根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【お出かけ】いつだって遠足は楽しい/等々力渓谷に行ってきた

 こんなことを言っていたので

f:id:dorian91:20190605222215p:plain

 

 行ってまいりました。

f:id:dorian91:20190605222258j:plain

 等々力渓谷

 渋谷から30分は絶対かからない立地でありながら(多分20分くらいで行ける)等々力駅から徒歩三分以内という駅近でありながら、なんと豊かな自然があるのでしょう。舐めてた。私は「等々力渓谷」を。

 ということで、予想以上に渓谷だった等々力渓谷。多分もっと楽しめるスポットはあったと思うのですが(古墳が近くにあったのだけれど行きそびれた)大体止まらず歩いて片道20分くらいです。

 

f:id:dorian91:20190605222822j:plain

 橋。艶っぽさがある朱色がいいですね。

 

f:id:dorian91:20190605222905j:plain

 

 渋谷から30分です。

 流れる川も、まー綺麗で綺麗で。あれですね、ちゃんと綺麗な川だと空きペットボトルを投げ入れるのが野暮、みたいなそんな清々しさがあります(もちろんどんなに汚れている川でもごみは絶対放棄しませんが)。ということでごみが一切流れていない大層綺麗な川でした(近隣住民の方や気がつく人が掃除しているのやもしれません)。

 

f:id:dorian91:20190605223147j:plain

 

 自然を浴びられてそれが嬉しくって、心の中で「うひひひ」言いながらテクテク歩きます。

 

 この川がどこへ流れ出るか知っていたのでずーっと川沿いを歩きました。

f:id:dorian91:20190605223519j:plain

 わはーい。た・ま・が・わ!!多摩川です。河川敷とは何もない場所ですなぁ。

 この日は曇り空だと思っていたのですが、なんだかお日様が出てきてしまい、さらには日焼け止めを塗り忘れ、持ち歩き忘れという目も当てられない有様。私、自分の気質とか昔からの習慣で、日焼け予防に対するこだわりが本当になくて、焼かれるが良かろう!というスタンスなのです。が、最近気がついた、紫外線が強いと目が痛くなってきたんですよね…加齢ですかね。肌も痛いですけれど、目が本当に痛くて、翌日目をしょぼしょぼさせることも今年になってから見られるようになったので、紫外線対策、考えていきたいと思います。暑い!

 

f:id:dorian91:20190605224009j:plain

 

 この花、ドクダミだーって思ったのですが、調べたら「アカツメクサ」でした。思えば、花の名前動物の名前虫の名前雲の名前、そういったものは、「名前」を知らないだけで存在を知っていた場合、どうやって名前を調べればいいのでしょう?ネットサーフィンが好きな私ですが、「検索」というのはあくまでテキスト検索であり(最近は音声検索も、また、音楽を検索できる機能も増えたけれど)画像を検索するのはまだまだ難しいのだろうか。私はこちらで調べて簡単に見つけられたけれど。ちなみに同じ写真をGoogleの画像検索にかけたら結果は「ハマウツボ属」でした。多分違うよね。

 計画があるのも好きだけれど、計画するのも面倒。なので出かけるときは目的地ややりたいことを「点」で考えるようにしています。今回だと「渓谷」「多摩川」「自由が丘」ぐらい。3つの点を結べさえすれば、その過程はどうでもいい、変わってOK。そういう余地があると楽だなぁと思っています。当日自由にカスタマイズができますし。 

 ということで、当初まったく予定していませんでしたが電車賃がなんだか惜しくて、日焼け止めがないというのに自由が丘まで歩きました。大体40分ぐらいでした。駅前で美味しいタピオカミルクティーを買って(これも嬉しい想定外)ずずずーっと飲みながら涼しい電車に揺られて帰りました。楽しかったです。