根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【ONF】1st mini album『On/Off』を愛でる

遅ればせながら、このところONF(読み方は「おねのぷ」らしい)のアルバムをよく聴いています。どうやらMIXNINEの最終メンバーにも何人か選ばれているようで、実力も申し分ない。なのに1st mini Album以降音沙汰が無い...MIXNINEで選ばれたメンバーもそちらで活動しなければいけないでしょうし...まったく...どうしてくれるのだ。

…ごほん。

愚痴はさておいて、今気になっているONFについて触れたいなと思います。

メンバーのことはまだよくわからないので、日本公式HP貼っておきます。日本でファンミーティングやるなんて知らなかった...しかもすぐじゃないか...。

onf-official.jp

 

1. ON/OFF

youtu.be

 このMVを見ると宇宙つながりでポルノグラフィティの「アポロ」が脳内に流れます。曲は似てないと思いますが。

音楽的なことはわからないので直感的に言いますが、なんとも変わった曲ですよね...。U(ユー 日本人の子)とラウンが歌うパートがなんともリズム狂わされてかき乱されるところ。王道っぽいのだけれど、簡単にはいかないONF。

デビュー当時から「いいじゃーーーん」とは思っていたのだけれど、ここにきてさらに好きになってきたのは、振付がいいんですよねー。特に後半、ワイアットくんのラップが終わって間奏が入り、Uくんが横に移動しながら歌うパートらへんから。ここの振付からラストまで目が離せないのです。

 

youtu.be

Uが横移動するのに合わせて、一人一人がポージングしていくのとか

(VIXXの「呪いの人形」好きとしてはたまりません。あとはKNKの「U」とかでもこういう振付ありますね)

横一列に並び、隣の人の手のひらをぺちぺちしているのとか

(そういえばgugudanの「Chococo」にありますね)

極めつけはラスト「僕を君の男にしてくれ」という歌詞のところ。両手を広げ天をやや仰ぐような振付が、好きすぎて、ONF好きだ――――と思いました。軽い。

 

ONFって、年代的には同じ事務所のOH MY GIRLと重なるところがあり、最年長が94年生まれ最年少が99年生まれらしいです。血液型で決めつけるのはナンセンスと踏まえた上でそれでも言いたいけれど、メンバー7人中AB型が4人ってすごくないですか。過半数AB型ですよ。珍しいこともあるものだ。そしてA型さんがいないんですねー。へー。

ということで、世代的には私と同世代。というか年下。それでも。94年95年生まれが5人いるなかで、童顔の人が多いなぁ...という印象。それはMVがMVだからであり、曲が曲だからであり、なんなら衣装が衣装だからだとは思いますが、それでも童顔だし端正な顔つきでかっこいい、というよりは可愛らしい顔立ちの人が多い。ラウンくんがマンネなのはわかるけれど、イーション君が年長だとは信じられない。そしてUくん大人びてる。ユウトアダチより1つ年下かーーーー。恐ろしいものだ。

ONFの良いなぁと思うところは、このご時世では珍しく、ボーカルとダンサーで役割をつけているところかな。もちろん個々が歌えるのはわかるのですが、歌える子は本当に歌えて本当に歌っているし、ダンス踊る子は本当にダンス踊っているって感じ。それぞれの見せ場を作っているんだなーという姿勢が、私は好きです。もちろん総合力高めなグループも大好きですが、もともとK-POPに惹かれたのは「歌えるやつはとことん歌い、踊れる奴はとことん踊り、バラエティ担当はとことんふざける」という役割分担があって、面白かったからです(Superjuniorだね)。ONFもボーカルとダンスは全メンバーある程度の水準をクリアした上で、色分けをしています。

私は歌うアイドルが好きなのでどうしてもボーカル面に意識が向きますが、ヒョジン(きりっとした目のリーダーっぽい人)とイーション(マンネだと思った人)、ジェイアス(青髪、目の感じがぶろびのパッキョンぽさ感じた)、MK(若干B1A4のサンドゥルみを感じる。声も歌い方も骨格も)がまた異なる声の持ち主でな。ヒョジンくんは「彼の声をONFとしよう」というような看板っぽい声。看板っぽい歌い方。

「ON/OFF」だけ見ると、彼の歌声をまだ聴けていなくて、例えばMIXNINEの事務所別パフォーマンス?とか(https://youtu.be/C5A2t-iSvxE)MINNINEの課題曲とか(出だしを歌っている人ですhttps://youtu.be/PtxjgInXRXE)駄目だ完成されている。出来上がっているぞこの人、安定感がすさまじいのです。特に事務所別のパフォーマンスとか一人だけ声の出し方違うだろ。

・・・。ヒョジンくんべた褒めしすぎた。やばい。いや、彼だけじゃないんですよね。例えばイーションくんは彼の声ってものが出来上がっているなかで歌えるの強い。強い。間違いなく強い。曲がものすごく面白くなる。ヒョジンくんとイーションくんが合わさった声がONFの骨格として、そこにMKくんのスカッとする歌声が入るわけです。つよ。この辺は、「Original」で言及しますね。

 

2.Difficult

これも好きなんですよねー。トロピカルな感じがして。

 

3.If We Dream

1曲目と2曲目テンションを上げたところで3曲目に落ち着いた曲をぶち込んでくるあたり、WM事務所ヤバいなと思いました。例えば私が好きなVIXXだったら多分ラストに持ってくる曲なんですけれど、こういうところに事務所の違いがあって楽しすぎます。こうして聴いてみると、VIXXほどバラバラな感じはしないんですよねー。声質が違うのはわかるのですが、かなり均されている1曲。まとまりが良い。多分ジェイアスとヒョジンが頑張っている1曲。雨が降りしきる日曜の朝に、優雅に紅茶を飲みながら聴きたい1曲。いや、歌詞とか意味知らんけれど。

 

4.Original

これはMKくんの曲なんですよねー。あんだけ言っていたヒョジンくんがあんまり出てこないですね。最高かな。こうして曲によってボーカルを使い分けている証拠ですね。気持ちの良い歌っぷりが本当に良いです。あと、ジェイアスくんがこう「自然」という感じの声で(どういう声だよ)癖がないのも良いですよねー。4人歌えるのかーこれはすごいなー。また、しっとりとバラードを聞いた後にEDMちっくなテンション爆上げ曲を流してくるの本当に憎い。なんなんだこのグループは。

youtu.be

 

5.Cat's Waltz

そして猫のワルツ。はーーーー。まずこのタイトルがすごいですよね。振れ幅でかすぎてこれを書きながら改めてじんじんと来ている。よそのグループ持ちだして申し訳ないけれど、gugudanちゃんが歌いそうな曲でして大変良きかな。

そして、のんびりゆったり癒し度120%、休日のリビングでごろごろ寝っ転がって聴くようなこの曲の動画作ってくれた事務所さん最高ですか。

youtu.be

そうね、イーションくんとか猫っぽいよね。くうーーーーー。

 

 

2017年の8月以降、アルバム出してないしいい加減にしろさ、と思っているのですが、調べると出てくる出てくる公式材料の豊富さ。アルバム5曲中3曲の公式動画を確認できたって何事ですか。そしてそれほど注目されてなさそうなの何なの。これ売れるしかないでしょ。

驚くことに、ここまで公式の動画を漁ってきて、デビュー1年にして、そしてアルバム1枚しか出していないなかで、既に「色ができつつある」のが恐ろしい。もちろんその色は、2枚目でガラッと変わることだってあるのだけど(その方が確率的には高そう)1枚目で。なんと...すげえ。公式動画の色がおんなじなのが理由かなーすごいなー。好きだ―。

 

 

ということでグループの雰囲気とかメンバーの様子とか何も知らないまま、勢いでここまで書きました。

にしても、実力が高かったのかMIXNINEにヒョジンとラウンが選ばれてしまうって...。事務所一体何を考えとるんや。はようアルバム出せやあああああ。アイドルは一瞬でも無駄にしていい時間はないんじゃーーーー。もちろんMIXNINEという番組で得られること、デビューして活動して得られることは無駄じゃない。それは知っている。でも、今は。これだけ1stアルバム聴いて好きになったのだから、早く新しい曲が聴きたい。新しいパフォーマンスが見たい。それしか考えられない。こうなったらトコトン売れてほしいものです。本当に。切に願います。

ONF 1stミニアルバム - ON/OFF