根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【gugudan】1st Fanmeeting「Dear Friend」レポ

gugudan 1st Fanmeeting 「Dear Friend」に行ってまいりました。

Showcaseのレポはこちらになります。

 

dorian19.hatenadiary.jp

 

 

ファンミーティングに言った感想としては

gugudanちゃん、もっと歌っていこ?

なのですが、そこに至る過程を今回はビシビシと書けたらいいなと思います。

 

目次を立てました。気になるところからぜひ読んでいってください。(偽って書くことはしませんが、私の中で事実誤認していることがあるかもしれません。お気づきの方はコメントでも質問箱でもTwitterでもそれとなくいただけると幸いです)

ちなみに私のスタンスとしては、VIXXきっかけのgugudan箱推し勢、歌える子が大好き人間です。

あ、あと大事なことですが、1階スタンド153cmヒール未装備状態なため、ほぼダンスパフォーマンス見れてません!!!(笑)ある程度そうなることは想定済みだったので、別にいいのですがまあ見えないよね知ってます。

 

 流れ

  1. The Boots
  2. 挨拶
  3. Diary
  4. トークコーナー
  5. 9つの質問
  6. 衣装替え(The Bootsの舞台裏)
  7. A Girl Like Me
  8. スローガン作り
  9. snowball
  10. Maybe Tomorrow
  11. 挨拶
  12. Chococo
  13. アンコール:Wonderland

 

The Boots

記憶がない。あ、わかった。自分の席の近くで、ほんとは全然違う席なのに(多分スタンディングだった?)空席だからって入り込んじゃった人とスタッフさんで「チケットありますか?」「ええと~~~(誤魔化そうとする)」のやりとりしていて、私の気が取られてしまったからだ。まったく~~~~。私の気が散るからそういうことしちゃ駄目。ほんと駄目。そもそも空席作るな馬鹿野郎ってことでもあるのだけれど。難しいですね。転売とかで上手く捌けなかった席なのかなって思いました。

衣装がかっこよくて上品でできるキャリアウーマンだった(ちらっと見えたヘビンさん)

youtu.be

近いのはこの衣装かな。ジャケットはこんな感じ。中に着ているのが黒の丸襟で結構首元の肌が見えてたタイプ。素敵…。かっこいい。

 

挨拶

一列に並んで挨拶をしてくれました~。あんまり覚えてないけれど、3段セジョンが「しあわせをよーぶセジョンでぇ~す(にこにこ)」の「よーぶっ」の言い方にクラっと眩暈がした可愛すぎる。言い方が。あとは「ラッキーガールのミミでぇ~す」なミミちゃんに「ですよね」「間違いないです」って思ったし、6段ヘビンは「ろっくだんのヘビンです」って促音が入っているのが可愛かったです。促音って難しいですよね。あとは「カメレオンのナヨンです~」なナヨンちゃんは覆面歌王(韓国のテレビ番組でナヨンちゃんご出演)ネタなのかその前からその自己紹介だったのか知りたいところ。というかカメレオンって言ってましたよね?気のせいか。また、今回有志の方がスローガンを企画してくださってそれをThe Bootsが終わるタイミングで掲げたんですけれど、それにも言及していました。ありがとうございます、って。私もこんな素敵な企画をありがとうございます、という気持ちです。ミナは「みんなのビタミン~」的なことを言っていて「もっともです」って思いました。酸味弾ける柑橘系のフレッシュさがミナちゃんにはありますよね。

おおうっと。覚えてない子がいてほんとごめんなさい。特にハナちゃんなんかは出だしで「うおっ!!!」ってなって完全に記憶が飛んでる。美しい…。

 

Diary

初めて日本でファンの方とお会いできて云々、記念すべき時にふさわしいこの曲をお届けします。OSTにもなって…って言っていて「Diary」を思い浮かべられなかった私を許しておくれ。完全に「Perhaps Loveやってくれる!?」って舞い上がってしまった。この曲めちゃめちゃ好きなんすよ私。ミミちゃんのパート、一度でいいから生で聴きたい。多分、ない。

歌声に合わせてステージ正面の壁面にでっかくあるスクリーンにこれまでの写真が流れ流れる演出。泣いた。このDiaryという曲はとにかくヘヨンちゃんソイちゃんパートがめちゃめちゃ胸にくるすごい曲なのですが、聴くたびに、この場にヘヨンちゃんがいないことを思い知らされ、おおっとどうするんだこれって思っていたら、まさかの

泣けた。ハナちゃん何を思って聴いているのだろうか。ちょいと高めな音域に入るのでハナちゃん大変そうだな、グッと真剣な顔を心なしか上に向けながら目を閉じて歌うハナちゃん、最高によかった…。

 

トークコーナー

メンバー着座してのトークコーナー。左袖から登場するMCはK-POPドルのイベントに行く人ならおなじみなのか、古家さんその人。うお~~~~!!!って私のテンションが2段階くらいあがった。古家さんが自己紹介しているときに男性ファンの方から「さらへ~~~~~♡」って声援が上がってて「いやいやそういうの大丈夫です私にじゃなくて(gugudanちゃんに)ありがとうございます」みたいなやりとり笑った。私も声援送りたかった。

日本公式サイトでも公開されていたプロフィール帳を元にトークしていく流れ。

ここからは個別に覚えている限りあげておきます。

 

ハナ

好きな映画→冷静と情熱のあいだ

OSTが雰囲気があって好きになった。決して台詞が多い作品ではないのに引き込まれる(みたいなことを言ってた)。

 

チャームポイント→目?

目がチャームポイントということで、とびっきり可憐なウィンクをカメラに向かってしてくれました!!!溶けた私が。

 

好きな動物ハリネズミってどういうこと?

ハリネズミって珍しくないですか?みたいな流れになり、ハナちゃんがハリネズミを2つ飼っていたエピソードが。なんというお名前かは忘れてしまったけれど、私にはよく懐いてコミュニケーションできるんです~(それって気のせいじゃね?ってところまでツッコまれてたけど)という話。ハナちゃん動物が好きな私の勝手なイメージ。

 

ソイ

メンバーと入れ替わるなら→セリ

私は運動があまり得意ではなくて、一方セリはとっても運動神経が良いんです。なのでセリと1日だけ入れ替わって早く歩いてみたいです~、とのこと。可愛い。

アイドルって決して運動神経が良いです!!!ってタイプばかりでもなく歌が好きだったり音楽が好きだったり踊りが好きだったりステージとか演技が好きな人がいたり、色々な人がいて面白いっすよね。そういうの良いよね。でもあんながっつり踊っちゃうのだからほんと練習の賜物…素敵…。

 

1番やりたいこと→そのうちの1つが「運転してメンバーと海を見に行くこと」

これはまたどうして?

ソイちゃん「仕事ではなくプライベートで旅行に行けたらいいねという話をメンバーでしていて」「沖縄の海とか」とのこと。

免許取っているですか?

ソイちゃん「はいとってます」じゃあ運転している振りを披露してもらいましょうか!?会場「わーーーーー!!!」

ソイちゃん、意外にも(←?)ノリが大変よろしく、長くてきれいな髪をばさーっと後ろに流し、車に乗り込み、バック駐車をするところまで披露してくれました。可愛いいい。で、バック駐車をする際、ハンドルを持つ手をぐるぐるするのはわかるのですが体の後ろに回した腕もぐるぐるし始めて、一同大爆笑。可愛いいいいいいい。

 

メンバーの多くから「不思議ちゃん」ということを指摘されていますが…

これは誰かが、ミナちゃんかな、誰かがコメントしていて「こうやってイベントの際でも話す際、ちょっと、こう面白くて、ほらさっきの腕ぐるぐるとか…(笑)」と早速いじられてた。話のネタに尽きないの良いですね。

 

セジョン

チャームポイント→福を呼ぶ額

福を呼ぶ顔…ん?…額?額!?

と出だしの掴みから抜群なGodセジョン。セジョンによると額の幅は10㎝だそうです。それがすごいのかどうなのかはわからん。額が丸っとしていて幼いころから「この子の額は福を呼ぶよ~」と言われていたそう。ツルっとなでなでしたくなるオデコしてますよねセジョン。

 

好きなスポーツ→シュノーケリング

シュノーケリングということは、セジョンさん泳げるんですか?という問いに対しては「泳げないんですよ~でもフィン(足ひれ)をつければ大丈夫なので」とのことです。さぞかし海からあがって髪をバサッとするときは綺麗なんでしょうね~(みたいなことを言われていたか)

 

携帯に登録しているメンバーの名前は?→1~9

ちょっと、これどういうことですか!?と食い気味に詰め寄られ、何か行ってたけれど忘れてしまった…私のバカ…。でもこんな登録の仕方している人他にいませんよね?と聞かれたメンバーの中で、こっそりとナヨン姐が膝のところで手のひらを立ててたの笑った。あなたもそうなの?そうなんですよねプロフィールにちゃんと書いています(笑)

 

タイムスリップできたらいつに行く?→30歳

なんでまた?と私も思ったのだけれど。セジョン曰く「今の生活していて大丈夫かなって思う瞬間ありませんか?私は思うんです大丈夫かなって」30歳の時の私が大丈夫だったら、今の生活を続ければいいって安心できるじゃないですか、だから30歳の未来の私がどう生きているか知りたいんです、だそうです。セジョンかっこよすぎるかよ。その発想無かったわ私。

 

ナヨン

チャームポイント→えくぼ

えくぼなんですね~ではナヨンさんチャームポイントを披露してください!!!というイベント特有のノリに、ナヨンさん受けて立つとのこと。立ち上がりカメラを見つけて、えくぼ~♡と指で指しながらアピールしてくれているのですが、ナヨンさん残念です。それほうれい線です、線ですよそれ、とツッコまれる。あとカメラが思いのほか寄ってたみたいで、スクリーンに映っている自分の顔にキャハキャハ焦ってた。可愛い。

 

好きなスポーツ→面倒くさい…歩くのが好き

えええ!?あんなに踊っているのに~と驚かれるナヨンさん。でもスポーツは面倒くさいようです。はぁ~ってしてた。ずーっと寝てるって言われてました。ベッドを見るとナヨンが寝た場所が凹んでいるくらい、とのこと。

 

連想コーナーで、いくつも自分を自分で指名してますけれど

これ、他のメンバーさんはどうなんですか?賛同できます?みたいに話を振られたナヨン以外のメンバーの反応が面白くて。ハナちゃん「本人が幸せならそれでいいと思います」他「うんうん」塩すぎるだろいいぞもっとやれ!!!ってことで、最高の返しだったと思います。爆笑。そうはいいつつ、みんなナヨンちゃんのことムードメーカーって指名しているの知ってるからな。こういう天然な面白さで場を和ませられるナヨンさん、好き…。

おしゃれと自分で言っていますが、何か意識していることはあるんですか?という質問に、ナヨン「色合わせを意識しています」とのこと。古家さん「では皆さんこれからはナヨンさんの空港ファッションを注目していきましょう!!!」ファン「わーーーーーー!!!!」ナヨン「あーーーーーーーーー!!!(焦)」自分を自分で追い込んでいくスタイルなキムナヨンです。苦し紛れに「空港ファッションはスタイリストさんがぁ…」って言ってたけれど、そうなの?

 

疲れた。

ちなみにこれは私の記憶力がいいからではなく、公式サイトにあるプロフィール帳を見て思い出しながら書いています。良かったぁ…既に提示されているプロフィールを掘り下げるスタイルで。そうでないと質問を忘れていた可能性が高いです。良かった。

後半戦行きましょう。

 

ヘビン

好きな本/雑誌/漫画→NARUTO

ああ~これは理由があって、NARUTOBLEACHを小学生(中学生の時ではなかった気がする)の時に一気に全部読んで、だから好きです。「おおおおお~~~~」とテンションが勝手に上がる私。私も小学生の時NARUTOを20巻まで一気に読んで、結果視力をがた落ちさせた思い出があるから親近感が湧きます。ヘビンちゃんは視力を落としたかどうかは知らないけれど(笑)ちなみに私はNARUTOならテマリさんが好きです~(単純に後半の物語を知らない説もある)あとは傀儡使いになりたいな~サソリさんとかも好き。ヘビンさんどの登場人物が好きなのだろう。

 

好きだった科目→数学

えええ数学ってすごくないですか?と驚かれるヘビンさん。学業は良かったですけれど、それをメンバーは信じてくれなくて。私の母も証言してくれたのに…とか言ってました。K-POPアイドル頭良い人多くないですか気のせいですか。数学コンテストでも成績が良かったんですよ~とのこと。でもテストで6点を叩き出したことがあるとかないとか。「私はろっくだん(6段)ですから!!!」って言ってて、ヘビンさんめちゃ面白い人やん…ってこの時確信した。この人のこと見ていたい。

 

地球最後の晩餐に食べたいものは?

地球最後の日はおなか一杯好きなものを食べる!!!という内容に合わせてこんなことを聞かれていました。ヘビンさん「お肉です」私「(好き…)」古家さん「どんなお肉食べたいですか」ヘビンさん「あー…」30秒後「チキンです」古家さん「え?そんなに悩みます!?」のくだり良かったです。ヘビンさん、何かを持っている。お肉食べていてそんなにほっそいの一体どんなマジックを使っているのだと本当に聞きたい。食べても太らないの。そもそも食べる量が少ないの?それとも見合った運動をしているの?何?

 

ミミ

ニックネーム→ラッキーガール

ラッキーガールとのことですが、運は良い方ですか。ミミ「はい」古家さん「最近何かラッキーだったことありますか?」ミミ「移動する際の車の座席を毎回くじで決めているのですが、私は良い席に当たることが多いです」

座席ってくじで決めるの!?と驚かれる。確かに。良い席というのは2人掛けの席ではなく一人で使える席のこと、らしい。よくわからんけれど。確かに私も一人で座りたい派だな、わかる。

 

好きな本/雑誌/漫画→めいたんていコナン

コナンが新一になったりコナンになったり、大きくなったり小さくなったりするところが面白いと。好きならば台詞とか言えるかな?という振りにもきちんと日本語で決め台詞言ってくれました(なんて言ってたかは忘れた)。

 

10年後の自分→かしゅ&じょゆう

おおお~女優ならどんな作品に出演したいですか?ミミ「推理ものとか、アクションとか」さっと手を構えるミミちゃん。可愛い。韓国のドラマや女優さんってあまり知らないのですが、知らない身なりにぼんやりイメージするとミミちゃんって私の中の典型的な韓国女優顔なんですよね。だからたっくさんドラマ出てほしい。

 

セリ

好きなテレビ→ジャングルの法則

なんでまた…。セリちゃん曰く「虫も山も自然も大丈夫なので、出てみたいです~」とのこと。お強い。セリちゃんたくましいです。

 

タイムスリップしたらどこへ行く?→5歳の時

セリちゃん「5歳の時、家族とたくさん旅行しに行ったんです。でもそれ以降は旅行する機会も少なくなっていて。だから戻れるとすれば5歳の時に」って。確かにね~。学業とかもあるし頻繁に旅行しに行くことはできなくなっちゃいますもんね。セリちゃんは他にも「メンバーと旅行しに行きたいです~」って言ってて、本当に行ってほしいなと思います。今それぞれ忙しいもんね…でもいつか。

 

日本で食べたいものは?→たこ焼き

出た。たこ焼き話。でも食べられたんじゃありません?たこ焼き?という振りに対して「ただ~私は少し遅れて日本に来たんですよ(多分ドラマ撮影のスケジュールかな)で、メンバーは熱々のたこ焼き食べられたんですけれど、私はたこ焼き少し冷めてしまって」うおおおおおおおおおおお。泣いた。東京なんだもん、銀だこくらい主要な駅にはあるでしょ、セリちゃんの到着に合わせて熱々のたこ焼きくらい用意してやんなさいよ!!!って一人胸の中でキレてた。落ち着け。

「でもたこ焼きは大阪が有名ですから、ぜひ大阪にいらっしゃったときは熱々のたこ焼きを~」と古家さんが渾身のたこ焼き頬張るモノマネをしているなか、セリちゃんまったくそれを見てなくて、笑ってしまった。セリちゃんはそれがいいんだ。古家さんからは以降事あるごとに「ぐっもーにん?」って聞かれておりました。

思うにセリちゃんらしいぽやっとした優しさ空間もあるのだと思うけれど、中国語が母語で韓国語勉強中で、さらには日本いらっしゃいませ!!!状態だから本当に大変だと思うよ。ありがとうねほんと。

 

ミナ

出身地に利川と済州島を挙げていて、2つあるんですね?と聞かれていました。生まれは利川で育ちは済州島のようです。利川は米が美味しくて~、済州島は~以下略(というか私が韓国文化にあかるくない故何の話をしていたかわからなかった)と古家さんが滔々と喋るのに驚いていたミナちゃん。目がこぼれるくらい大きくて、うおっ…って呻いた。美人さんね本当に。

 

MC業について

ミナさんと言えば、MCでも活躍されていますが、大変なこととかあったんじゃないですか?という問いに「上手く進まないことがあって~でも共演してる方が(チング~って言ってた?違う?)進めてくださって~」みたいな回答をしていて「(マクリだなっ!!!???)」と前のめりになっちゃう私。別にロマンスとかあっても無くてもいいけれど、友人として級友としてのマクミナを推しまくっているので嬉しい。というかこの二人仲いいのかな。どうなんだろう。

これら質問にもさらっと答えていて、ミナちゃん≒しっかり者という構図が出来上がっている私は「本当にこの子はしっかりと如才なく振舞えるすごい子よ…」と唸っておりました。

 

タイムスリップしたら→中学時代

すんごく理由を書いてくれているけれど「優しい娘になりたい」ってどうしたどうした?と私も思っていた。曰く「勉強はできたのですが、少々いたずらっ子で。両親を困らせていたので」とのこと。ミナちゃん悪行を極めていたのだろうか。結構イメージできるような気もして、おおおう、となっている。ミナちゃんは底知れぬ女の子ですよ(私の勝手な想像)。

 

やりたいCMは?

ビタミンのCMをやりたいということで、そんな未来のCM女優ならもう準備してるかな?みたいな振りに対して「おおう。やってやりますか」と素直に受けてたつカンミナちゃん。1部の愛嬌の方がよほど嫌がってたぞ。そして完璧。全然CMできます。皆さまよろしくお願いします。

 

ということで、トークコーナーはこれぐらいですかね。一人2~3問くらいでした。

 

gugudanミッション:9つの質問

引き続き企画もの(多分)。ここら辺の企画の前後関係が今やあやふやです。

9つ数字が振られたビンゴカードみたいなものがスクリーンに映し出されます。

ルールは

・左端から1つの質問に対して1人くじを引く

・くじにシンボルマークが振られているので、当たった人は1つのお題に挑戦する

というもの。肝要なのはくじを引いた人がミッションに挑戦するのではないところ。難しいよね。

 

いってみよう。でも思い出せないミッションがあります。順不同です。

①思い出せない

思い出せないです~。

 

②寝相が悪いメンバーは

誰が答えていたから。セリちゃんか。多分そうだ。ルームメイト情報を言ってくれていたけれど忘れた。寝相が悪いメンバーはナヨン、とのこと。これはヘビンちゃんがめちゃめちゃ喋っていたのが面白かったな。

「ナヨンは、寝言がすごいんです。起きているみたいに寝言を言っていて。寝ているときにナヨンが何か言っているから聞いてみたら「エアコンはそのままで。そんなにお金かからないわよ~」って言ってて。彼女寝ながら喋ってたんですよ。私目が覚めちゃって朝まで起きてました」だそうです。ちょいと記憶があやふや。エアコンの話はしていたです。

 

③メンバーの良いところを1人3つずつ30秒間で言うこと

挑戦者はヘビンさん。頑張ろうとしていて胸が熱くなる。私は挑戦する前から、これ、無理ゲーだろ、大丈夫かなって思ってたけれど、何事にも真面目に取り組む素敵なヘビンさんです。

韓国語でどんどん答えていくヘビンさんだけれど、ミッションは失敗。再挑戦ということで1人1つ答えることになりました。無事クリア。ナヨン→ミナ→ハナあたりまではサクサクと答えていた気がするので、なるほど、と思いました。

 

④キヨミソング(日本語ver)に合わせて愛嬌をやって?

誰が当たっても得。さて誰になるのか、と思ったら、天下のハナ様でした。

恥ずかしがってましたね。ノリノリで愛嬌やってる女の子って思い出してみると、私の頭の中の貧相なデータベースだとLovelyzのケイ嬢しか出てこなくて、女の子は現実的だなぁと思った。多分違うと思うけれど。恥ずかしがってた理由はいくつかあるのかなと。ファンミにハナちゃんのお友達がいらっしゃってたようで、久しぶりに会う友人に見せるのは気恥ずかしいと。だな。

でも、可愛かったな。私メロメロ。

 

⑤外と内(宿舎)で印象が変わる人

回答者はソイちゃん。曰く「セジョン」とのこと。

「ほんと、同じ人なのかなって思います」だそうです(笑)ソイちゃんすっぱり言うね、好きよ。セジョンが弁解していたけれど「故郷(田舎)から送られてくるズボンが~ヒョウ柄とか花柄とかそんなものばかりなんですよ~(にこにこ)(あのおじさん口調で)」他一同「(それだけじゃないでしょ)」ソイちゃん「でもファンの方のためにもこの辺にしておきます~(上品な笑顔で)」笑った。セジョンの名誉のためではなく、ファンの夢を慮ってくれるソイちゃんでした。

 

⑥整理整頓ができない人

誰が回答してかな。そもそもミッションにあったのだろうか。でも覚えているからメモっておこう。誰か曰く「セジョン」。セジョン「最初は自分のそういうところ恥ずかしくて、でも最近はもう仕方ないなって思うようになりました」(とか言っていた気がする)満場一致でセジョンでしたね

 

⑦ボーイズグループのダンス披露して

笑い神キムナヨン降臨。

ナヨンがこのお題にチャレンジすることになったけれど、じゃあ2人道連れにします、って言いだして(あ、、、出た、、、このルール無視やりたい放題な雰囲気、、、VIXXだ、、、、)ってなってワクワクしました。ハナちゃんを選んだのはいいけれど、足を怪我しているセジョンも素で選んでいて、会場大爆笑。ナヨンさん、セジョンの怪我、忘れてました。見事に。アワアワ顔を真っ赤にしながらミナちゃんを選び、3人でボーイズグループのダンスを披露。何踊ってたっけ。忘れた(←おい!!!)とにかく踊ってくれたのだけれど、古家さん「これじゃ、満足できないですよね????」とナイス煽りをしてくれて、2曲目はVIXXのChained Up。バッキバキ踊ってました。感無量です。

そしてセジョンが「最近ナヨンさんは覆面歌王で~(韓国のテレビ番組)」とこれまたナイス煽りをして、Wanna Oneとか披露してくれるかなと思ったけれど、音源が無くてできませんでした。くっそう…。惜しいことを。ナヨンが「ほんっとにおめーーーー!!!」みたいな感じでセジョンに詰め寄り、当の本人はえへえへ笑ってたの最高に姉妹だったな。

 

⑧食べ物に執着する人は?

回答者はセジョン。曰く「ミナ→ヘビン→セジョン、他はどっこいどっこい」だそうです。ミナは猛烈に否定してたけれど。ミナちゃんは食べ物を前にすると豹変するというか嬉しそうにするのがその理由みたいです。ヘビンは今回好きな食べ物を「肉」と答えていたり、健啖家なのだろうか。食べるのが好きなだけでたくさん食べる感じではないか。そりゃあ、その抜群のスタイルだもんなぁ…ヘビンさんほっそい。お綺麗。

 

⑨9つのハートを作って

これ地雷では…と思ったのは私だけだろうか。どうするんだ…8人いて9つのハートを作らにゃいかんのだぞ…と思ったら。

ソイセリありがとうございましたーーー!!!!

いや、びっくりしたよ私は。2人のワールドだったよ。

他のメンバーは一人ひとつハートを思うがままに作っていたけれど、ソイセリで左端で何やってるのかと思ったら、あいつら2人で♡作っていやがった。何なの可愛いが過ぎるでしょありがとう!!!

ということで9つどころか8つでもないハートが出来上がりました。好きだーそういうところ。

 

衣装替え→Act.4 Cait Sithの活動裏映像

それではgugudanさんは衣装チェンジということで、一旦この場は終わりとなりました~。アナウンスの後に会場は暗くなり映像が。

語りたいと言えば1つだけ。活動休止中のヘヨンちゃんの映像もカットされることなく使われていたけれど、彼女が初めに映像として登場したときに「おおおう…」と呻いておられる声が所々聴こえて「(同士よ…。)」って思った。ヘヨンちゃんが今の時点ではメンバーから言及されることこそ無いけれど、グループとしては無かったことにされていないのが私は嬉しいと感じています。ヘヨンちゃん、本当に可愛いんだよな。The Bootsの頃は特にスッと黒髪ストレートで、丸っとした黒目が澄んでて綺麗で。笑うとほにゃ~~~ってなって。・・・。いかん。涙が。

 

A Girl Like Me

衣装をチェンジして(多分1部の時の衣装かな)A Girl Like Meを披露。見えないからよくわからなかったけれど、どどどんと低音を箱で聴けて良かったです。楽しいよねこの曲は。

 

スローガンづくり

お次は白のスローガンをメンバーそれぞれ5分でお絵かき。オリジナルのスローガンを作りましょう!!!作ったスローガンは抽選で会場の皆さまにプレゼント!!!ということでした。2階席得な企画です。正直1階スタンディングはよくわからんかった。

ソイちゃんが早々に切り上げていて彼女らしいなぁ…と思いました。最後まで凝ってたのはセリちゃんとかヘビンナヨンミナあたりだろうか。一応塗り絵スタイルのスローガンだったのだけれど、セジョンが枠ガン無視でメッセージ書いていて笑った。古家さんも笑ってた。ほんと「らしい」ですよね。

あと、これ声を大にして言いたのだけれどいいですか。

ヘビンちゃん大好きだーーー!!!

いや、これお披露目順が左端のソイちゃんから順番に、右端のヘビンさんが最後だったのだけれど、もうオチが完璧ですごかった。ヘビンちゃん頑張って日本語書いてくれたのだけれど、じゃーん。スローガンがスクリーンに映し出されると。この文字が。

 

「あソさてる」(←多分)(「あいしてる」って書きたかったんでしょうね)

 

会場およびメンバー「????????????????」

そして次の瞬間には笑いが空間に満ちる。

ヘビンさん、何かを持ってます。

 

Snowball

そしてここからはgugudanの歌のステージが続きます。

まずはSnowball。この曲一応ダンスパフォーマンスもできるのですが、着座してしっとりと歌い上げました。画面スクリーンにスノーボールの映像が映ってて幻想的だったな。好きな曲なのでまさか聴けるとは思っておらず感激しました。上手い。

 

Maybe Tomorrow

そして今度はメンバー立ち上がりMaybe Tomorrow。しっとりと大事に歌い上げてくれました。ここの2曲を聴いて思ったけれど、生でgugudanのボーカルを聴くと本当にすごいです。本当に。

 

「お金を払いたくなる」ってのが頭に浮かんだ言葉で、全員抜群に安定していて上手だったのはいわずもがななのですが、メインボーカルであるセジョンとヘビンの声の圧がすさまじい。また2人は同じ歌うまさんだけれどタイプが異なる歌い手なのでその違いを体感することができて、今回本当に良かったなと思います。

セジョンは声が太い。パワフルですごくて安定している。緩急のつけどころがちゃんとしていて「私は今歌の上手い人の歌声を聴いているんだ!!!」という気持ちになります。一方ヘビンさんは今回本当に思ったけれど「歌」で人生歩んでいってほしいなって本当に思いました。それだけの上手さと力強さがあるし、めちゃめちゃ綺麗なんですよ。CDより上手いんです。CDと同じ音程で完璧なのに、CDに入りきらない臨場感があって聴き入ってしまいました。

「生で見ないと聴かないと本当のところはわからない。」行ける場所も時間も限られている中で、gugudanのパフォーマンスを「生で見て聴く」ことができたのは、今回本当に幸いなことでした。最近美術館とかに行くようになったんですけれど、実際に見てわかることってあるんだなぁ…って思ったので、イベントに行くことは面白いことだなと思いました。もちろん実際に行かなくても楽しめるし、時間とお金と気力には制限があるから普段はそれでいいと思うけれど。

 

挨拶

挨拶というところで、一人ずつ喋ってくれました。ハナちゃんが心なしかうるうるしていて、泣きそうになりました。本当にリーダーお疲れ様。

最後にgugudanの日本コンサートの話が出てまた会いましょうね、ということで終わりになったかと思います。1部も参加した身からすると、情報の出し方が良かったなと思いました。「12月にコンサートします」とプレス向けに発表したうえで、「いつ」「どこで」という情報の詳細はメンバーの口からちゃんと2部で言ってくれて良かったです。

 

Chococo

最後の最後にということでChococoを披露して終わります。

ここ、振付が変わっててハナミミちゃんが向かい合ってしばし停止するところ!!!みんな見たかぁーーーーーー!俺は見たぞーーーーーー!!!ってなりました(笑)

f:id:dorian91:20180923173325p:plain

また、最後キメポーズが決まったところで、会場が暗転したまま颯爽と捌けたgugudanちゃん良かったです。コンサートって終わり方難しいですよね。

 

アンコール:Wonderland

そして「ぐーぐーだん!!!」と声援を受けて袖から登場したgugudanちゃんたち。

タオルやペンライトをもってDear Friendと共にWonderlandを歌いました。ペンライト買って良かったぁ…ほんと。楽しかったぁ…。Wonderlandアンコールにぴったりな曲ですよう。みんな好きになってね。私は大好き。

 

終わりに

ということで、最初の言葉に立ち返りましょう。gugudan、これからもたくさん歌っていこうね

本当に歌が上手かったです。セジョン、ヘビンについて語ってしまいましたが、他のメンバーも安定したボーカルでした。ソイちゃんの高音の出し方とかめっちゃ綺麗だったな。もうこの際セジョンは負傷中だしアコースティックコンサートで良いよそうしよう、って思ってしまったぐらい。でもパフォーマンスも素敵だから駄目ですよね。憎いなぁ。この歌の強さが、もっと多くの人に知られればいいのに。そう思いました。あの時自分が会場で得た感動と、「売れる」「売れない」というある種の切り分け方といいますが、評価みたいなものが上手く繋がりませんでした。gugudanの音楽を好きになる人がもっと増えればいいな、と思いました。

gugudan、これからも素敵な音楽を作ってもらいたいです。もっと良いグループになるといいね。今回行きたくて行けなかった人も、12月のコンサートには行けるといいなぁと思います。興味があれば、ぜひ。

 

ということで、以上長いレポを終わりにいたします。席の都合や私の記憶力、目が2つしかないという人間であるなら致し方ない事情で(20個くらい目が欲しいよね。怖いけれど)見られるメンバーが偏ってしまったのが残念です。

 

f:id:dorian91:20180923175008p:plain

gugudan_japan (@gugudan_JP) | Twitter