根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【Produce101】私は断然クラゲ推し Produce101を見て思うことつらつら

治野です。

 

最近、新しく目覚ましアプリを使っています。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 こちら。

人間が「深い眠り」なのか「浅い眠り」なのか、判断し、苦も無く起きれるタイミングで起こしてくれるシロモノ。

 

そのおかげなのか、確かにばっちり起きることができています。

思うように起きれないという人にはお勧めです。

 

さて、本題。

最初はね、このプロジェクトを聞いたとき、ほんと趣味悪いな~って思いました、はい。今日は、今進行中の「Produce101」というオーディション番組について。

 

私はね、断然クラゲ推し、ということを表明させていただきます。

プロデュース101とは?

「プロデュース101」は韓国および海外企画会社の女性練習生101人を対象にしたオーディションサバイバル番組だ。合宿など様々なミッションを与え、十 数人の最終メンバーを選抜し、Mnet所属のガールズグループとして1年間活動できる。大型企画会社はもちろん、中小企画会社の練習生たちも大勢出演する ことが知られ、期待を集めている。

kstyleより(http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2034791

 

 

というえげつない番組である。まあ日本もそれと同じくらいえげつない「総選挙」とかもやっているのであるが。

 

うわ~ひどいな。

きついな。

 

と思いつつ、私はこの手の番組が結構好きである。お互いが切磋琢磨しある種の「成長物語」を見ることができるし、お涙頂戴の演出はお約束だ。

そもそもアイドルを好きになる時点で、自分の趣味の悪さというか底意地の悪さを私はどうしても感じてしまう。アイドルを好きになるということは「一方的に鑑賞する」という要素があるわけで、その暴力性に割と悲しくなる。だから、もう既に血は浴びているのだ。

 

さて。この手の番組やプロジェクトは、何も珍しいことではない。

ちょっと前まで、JYP(っていう会社)の「SIXTEEN」という番組がやっていて、その結果TWICEが誕生したわけだし。

www.youtube.com

SIXTEENは涙なしには見られません。

 

そして、クラゲがきている

この「プロデュース101」はたくさんの事務所から練習生が参加しているのですが、その事務所のラインナップも様々みたいです。中でも目玉だったがJYPからやってきたソミちゃん。JYPは、韓国の事務所でも大手の事務所。TWICEだけでなく、2PM、2AM、Miss A、GOT7など、レベルの高く個性的なアイドルグループを輩出しているようです。ソミちゃんは「SIXTEEN」にも参加していて、若いのに注目株な女の子です。でもJYPからはこの子だけしか参加していないようで、軽い四面楚歌なのか?考えると結構つらい。

 

その他に色々と中堅どころの事務所もあるなかで、私はJellyfish所属の3人の練習生を断然推している、というわけです。もちろんソミちゃんかわいいし、参加している人には全員頑張ってもらいたいんだけど、それ以上にクラゲ会社の子たちが好きすぎて大変なんです。

 

クラゲ会社、レベル高い

くらげ会社、というのは、アイドルグループVIXXが所属する「Jellyfish ent.」という会社のことです。通称くらげ会社。

ここもプロデュース101に練習生を送りこんでいるのですが、彼女たちのレベルが高いのであります。

www.youtube.com

プロジェクトの序盤で、練習生をランク付けするための事務所別パフォーマンスでは、全員オールA(レベルはAからFまであり、Aが一番良い)評価。すごい。

 

他のグループと比較して「いいなぁ」と思うのは、「舞台慣れ」しているところかと。表情が豊かでそれは練習に裏打ちされた余裕なのかもしれませんね。パフォーマンス前に待機しているときも、他の子たちよりリラックスしていていましたから。

 

青い服のナヨンちゃんは、大人っぽい歌声。

黄色のセジョンちゃんは、歌唱力と声の表現力。

ピンクのカン・ミナちゃんは、愛敬あふれるダンス。

 

いや~いいですね。すっかり「クラゲガールズ」のファンになってしまいました。クラゲ会社、じぇりぴはVIXXが事務所で初めてのアイドルグループということもあり、なかなか面白い事務所です。向こうの評価はわかりませんけど、VIXXといい彼女たちといい、なかなかいい人材を持っているなぁという印象です。ひいき目ですけどね(笑)

 

番組を見ていて思うけれども、やっぱり自分の力を存分に発揮していると、いいパフォーマンスに見えます。自分の才能を信じ、それをじっくり磨き、その結果を表現する。他人と変に比べて小細工しようものなら、すぐに安っぽく見えちゃう世界なのでしょう。

くらげガールズのパフォーマンスからは、「個」の力を発揮する姿勢が見てとれました。

 

なかでも黄色のセジョンちゃんは、全体の投票でも一位であります。

www.youtube.com

これを見ても、実力は申し分ない。

 

ナヨン姐もカンミナちゃんも上位に位置していますし、これからも頑張ってほしい3人組のご紹介でした。