根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【音楽】戦闘曲のすゝめ

 あなたの戦闘曲は何ですか?

 自分の戦闘曲を設定して今日も生き抜きましょう。

 

 元々ゲームが好きだったということもあり、戦闘曲は昔から好きでした。ロールプレイングゲームでモンスターと戦うときに決まって流れる音楽。

d.hatena.ne.jp

 パブロフの犬か。犬なのか。その音楽が流れると少しだけ元気になるし、調子が良い時だとさらに気分に乗れる。私が思う、私の戦闘曲のご紹介。

 

1. FF13「閃光」

M5_2 「閃光」Long Version

M5_2 「閃光」Long Version

  • provided courtesy of iTunes

  

 まじかっけえ。これでテンション上がらないわけがない。これをフルで聴きたいがために無駄に戦闘を長引かせたことがある人はいると思います。バイオリンの旋律がとっても綺麗なのです。

 

2. AAA「Climax Jump」

 特撮好きの皆さまこんにちは。仮面ライダー電王の主題歌です。

 戦隊・ライダーものは私の地域は朝に放送されるのですが、眠気をシャキッとリフレッシュしてくれる思い切りの良い曲が多いです。特に電王はよく見ていた記憶があって主題歌もすごくいいなぁ、と思ってました。当時はAAAも認識してなかったですが、その後他の曲でいいなぁと思ったAAAがまさか自分がかつて好きだった曲を歌っているグループだとは…。大人になるってそういうとき嬉しい。

Climax Jump

Climax Jump

  • provided courtesy of iTunes

 

3. ASIAN KUNG-FU GENERATION「遥か彼方」

 邦ロック及びアニメ好きの皆さまこんにちは。私の青春アジカンの「遥か彼方」を持ってきました。イントロのベースでうふふふふって笑ってます。嬉しい。これ、アニメ「NARUTO」のOPだったのですが(だいたい中忍試験の頃)OPの作りが子ども心にも最高にかっこいいと思っていてずっとかっこいいかっこいい言ってました。(この話すると長くなるので割愛しますね)

 

 はい。以降はK-POPからご紹介です。

 

4. Block B「Very Good」

 がー。最高だ。不穏治安が悪い喧嘩売ってる。今、この治安の悪さを欲している自分がいます。

 

5. HelloVenus「I'm ill」

 ハロビそんなに知らないけれどこの曲は知っている。テンション爆上げ曲。乗りやすさ、楽しさ、口ずさみやすいキーフレーズ。心を強く持ってやっていきましょう。ちなみにハロビだと事務所の後輩ASTROのウヌ君が車掌だったMysteriousもいいなぁ。

 

6. Produce 101「Crush」

 微妙なこだわりを発揮してしまうと、I.O.I verよりこっちの最終に残った22人のverの方が断然好きです。一人一人のパートは減ってしまうかもしれないけど、ぎらっぎらに輝いていて無敵感がありませんか。 もうこのあたりまでに残った人たちはどの人も色があって選べないよな…歌とかダンスの力量差はあるのかもしれないけれど、もう全員いいじゃないかになってしまう(ただセジョンちゃんが好きなことは譲らん)。

 

 ということで、これを書きながら少々落ち込み気味だったけれどテンションがあがってきました。本当はもっともっと楽しく気分が上がる曲があるのですが、それはまた気が向いたら取り上げたいと思います。

 皆様素敵な戦闘曲ライフを。