根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VIXX】Nさんの『Cactus』にちょっと救われた話

 休日なのに。休日だから。

 げんなりしてしまうのは多分私だけじゃない。

 休みなのに休まらない。休みだからこそできることをやらなければならない。そんな風に無意識に自分を追い込み、わかっているのに床から起き上がることすらできない。そんな自分が、嫌いで、嫌で、ますます気が塞ぐある休みの日。

 小さく小さくどんどん小さくなって、もういっそのこと肉眼で見えなくなるまで小さくなってしまったら楽なのかもしれないなー。

  

 うん?

 エンさん?(エンさんというのは私が好きなアイドルグループVIXXのリーダーです)

 

TDTD

TDTD

  • provided courtesy of iTunes

 

 とだとだ?(エンさんの自作曲(でしたっけ)披露はされていたけれど音源としてリリースはされていなかった曲)

 はぁ…(頭を抱える我)まったく、この人は…。どこまで徳が高いのだろう。

 エンさんは6月30日が誕生日なのですが、ここ数年は祝われるべき本人が逆にファンにプレゼントを持ってくるという、なんという徳の高さ。エベレスト以上の御仁であります。

 枯れた流木のように床に倒れていた私は、そこでむくりと顔を上げ、エンさんの贈り物を聴くことにしました。えねねん、可愛い。とぅだとぅだ~♪

 エンさんの贈り物のおかげで少し元気になりました。そこで思い出したのでこの曲をかけてみることにします。

youtu.be

 

 ・・・。(嗚咽)

 心にじわっと沁みるとはこのこと。滋養強壮。内側からなんだかぽかぽかしてきました。ええい~。大丈夫、かも。大丈夫…。うん、とりあえず大丈夫そう。なんというのでしょう。この曲「私素敵な休日を過ごしているわ!」感がとても、ある。相変わらず床に這いつくばっているけれど、気持ちは温かな紅茶を飲みながらワッフルでも頬張って、口に広がる甘さといい感じに時間を使えている自分良さげだわ…と自分に酔うあの感じ!えええい。エンさんありがとう、私元気が出た。

 ということで、本当の本当な話、気がなんとなく塞いでいたとある土曜日、エンさん(とVIXX)の音楽に救われたわ、というお話でした。

 

 気が塞いでいたのは多分連日はしゃぎすぎていてスタミナゼロ状態だったからだと思いますが、まあ、そういう日もありますよね。

 

 エンさんが作った、そして日本オリジナルアルバムにはVIXXとしても歌ったものが収録されている『サボテン』という曲。

 前々からもちろん知っていて好きな曲ではあったのですが、なんでしょう、あるタイミングでばっちり合ってしまってさらに好きになっちゃうこと、ありますよね。『サボテン』に限らず。

 エンさんは色々な面を持っている方だなぁと思います。人間なのだもの、様々な面を持っているのはそれはそうでしょうがなのかもしれませんが(そうかなぁ)例えばダンスパフォーマンスの世界観と作る音楽の世界観が、全然違うのでは…?なんということ…。エンさん、面白いなぁ…(今気がついたか)。

 

 エンさんはその歌声もパフォーマンスもアイドルとしても大好きな人ですが、私はさらにVIXXの6人のボーカルの絡み合いが好きなのでこちらを推させていただきたく(日本語verなので意味を捉えやすいってのもある)。Nさん名義の『Cactus』も公開されていますのでそちらもよろしくお願いします。

 

サボテン

サボテン

  • provided courtesy of iTunes

 

 この曲、以前から歌詞が素敵だなぁと思っていましたが、改めてじっくり聴くとサビで一気に音が厚くなるところとかVIXXのメンバーが柔らかく柔らかく歌い上げる様にほろっとくる感じとか異なる歌声を持つメンバー6人がちゃんと6人!という感じがするところとか、だいすきだよ!おい、みんな聴いてくれや!世界、聴いてくれ!となる。

 VIXXは全体的に声が高めな4人と低音2人というグループで、こういう曲になると本当に強い。そうだよ、これが好きなんだよ。だから今の私、超寂しいです。(VIXXはリーダー含めこれから兵役ラッシュに本格的に突入しグループ完全体としての活動はしばらく見られない)

 優しく温かく強い曲を聴いて、ゴロゴロ坂道を転がり落ちる心のスピードが弱まったような、そんな気持ちになりましたとさ。心が洗われるような、とはまさにこの曲。ありがたいことですね。好きなアーティストがいるって、本当にありがたい。

 

 エンさん誕生日おめでとうございます。好きな歌声の新しい曲が聴けないのは悲しいですが(といってもソロ活動がたくさんありますね)思ったほどあんまり寂しくないです。VIXXの他のメンバーも色々活動しているし、エンさんからの定期的な便りも届きますから。これからもVIXXの音楽をしみじみと味わえるのだろうなぁ…今日みたいに、と思うと一層寂しくありません。