根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【OMG】おーまいがっ OH MY GIRL というCupidに胸を射抜かれた

治野です。

 

私は昔から「女性性」について、深く考えたことがありませんでした。生まれ変わっても性別は女でありたいと思うけれど、「女」として人生を楽しみたいとは思わないですね。「女の子らしい」と思われるのが嫌であり、いわゆる「清純派」というよりも「クール系」な女性に憧れてました。

 

www.youtube.com

 

なので、ドラマとかでも変に女性を意識させるドラマとかは実は苦手であります。描かれる女性たちは往々にして、かっこよくて自立していて出来る女なので、それ自体は好感が持てるのだけど。

 

「BOSS」BOSS - フジテレビ

とか

ストロベリーナイトストロベリーナイト - フジテレビ

とかは、記憶に新しい。刑事ドラマ好きなもので。

 

そんなことを彼女たちを見ながら思ってしまいました。私も嗜好が変わったのでしょうか。OH MY GIRL、通称おまごる、に心を射抜かれたからかな

 

ということで、今日はB1A4の妹分である、OH MY GIRLに触れてみます。なにせ、昨日「いいなぁ~」って思ったグループなので、情報不足・的外れ感はあると思いますけど。

 

 

最初は、ジェシ

きっかけは何か?といわれたら、B1A4だと思われるでしょうけど、違います。B1A4にハマる前からグループ名自体は知ってました。色々ニュースもありましたし。

OH MY GIRL、米LA空港で抑留…税関での手続き過程でトラブルか - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

 

だけど最初に認知したのは「なんか少女時代のジェシカっぽい人いない?」でした。

調べたところ、この子だった模様。

f:id:dorian91:20160303130145p:plain

リーダのヒョジュンちゃん。最年長のメンバーでボーカルっぽい。サビでよく歌っている。1994年生まれだから、最年長ですら私の年下になるグループが続々と生まれている、ということで感慨深いです。

 

似てません?

f:id:dorian91:20160303130507j:plain

まあちょっと違うけど、雰囲気ジェシカで覚えてました。

 

Cupidに射抜かれたぞ

そして、デビュー曲「Cupid」


오마이걸(OH MY GIRL)_CUPID (MV)

か、かわいいっ。

甘ったるいけれど、マーチングバンド的なドコドコしているリズム(伝われ)が癖になる。PVはかわいすぎてダメな人は、音楽番組のパフォーマンスとかいいのではないでしょうか?8人という偶数で大人数でのフォーメーションの取り方とか、男性グループと違う感じもあって面白いです。フォーメーションコロコロ変わってよく踊れるなぁ流石やなぁと、素人目線な私の意見。

 

からの、CLOSER


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ CLOSER

 

そして次に満を持してカムバしたら、なんと!こんな曲!

挑戦的なグループだなぁというのが第一印象。完全に新人アイドルから浮いた感じに。難解な曲だなぁ、むずかし~と思いつつ、「くろーざーとぅゆー♪」「かもんかもんかもん♪」としっとり口ずさんでしまってるから不思議。どうやらハマってしまったようです。圧倒的な透明感です、綺麗な曲です。

 

初見:私のメンバーイメージ

K-POPグループを覚えるときの第一関門が、名前と顔の一致が追いつかない、であります。それ自体は。見たり聞いたりしているうちに自然と覚えていくもので、焦る必要はありません。ただいつも思うんですよね。最初の頃、まだメンバーの名前と顔がうろ覚えの段階でメモしておこう!って。あとから読み返したら絶対面白いです(笑)

 

例えば、SUPERJUNIORのソンミンは嵐のニノに似てる~とか。

ちなみに

SEVENTEENのジョシュアは水泳の入江選手、ミンギュはEXOのカイ、ウォヌはれどべるのスルギ(目の感じ)とか(笑)

 

なので、今回おまごるはちゃんとメモっておきたいと思います。

今識別できているのはリーダー以外に

 

f:id:dorian91:20160303132807p:plain

ユア:目がぱっちり、お人形さんみたい、黒目がでかい?

 

f:id:dorian91:20160303132947p:plain

 スンヒ:洗練されてない感じ(めっちゃ褒めてるよ!)誰に似ているってわけじゃないけど系統が違うからすぐにわかる。

 

f:id:dorian91:20160303133212p:plain

 ジホ:びっぽのMVで出ていた子だからすぐにわかった。最初あのMV見たときは、女の子はそれぞれ違う子が演じているのかと思っていた。でも同じ子。クールな感じ。河北麻友子さん似。

 

f:id:dorian91:20160303133419p:plain

ビニ:ショートヘアだからすぐにわかる。そして乃木坂の生駒ちゃん感。似てないのだけどね不思議。

 

そしてごめんなさい、後の3人が識別できてない(´;ω;`)

ラッパーの子と、他2人。ごめん~。

f:id:dorian91:20160303133658p:plain

末っ子のアリン

f:id:dorian91:20160303133709p:plain

ジニ

f:id:dorian91:20160303133703p:plain

ラッパーのミミ

 

ふえ~まだまだ覚えられないけど、次のカムバに向けて色々と勉強します~。

おまごる、いい感じです。