根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【金子】多幸感again/Golden Child「It's U」MV

Golden Childがカムバックしました!!!!!!!!!

いや、嬉しい。わくわくしています私。

 

2018年は1月からどんどん注目のアイドルがカムバックやらデビューやらしていて、正直追いつけていないところですが、「ゴルチャ」ことGolden Childのカムバックは私の脳内に深く刻まれることでしょう。素晴らしい!!!

 

神経がピーンと張りつめてがちがちの心がちょっとほぐれる帰りの電車の中で。私は期待60%、裏切られるかもしれない40%の気持ちでMVを見るわけです。

 

見た。

youtu.be

 

泣いた。

 

 

じーんと来ちゃいましたね。おまごるちゃんの曲もそういうところあったし、去年のMXMもそういうところあったけれど、ゴルチャも泣けた。多幸感が爆発している。これを待ってた。これが好き。言葉にならない感動が押し寄せてくる。ああ好きだ…。

 

ということで、今回はゴルチャの新曲「It's U」について思いっきり喋るぞ!!!

 

今回の曲、終始テンションが落ちることなく最後まで突っ走る曲です。Sweetuneという作曲家さん(?)というかグループかな、の曲は有名なものも多くK-POPだなぁ...と感じる曲が多数ですが、これもまた王道か。前作「DamDaDi」は面白い曲だとは思うけれど奇抜でもないと思っているので、ゴルチャ×王道、正統、キラッキラの相性はいいのかもしれない。このままの雰囲気で行けるところまで行ってほしいなと思いました。

サビはリズミカルで思わず口ずさんでしまうキーフレーズ。「君なんだ」と同じことを歌っているけどまるで別物のSUPERJUNIOR先輩の「It's You」(https://youtu.be/7ErgffP0wVw)。ああああどっちも最高だ...。多分この曲はインストで聴くのも楽しいはずで、そのうちインストで聴いてみたい。汎用性高そう。

この曲の最高なところは何と言ってもラストの盛り上がりでしょう。おいおいこれ以上どうするんだ…この曲をどう着地させるんだ?と思った私を見事に裏切ってくれました。ラストサビ手前から最後までさらに加速し、やがて緩やかに減速し見事に軟着陸。その手腕に拍手ですありがとうございます。キーを一段階上げるんですねー面白いなー。きっとそういう曲はたくさんあると思いますが、久々に聴いた気がします。K-POPでそういう曲他にあるかな。

また、ゴルチャの良いポイントとして、メンバーの歌唱力が高いんですよねー。同じくPENTAGONも歌唱力高いって言ってたと思うけれど、両者はまた曲の作り方が違うのかもしれない。そのうち考えよう。ゴルチャはY、ジュチャン、デヨル、ジボムあたりはとにかくしっかり歌うし、スンミンやドンヒョンも歌えるんだよね...声も特徴的でわかりやすいし…今も充分歌えるけどこれからますます歌えるようになると思うボミンやジェヒョンもアクセントを加える意味で楽しみだし、どんどん良くなるのはわかりきったことだから楽しみしかない。ジェヒョンはややハスキーというか甘いというかよう目立つ歌い方やしボミンくんは若干低めなところが雰囲気に対して良い違和感を生むので、それぞれの感じを活かしながらどうなるか...って感じ。ただ、勢いがありすぎるがあまり、個々の声を楽しむのは「DamDaDi」の方がいいかもしれない。今回はいい意味で賑やかすぎる…。注意深く聞くことにします。できればハモリとかも詳しく調べたいところ。まー、パート割はさほど偏っていないと思いました。テグくんやYくんがさほど目立たないような気がしたのですがそれはMVのせいでしょうかね...。ゴルチャラップは2人いるわけだけどどう色分けしていくのか…今回はジャンジュンが強すぎました。がテグくんのラップもいいんだよなぁ...ここがもっと面白くなるとさらに楽しいな。

 

ビジュアル

多くは語るまい。別に悪いとは思ってないし、もう今はしっくり来ているけれど、Photoティーザーはもっとかっこよくできたんじゃないのーいや狙っているのかあどけないちょっとダサい雰囲気を作ろうとしているのかそうなのか事務所さんよ...あ、でもボミンくんを相変わらず黒髪にしていたりジボムくん(推し)のヘアスタイルとか好きだ!!!

 

パフォーマンス

定点verでパフォーマンスを見てみると、ひとりひとりのシャッターチャンスというか、ここは彼を見るべき!!!というポイントがきちんと用意されていて微笑ましいです。凝りまくったダンスというわけでもなく、かっこよく爽やかに踊り、揃えるところは揃えて、音に合わせた振りつけが光る…って感じ。ミュージカルみたいだったり、振付や隊形に意味が込められていたり。そういうパフォーマンスも大大大大好きなんですけど、脳みそクッタクタで「もう何もかんがえたくねー」って時には若干重いのですよね...これは個人的意見ですけれど。そういうときでもストレートに楽しむことができそうなパフォーマンス。良い。変に考えなくていいし「わー揃っているし切れがあるし振付ところどころ印象的だなー」で済む。

とは言いつつ、意図してなのか違うのか。ゴルチャファンなら「おおおお」となりそうなのはサビのダンスでしょうか。

youtu.be

サビの振付、お互い一緒なんですよー。どこかで見たことあるなーと思ったら、おま、自分たちで披露していた。この振付足が難しそうで、ダンスが比較的苦手な子の足元見るのも面白そう(←やめてあげて!!!)

 

MV

MVはストーリーがやや謎なところはありますが、んなのどうでもよくなるくらい曲が好きなので問題がありません。

が、それでも強引に考えると。

主人公はボミンくん。実は惚れているのは少女の方で、彼女はボミンくんのことが気になっているものの彼の方は一向に気にしない。そんな彼の趣味?というか夢中になっているのは「超能力」で休み時間もスプーン曲げの動画を見たりしている。彼の周りにいる級友たちは彼に触発されてか、各自超能力特訓に勤しむ。気になるあの子の関心を引くためには超能力はぴったりだからね。そんなあるとき、体育の時間にバスケットボールを楽しんでいる彼らだが、なんと観客席にいたボミンくんの頭にバスケットボールがぶつかるアクシデントが!!!(ここでMVは時間軸が若干前後すると解釈)幸い大事には至ら無かった。そして彼との距離が縮まらないまま彼女は、(ちょっとよくわからないけれど)何かの撮影の被写体にボミンくんを選ぶ。が、相変わらず表情も変わらないし何あいつは私のことなんとも思ってないわけ!?先日のバスケットボールがぶつかった痛みも大丈夫って心配しているのに!!!と彼女は苛立ち、ボミンくんの後を追う。そんな中、屋上では日食を見ようと生徒たちが集まっていた。で、ここはとっても謎だが植木鉢を持ったYくんは日食でテンションの高いクラスのお調子者ジャンジュンに押されて、思わず植木鉢の手を離してしまう。しかも植木鉢が落ちようとしているその真下には、ボミンと彼を追いかける少女の姿。しかし、なんということでしょう。バスケットボールが頭に当たった彼は、本当に超能力が使えるようになり、彼らに当たることなくふわふわと浮かぶ植木鉢。そして、ボールが頭に当たるまでに心なしか頑なだったボミンくんも穏やかになり、植木鉢を間にして向かい合う彼と少女はニコニコと笑い続けていたのであっためでたしめでたし(一気に書いた)。

ボミンくんが彼女に惚れているのかなーとも思ったのですが、となると彼女の表情の豊かさがちょっと解せなくて今のところこの解釈で落ち着いています。というか自分を落ち着かせています無理やり。

 

私はこのMVでポイントなのは、可愛い可愛いボミンくんではなくて、いい年しているのに(←コラ!!!)一番頑張ってリアクションしている長兄デヨルとクールイケメンY君だと思ってます。大好き。

 

あと、「It's U」の世界って、「DamDaDi」の世界とつながっていると面白いなーと思っています私。

 

f:id:dorian91:20180131220327p:plain

「DamDaDi」にて一人で黙々と練習するボミンに声をかけたジボムくん。

 

f:id:dorian91:20180131220538p:plain

ボミンに自分の投げたボールが当たってしまったので謝るジボムくん。

 

最高かよ。

 

 

ということで

Golden Childの新曲について言いたいことを言いました。今回も好きです。まだ音楽番組で披露されていないパフォーマンスが今から楽しみですね。そして2月になったのだから、いいかげん1st mini Album買いたい!!!LovelyzもGolden ChildもApple Musicに曲を入れてくれなくてな…十分に聴くことができていないんですよ…うむむ。

色々ありますが、頑張ってほしいです。油断しているとすーぐ新しいグループが生まれますからねー。ゴルチャは曲もパフォーマンスもいいから生き残ってくれると嬉しいのだけど。

 

以上、Golden Childの新曲についてでした。

Golden Child 2nd Mini Album [奇跡](ランダムカバー)