根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【CLC】クリスタルというよりはむしろ黒曜石/CLC「Black Dress」MV

グループの名前とは難しいものです。そこに縛られる必要は必ずしもないので、「自由にやっちゃってくださいよ」と思いますが、「CrystaL Clear」とはまた難しい名前であります。個人的に「クリスタル」から連想するのは「透明」「光」「キラキラ」という言葉であり、今のCLCはどうなの?というと言葉に詰まります。でも、いいと思うんですよねー細かいところは気にしなくていい。今回のCLCは透明というよりは、ぎっしりと上品な黒が詰まった黒曜石なCLCです。

 

youtu.be

はい。大正解ーーーーーーーー。文句なしの120点です。

ありがとうございます、と言いたいカムバックになりました。完璧だ...。MVも好きだしパフォーマンスも好き。衣装もお洒落だし、メイクもヘアスタイルも良い。メロディは引っかかりポイントが練りこまれていて、はい私釣れました、という感じです。これで「CLCなんて大したことない」という輩がいるなら、その理由を聞きたい。この曲が大したことないなんてどういう観点で言えるんだ。

 

以下、私が個人的に感じたポイントを挙げていきます。

 

CLCにおけるユジンの存在感

CLCは苦手な顔の子が誰一人いないグループですが、一番最初に顔を覚えた子はユジンちゃんでした。

CLCを知ることになったこの曲のMVは

youtu.be

個人的にはユジンちゃん爆推しMVだと思ってますが、なんだこのリスっぽい小動物的可愛さの女の子は!!!と一瞬で覚えました。

 

CLCは系統の違う美少女がそろったグループだと言っていいと思いますが、ツンとしたクールな雰囲気が似合う子が比較的多い印象。クールというか、かっこよくて綺麗な人。ユジンはその中でも甘さがある可愛さではないかなと思います。「Hobgoblin」の時はその甘さが楽曲に対してちぐはぐに感じるぐらい。悪くはないのですが、彼女は爽やかな曲の方が似合うような気がしています。それはさておき。

カッコいい、綺麗な子が多いなかでユジンの顔立ちはかなり目立ちます。彼女がいることでCLCはより多様的になるというか、私が好きな顔だから贔屓目で見ていますが、ユジンがいることでCLCはより面白いグループになるんじゃないかなーなんて。

 

特に20180222のMカウントダウンのステージは、パンツスタイルのメンバーもいるなかユジンはひらりひらりスカート衣装で「大正解...。」と私は思わず唸ってしまったほどです。

youtu.be

今回の曲に関しては、衣装は外れがなさそうな雰囲気です。ありがとう。

この日は衣装もヘアスタイルも、なんならカメラワークも良いです。

 

布石

今回のカムバックの前に、デジタルシングルとして公開した「To the sky」を、このカムバックを経た今聴くとじわじわ効いています。

https://youtu.be/alLVPWtWZDE

すごい。

おんなじような感覚をgugudanのカムバックでも感じましたが、CLCも、とは...。全く雰囲気が異なる2つの楽曲。全然違う。だからこそ双方が活きる。「To the sky」だけ聴いていた時と、「Black Dress」を聴いてから聴くのとじゃ、全然景色が違う。どちらも愛おしくなるのです。ありがてええええ、ってなります(笑)

事務所はこれを狙って布石を置いたのでしょうか…?だとしたら見事その術中にはまりました。ちなみに「To the sky」は今回のアルバムにも収録されています。

 

髪を切るということ

この曲はMVも好きになれる曲で、なんといってもイェウンが劇中で髪をバッサリ切る演出はハッとさせられました。思いきったなぁ...。

f:id:dorian91:20180228222552p:plain

美容室に行くのはあまり好きではありませんが、「髪を切る」ということが何かを象徴するのはよくわかります。ささやかな実感として、髪を切るとさっぱりするし気分も一新され、まるで自分が生まれ変わったかのような気持ちになるのは、多分私だけじゃないだろうし。

古典で勉強しましたが、日本の確か平安時代ぐらいの女性は「尼削ぎ」が出家の証。今でいうショートボブが出家の髪型だったんですよね。昔の女性はいかに髪が長いか、それが美に繋がっていたらしいので、まさしく髪は女の命でした。髪を切ることが文化的にどう捉えられているのか、調べてみると面白いだろうなーと思いつつ、今回はバッサリ髪を切ったイェウンちゃんに拍手。しかもこのさっぱりとした髪型が似合っているもので。かっこいいよなぁ...。

 

他にも、黒いドレスといえば、Me Too運動を連想させますが、それは少し違うか。どちらかというと「黒いドレス」が元々持つ意味から考えた方が良いのかしら。黒といえば喪服?あとはMeToo運動で黒ドレスを着る理由になった(と思われる)「黒はどの色にも染まらない」というのが、今回の曲の意味なのでしょうかー。私はそう思うことにします。

 

ということで、CLCの「Black Dress」良いよ!という話でした。

音楽番組での1位は、長く頑張ってきたアイドルへのご褒美であればいいなーなんて思うので、そろそろCLCにも1位を獲ってほしいところです。1位でなくても音源の成績や売り上げなどで今回の活動良かったよ!!!って思ってもらえればいいなぁと思います。

 

7th Mini Album: BLACK DRESS