白い。想像でつなげるには各フレーズの輪郭がはっきりとしすぎて繋げにくいのかなぁと思います。かといってストレートに読むとちょっと読みにくい。そんな感じ。いまだに邦楽の歌詞をどう捉えるのかってのは私にとって難しくて、私が意味偏重なんだよな多分。

 

かつての好きなものが自分を作ってきた

 11年の時を経て改めて好きな曲を聴く。かつて好きだったものを取り込んで今の私がある、ということを考える。今が良いとか、昔の方が良かったねとか、そんな議論をすることは無駄ではないかもしれないけれど時は進み今を生きるしかないわけで。「今」好きなものが、10年後の自分を作っているのだろうかと思っていると、なんというか、無理やりではないけれどきちんと今を楽しめたらいいなぁと思ったりする。当時はまさかこんな未来が来ると思っていなかったのと同じように、あと10年後どうなるのかもまるで未知数だ(もちろん死んでいる可能性だってある)。

 私の住む地域では、金曜19時に放送されていたアニメ「ドラえもん」の枠が土曜日にお引越しになった。小さいころ見ていたアニメの枠はいつの間にか消滅し、ポケモンはさていつ放送されているのだろうか?(最近、とうとうサトシがリーグ優勝したそうだ)そもそも好きになる環境も変わっていく中で、私はこれからも何かに出会えるのだろうか。わからないけれど、何かを好きになれたらいいなーとだけ思っている。

 いつ好きになってもいいし、好きの年数で序列が決まるわけでもない。好きになったことを後悔してもいいけど、後悔するのはちょっと勿体ないね、なんて思いながら、またtruthの再生ボタンを押してしまう自分がいる。幸い、いつまで経っても今のところはtruthは大好きな曲なのだ。

 

f:id:dorian91:20191013161641p:plain