根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【マラソン】走り始めて約1年が経ちました

桜の季節。出会いがあり別れがあり、そういう季節。最近は時間間隔がおかしくて、新年が明けたと思ったらあっという間に4月になってしまいました。と思ったら、あっという間に5月になりました。

元々、「一年が早いね~そうだね~」なんて会話は、いわば「挨拶」として意味も込めず言っている節がある人間なものですから、5月になろうが12月になろうが構いません。もうそういう感覚は嘆いても仕方ない気がしてきたので放っておくことにします。気が付いたら12月とかになっているんだろうな。

 

日頃K-POPと文房具にきゃーきゃー言っているなぁと、ブログの記事を見返しながら思いました。これじゃいかんと。元々「私の好き」をテーマに色んなことについて書きたいなと思っていたのであり、ジャンルの偏りがあるのは仕方ないけど、できれば色んなことに関心を持っていたい。ということで、今日は「走ること」についての記事です。

 

大して走ってきませんでしたが、走り始めて約1年が経ちました。もちろんそれ以前からちょこちょこ走ってはすぐに挫折して、ということを繰り返してきたわけですが、私の人生史上一番ランニング習慣(?)が続いている気がするので、このあたりでまとめようかなと思いました。

 そもそも私が走り始めた理由

一番大きい理由は、ズバリ「ダイエット」です。20代女子が食べる平均より、間違いなく多い量を食べてしまうので、人より運動しないと痩せません。元々大学に入る前はスポーツをやっていて、それなりに鍛えていたのですが、その筋肉が全部脂肪に変わってしまいました。つら。

 

で、色々と走ることに好都合な事情があって、去年の4月から走ることになりました。目標はフルマラソン完走。きちんと話しておくと、2年くらい前に一回だけ10kmマラソンに出たことがあります。記録は散々で、途中で歩きもかなり入れてしまった気がします。それ以降はレースに出たこともなく、運動習慣はありませんでした。

 

走った記録

私は普段このアプリを使って走った距離を把握しています。

www.runtastic.com

Runtasticの無料版です。無料版で申し分ない機能だと思います。まあGPSとか当てになるのかなぁと思わないこともないので、ちゃんと走る習慣がついてそれなりに走れるようになってお金もあったら、GPSウォッチを買いたいと思っています。

 

私はものすごい怠け者であんまり走れなかったと自覚しているのですが、一応まとめるために練習記録を晒します。

 

2015年

5月 44.43km

6月 10.94km

7月 0km

8月 4.04km

9月 10.98km

10月 102.28km

11月 62.60km(+フルマラソン 42.195km)

12月 41.28km

2016年

1月 39.45km(+ハーフマラソン 21.0975km)

2月 54.04km

3月 46.06km(ハーフマラソン込み)

 

ということになりました。わかりやすく夏場走っていないことがわかります。4~6月の間にそれなりに走る習慣を付けるべきだったものの、それが満足にできていなかったのでこのような結果になったのだと思います。暑いですし。そして焦り始めて10月に一気に走る量を増やしたので、フルマラソン直前で結果的に「ランナー膝」になりました。しかしフルマラソンを走ったらなぜか治っていました。よかったです。

 

これでフルマラソン完走できたのか、といわれると正確にはできていません。23kmくらいで少し歩きました。(なので次は絶対歩かないというのが目標です。)タイムはネットタイムで5時間17分くらいでした。

 

dorian19.hatenadiary.jp

dorian19.hatenadiary.jp

dorian19.hatenadiary.jp

 

昨年4月から、フルマラソン1回、ハーフマラソン2回走ってきました。11月、1月、3月ですが、大会にエントリーしたのは、他ならぬ「走る習慣をつける」ことにあります。 大会にエントリーしても続かないものは続かないんですけど(過去の私がそうだった)、「大会って楽しい!」「走ることって健康的でいいことだ!」と半ば宗教的に思いこもうとしていると、不思議と大会が楽しみになってきました。ハーフとか走った直後は「こんなもん、もう走ってやるか!」とか思っているんですけど、不思議と2週間くらい経つとまた少しづつ走り始めている、って感じです。

 

 

dorian19.hatenadiary.jp

dorian19.hatenadiary.jp

 

走って思ったこと

今、もう一度きちんと取り組んでいる最中ですが、フルマラソンを走ったところで体重は全く変わりませんでした(笑)

多分「走っているから~」という理由で、食べる量も増えていたからだと思います。ここで食べる量を増やしてしまうと体重は減少しませんので注意したいポイントです。やっぱりダイエットは食事に気を配らないとだめですね・・・。

 

 

運動習慣がなくて

あんまり物事続かなくて

どうせランニング続かないでしょ、って思っている私なんですけど

 

試行錯誤した結果、このような形で落ち着いたかなって感じです。

①1か月に1つの目標のみにこだわる

→あれもこれも欲張らない。スピードアップと運動習慣の確立と距離を稼ぐことと必ず1週間に1回LSD取り入れるのと筋トレ頑張ること、は両立できる人はできるけど、私はできない!とりあえず、4月は「どんなにも遅くても」「どんなに短くても」「どんなに歩いても」運動着に着替えてランニングシューズ履いてアプリ起動させて、外に出る!ことが目標であって、それ以外は達成できなくていい!という心づもりです。

 

週休2日

月木が休み。どんなに予定があっても変えない。月木以外は走る(か歩くか)。

後述しますが、最近は違います。いずれはこのようなペースで走れるようになりたい。

 

③毎日体重を測る

ダイエット目的。

 

決して走ることが好きではありません。ある種、修行みたいな位置づけでいつも走っています。でもなぜ走るか、と聞かれたら「一番手軽で、一番広いスポーツだから」です。靴と運動着さえあれば走れる。だけどたくさん大会もあって、どのように取り組むかは人それぞれなところがある。だから私は走っている。それだけです。

 

いくらでも引きこもれる私にとって、外への入口なのかもしれません。人間関係が広がるってことにはなっていないけど、物理的に外に出る機会を意図的に生活に組み込むことは、私にとってはいいことだと思います。

 

今やっている取り組み:1か月連続ジョギング

 まぁ~しかし、こんなことを書いてきましたが、本当に計画性に乏しい人間なのです私は。最近になってようやく折り合いをつけられる感じがしてます。計画性がないので、「1か月に60km走るぞ~」とかあんまり意味がないんですよね。目標があって、計画を立てて、地道に取り組んでいく、っていうことが得意ではなくて、そもそも目標が変わってしまったり、続けられなかったり、挫折の連続です。ということで、何を考えたかというと

 

雨が降ろうが、風が強かろうが、どんなに忙しかろうが

1か月、毎日必ず走る!

ゲームに挑戦しています。

 

 今のところ8日続いています。15日目まで行ければ、勝てる気がしてます。

 

1か月連続ジョギング

ルール

  1. 毎日必ず走る
  2. 1か月連続で走れるまでこのゲームは続ける
  3. 距離は、3km弱(決まったコース)
  4. ウォーキングも可

のみです。シンプルです。4つ目のルールは、そもそもこのゲームの目的は「1か月自発的に外に出て、運動をしたという既成事実を作ること」にあります。自分の中で自信をつけることにありますので、ウォーキングも可にしました。しかし大概は走っています。心的なハードルを下げて、勝つために譲歩した形でしょうか?

 

この「ゲーム」(ゲームと呼ぶのは、少しでも楽しくラクに取り組めるように)については、勝てたらまた取り上げたいと思います。

 

私の目標

 今年の目標は、11月20日に行われる「つくばマラソン」に出て、サブ5(4時間台)で完走すること、です。

目標を何度もちゃぶ台返ししてきた人間ですが、一方で船が進むためには少なくとも「どこかへ」という方角が必要ですね。私の今のところの方角は「フルマラソン完走」なのでした。

 

で、もう少し長期目標として

2020年のオリンピックイヤーに、100kmウルトラマラソンを完走すること

を挙げます。これも方向性として。変わるかもしれませんが、今のところ。

 

 

最後に

長くなりましたが、私の1年のRUN生活をまとめられたかなと思います。私の場合、一気に走ることが身近になったのは、「スポーツ用のイヤフォン」を購入してからでした。(しかも買ったのはごく最近のこと)好きな音楽を聴きながら、むしろ走ることがついでのような時間。歌詞のことを考えたり好きな表現について思いを巡らせたり(笑)

一番手軽で、一人でできるスポーツですから、私はこれからもなるべく走っていきたいと思っています。