根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【K-POP】2018年上半期の個人的お気に入りの瞬間を振り返る

です!!!

全体的に記憶力弱め、「今年はきちんと印象に残った曲をメモって置くのだぁ!!!」と意気込んだはいいものの多分1月3日ぐらいで忘れました。今年どんな曲がありましたっけ。

 

今回は「この曲のこの瞬間が好き!!!」というのをテーマにしたいと思います。

ここに上がっていなくてもよく聴く音楽はありますし全部好きです。全部を書くのは大変なので今ぱっと思い出せるものを取り出しています。

それでは。

間違いなくテンションが上がるラストサビに心震える

Goleden Child「It's U」

골든차일드(Golden Child) "너라고 (It's U)" Official MV - YouTube

ラストサビでキーが上がるのがシンプルなのだけれどテンションが上がります。日常的に聴くというよりは、1週間に1回絶対聴きたいような曲。好き。ボミンくん可愛い。早くカムバックしてくれ。待ってます。

(と思っていたらカムバック7/4とのこと。Teaserすごく良いのでめちゃめちゃ期待しています。下半期はゴルチャでいきなり良いスタートを切れそうです。)

 

幻想的な世界観と独自の可愛い路線が存在感を放っている

OH MY GIRL「Secret Garden」

もはやMVよりこちらのほうが好き(というのは過去の記事でも言っていた)

[세로라이브] 오마이걸 - 비밀 정원 - YouTube

1番と2番の間奏が猛烈に好きで、一時音楽番組のパフォーマンスをそこだけ見てた気がする。そしてCD音源よりこちらのほうが味があるし声が豊かだし歌が上手だし、これCD音源にすれば?と思いたくなるぐらい好きなdingo様の動画も好き。アリン嬢の糖度たっぷりな声はどうしたら生まれるのかレシピを知りたい。耳が溶けそう。

 

華やかな紙吹雪と実は深い一瞬のオンパレード

Lovelyz「That Day」

러블리즈(Lovelyz) “그날의 너” Official MV - YouTube

f:id:dorian91:20180618220204p:plain

なんだかんだ好きになってしまったのは80%はこの紙吹雪のパフォーマンスのせい。うまくスクショ撮れなかったので、皆様音楽番組のパフォーマンス見てね。あとは、サビのスジョンのパートが好き。ここずーっと大声で言いたいのですが、スジョンめちゃめちゃ色っぽいよね。ちょっとどうした?ってぐらい色気がすごい。細いスタイルだから首筋が綺麗なこともあって、ふわわわわわぁ(><)と毎回なってしまう私。Lovelyzは異なるタイプの女の子全部集めてみました、みたいなヤバさがあって、早く色んな人が気が付けばいいと思います。端的に言うと、姫なケイとさっぱり清純派のジンとOLなべビソル姉さんと黒髪ストレートが抜群に綺麗なイェインとポンコツっぽさがたまらないジエと目がぱっちり快活そうなジスとそろそろ素手で触れなくなるレベルな透明感を持ちつつあるスジョンと体育会系美女のミジュ。やべえぞこのグループ。

 

夢とロマンがあふれるパワー系

宇宙少女「Dream Come True」

[MV] 우주소녀(WJSN) - 꿈꾸는 마음으로(Dreams Come True) - YouTube

全然嫌いじゃないけれど、2:50からの流れが猛烈に好きすぎて他の部分がまるで入ってこない。これもまた困る。宇宙少女は人数が多いことが確かに制約にはなるのかもしれないけれど、人数が多めによる個々のパート不足を補ってあまりあるパフォーマンス(隊形)の良さがありますよね。3×4のこの流れって他じゃ絶対できないもの。最近やっと個人の顔がわかるようになってきて、あとは名前を覚えるだけ。あー、あとは終わり方がすごく好きだ。なんとも贅沢で余韻が残る終わり方なの…。

 

「さぁーーーらん」の言い方が超好き

NCT DREAM「GO」

NCT DREAM 엔시티 드림 'GO' MV - YouTube

ジェミンくん復活おめでとう。個人的にはロンジュンくんを発見できた点で素晴らしい活動となりました。GOです。なお私はチョンロ推し。

この人のこの声が特別!!!というのは本当に素晴らしいことなので、これからもロンジュンくんはその歌声を活かしまくっていただきたい。もちろん他のメンバーも良いのだけれど、ロンジュンのこのパートが好きすぎるのです。

 

夜に一人で大声で歌いたい(不審者でしかない)

gugudan「The Boots」

gugudan(구구단) - 'The Boots' Official M/V - YouTube

夜に散歩しながらこの曲歌うとストレス発散になっていいですよ。コツは自分がいい女だと思ってかっこつけて歌うことです。いかにかっこよく歌えるかがポイント。

 

今一番かっこいいと思うのです

VIXX「Scentist」

빅스(VIXX) - '향 (Scentist)' Official M/V - YouTube

私が聴けていないからだと思いますが、2018年上半期はダークでしっとりした雰囲気と言えばVIXXぐらいしか思いつきません。他にずっしりどっしりした曲が聴きたいと思ったらNCT「BOSS」でベンベべベンベンベンするしかないです(イントロのつもり)。

ScentistはVIXXにしては珍しくダンスを小分けにするパフォーマンスでして、特にヒョギとレオさんのターンがとても好きです。あとは斜めダンス。超お気に入り。

 

サーカスみと適度なやんちゃ感が好き

UNB「BLACK HEART

駆け込みで乱入してきたのはこちら。

[M/V] UNB- BLACK HEART (유앤비 - 블랙하트) - YouTube

良すぎる...。このバランス感。しかもみんな様になっているのがすごいです。2番のサビの直前で「へぇえええええええええええい⤴」って盛り上げているのが最高に効いているところが好きです(このメンバーはいったい誰なんだ、紫っぽい髪の子です)。

 

駆け抜けるサックスの音と足技

ONF「Complete」

こちらももちろん外せません。

온앤오프 (ONF) - Complete (널 만난 순간) MV - YouTube

オネノプは音をよく拾うグループなのですね。その拾いっぷりは音ハメ地獄(地獄?)のOriginalを見ればわかりますが、一音一音をダンスで表現しようとしてすごく忙しい。それが今回のCompleteという曲でもありまして、サビのサックスが吹き荒れるところ。音からこのダンスが生まれたのかわかりませんが、まぁー気持ちがいい。

私の記憶違いでなければMVの再生数が満たされないと練習動画が公開されないのでみんな見てください。定点カメラで私はあのダンスを見たいです。

それ以外についてはこちらで存分に喋りまくっています。

 

dorian19.hatenadiary.jp

 

印象に残っているシーンをあげるとすればこんなものですかね…本当はもっともっと好きな曲があるし好きな瞬間があると思うのですが、パッと思い浮かべるとこれぐらいです。

色々なK-POPアイドルグループの浅いところをつまむ人間としては、そろそろ情報を追うのがきつくなってきたとも言えるかもしれません。色々なグループがデビューしカムバックしすぎ。ありがたいことに。しかし飽和状態です。加えて上半期の私が忙しすぎたということもあります。全然余裕がなくて、落ち着いたのは6月に入ってからだからなぁ…惜しい。

 

2018年はK-POPアイドルグループの日本デビューラッシュになりそうです。私は日本での少女時代や東方神起、KARAやBIGBANGを知ってから韓国での彼ら彼女たちを知るようになりましたが、韓国で活動していた自分がなんとなく知っているグループが日本に輸出される過程を体験しているのは初めてかもしれません。「私は数か月前から彼ら彼女たちを知っていたぞ(ドヤ)」と言えるぐらいには私は若くなく、つまり、朝、学校の教室で「ねえねえ今日のめざまし見た?」なんて会話はできない社会人となってしまいました。今、K-POPに触れようとしている人たちってきっと高校生ぐらいの年齢層なのかなぁ…と想像をしております。私は確実に歳をとり、K-POPは日本に広まっていく。・・・。はい。

 

今、この状況から私が連想したのは高校時代の屋外プールです。

夏場が近づくと日光に温められて屋外のプールの水温は高くなります。体育の授業でプールに入ると、私が高校生の時は、温度調節及びプールの水量調節及び水質維持のためでしょう、ジャバジャバ冷たい水を入れる瞬間があって。プールの壁から放出される冷たい水を、さながら滝行のように肩に当たり頭から被ったりしたなぁ…と思い出して。元々のプールの水温と、新しく入る冷たい水は温度差があって。だんだん滝場から離れるごとに、水が生温かくなって。2018年は、もしかしたら温かい水と冷たい水が混ざり合ってかき混ざっている地点なのかなーなんて。うまくない例えですね。

別に何が言いたいわけでもなく、こんな連想をしました私は。

 

一瞬で輝き燃え上がりぱっと散ってしまうのではなく、ゆるゆるとつまみ食いしながら楽しむ。できればそういう状態を長く長く続けていけたら。そう思います。自分のペースで楽しんでいきたいですね。