根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】2021年7月の音楽

2021年7月の音楽。なんというか、新しい音楽を聴かない月だった。このことがずばり自分の現在地を示している気がする。 TRIGGER『DIAMOND FUSION』 youtu.be 相変わらず毎日アイナナのゲームにはログインしているしデイリーミッションをちゃんとクリアしてい…

【雑記】最近考えてたこと/政治について

ふと、私は「華胥」(『華胥の幽夢』より)に登場する慎思(「しんし」と読みます)の言葉について考えていたのでした。以下引用です。 「なのでしょうね。私は取りあえず、違うと思う、とは伝えました。これが正しいと示すことはできないけれども、あなたの…

【アジカン】また一つ最高のエンドロール曲が誕生してしまった/『エンパシー』

映画のエンドロールが好きなんですね、私。 ちなみに、映画『東京喰種【S】』主題歌なのですが、ぜひ劇場でエンドロールで流れるであろうこの曲を聴きたい(本編は見ても見なくてもいいけど。この曲が流れるエンドロールだけ見たい、なんて思うことありませ…

【植物】ポケット図鑑を買うの巻

被写体として一番多いのはおそらく食べ物ですが(数えたことはないので正確ではないけど、まあ多分食べ物を一番撮っている、何故なら食べることが好きだから!)ただ意外と植物の写真を撮っていることに気づき、そういえば植物の名前を覚えたいなと思ったの…

【アニメ】メイシーちゃんに再会する

メイシーちゃんを知っているか。知らない? copyrights.co.jp メイシーちゃんはねずみだ。ねずみの女の子らしい。 イギリスの絵本作家ルーシー・カズンズが描く人気絵本シリーズの主人公メイシーちゃん。ねずみの女の子で、明るく好奇心旺盛。新しいことにチ…