根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【LABOUM】口笛を吹きならし、軽やかに弾む/LABOUM「Hwi Hwi」

2018年4月末、私はひとり頭を抱えていました。LABOUMの「Hwi Hwi」を聴いて(MVを見て)久々に「やっちまったな...私」と思ったのです。

1年前の2017年4月リリース。確か初めての1位を獲得したけどCD買い占め騒動云々に巻き込まれたと記憶してます。実際1位は嘘でしょう?とか色々言われたのかな。心底どうでもいい。だって、この曲は1位を獲るに相応しい曲だから!!!(あー、でも色々とその後の活動について心証が悪くなってしまったのかなぁ...すごく残念だそれは。)

「やっちまったな…」というのはリアルタイムでこの曲を追ってなかったことに対してです。1年前の私に、何、生きてた?息してた?K-POP聴いてた?って勢いで問いただしたい。いやー生きてましたね。死にそうになりながら生きてましたね。確かに色々と忙しくて余裕はなかったかもしれない。あ、gugudanとLovelyz聴いてたみたい。ふーん。ただ今回のことがあって、話題になっているものはちゃんと聴いて判断しておきたいなと思いました。「Hwi Hwi」はサビは知ってたけどちゃんと聴いてなかったし、MVも見てなかったな。はー馬鹿だ。

ということで、アルバムも聴いています。マジかよ、全部角が立ってて存在感あって、いい曲じゃねえか。どの曲も認識できるぞこのアルバム。マジか。頭抱えた。くっそーーーーーー。

 

初めましてLABOUM。こんにちはLABOUM。全然知らないけれど、噂によると曲が全部良いと評判のLABOUM。よし、徹底的に「Hwi Hwi」という曲を聴いてみようじゃありませんか。楽しー(K-POP雑食オタあるあるな、まだ名前も顔も一致していないメンバーを覚えていく過程が超楽しい奴だ!!!)

youtu.be

 

1位を獲るべき曲

だと思いました。聴いている限り。テンションが上がるし清涼感たっぷりだし、こう、嫌味がないですよね。1位獲るぞ~~~~と肩の力が入っている感じでもないし、でも、すっごく良い曲だと思うのです。

良い曲だと感じる曲って、色々要素があると思っていて。完膚なきまでに圧倒されたり、この曲はこのグループしかできないと思わせたり、あとは「この曲、自分の好きな推しているグループにやってほしいって思わせる(ぐらいの良い曲)」というのもあります。羨ましい。「あんたたち(この場合はLABOUM)こんないい曲さっさと寄こしなさいよ!!!」という感情も無いわけでは無いのですが(←最悪ですね私)冷静に考えると、「Hwi Hwi」という曲はLABOUMしかできないし、LABOUMだからこその曲だと思うのですよね...。

今、パッと思いつく限り知っているK-POP女性アイドルグループを思い浮かべてみて、これほど笑顔で、これほど爽やかで、これほど快活で、楽しい曲が似合うグループっているのかなぁ...。うーむ。とりあえず私の知っている限りではあんまりいないなぁ…と。

ということで、「この曲寄こしなさいよ!!!」と言ってごめんなさい。むしろ、色んなグループがこの曲をカバーしてくれよろしく!!!という気持ちです。

 

ヒールをカツカツといわせて

youtu.be

ダンス動画です。練習動画でヒールを履いているところを見ると、本番の衣装も踵が高い靴を想定しているのだろうか…。セクシー路線ではないけれど、ダンス動画を見ていると足さばきなんかは女性らしさを押し出している気もする。足さばきと手の振りが印象的なダンスですね。好き。

サビで一歩二歩と前に出てくる振りもあるし、このダンスのキーワードは「颯爽と歩く」なのかな...と思いました。色っぽいというよりは「かっこいい」という印象を抱きます。うー、面白い。素敵。ますます、世のアイドルには(男性アイドルも含めて)カバーしていただきたい。いいぞこのパフォーマンス。

 

その他

全体的な歌唱力が高い

ラストのサビで飛ばしまくっている子がいる。清涼感たっぷりハイトーン。すごい。あとは全体的に歌唱力が高いと思う。みんな歌えて、特定のメンバーにパートが偏っていない印象。

見分けがつかない

本当に謝りたい。誰が誰だがわからない...困った。ショートの子と、金髪の子と、赤茶髪っぽい明るめの髪の子はばっちりわかるのに、黒髪の3人が本当にわからん。今のところ、困り眉っぽい子とハイトーン飛ばしまくっている子と消去法で最後の1人になっている。それは困る。

この「見分けがつかない」というのは髪型の問題かもしれないし、全体的にまとまりが良すぎて歌唱などで個性を強調するパートがないから、というような気がする。「あ、この子はダンス担当ね」とか「この子はラップね」とか「この子はセンターね」とか。グループを作り曲を作りMVを作りダンスを作るって、本当に難しいですね。頑張って覚えます。

 

口笛を吹きならし、軽やかに弾む

モヤモヤして淀んだ感情を、爽やかな風で一掃してしまう。あなたがどう思っていようが構わない。私があなたのことを好きなことに変わりはないのだから。今日も私は青空が広がり太陽が燦燦と輝く中、口笛を吹きならし、お気に入りの靴を履いて弾みながら、生きる。

そんなイメージを思い浮かべました。マジでいい曲だなこれ…。

 

難しく考えずに、楽しく生きよう。そう思いました。LABOUM、気が向いたらどんどん聴くぞーーー。メンバー覚えるぞーーー。

Laboum EP - Miss This Kiss