根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【THE BOYZ】ここから始まる物語/MINI ALBUM『THE START』感想

 アルバムまるまる好きな作品ってのも結構ありましてですね。例えばONFの『ON/OFF』とかgugudanのAct.1とかを挙げたいのですが、ドボイズことTHE BOYZ君の2つ目のアルバム『THE START』もそんなアルバムです。ちょっと前(2019.8)にも新しくアルバムを出したのですが、その感想は無視して、私が好きなアルバムについて感想を書きたいと思います。新曲『D.D.D』も好きなんですけどあんまり聴きこんでないので。

 

1. The Start

イントロ芸人としてきちんとアルバムの色を提示する素敵なイントロを作るTHE BOYZに好感を抱きます。その調子です。

少年が少年に出会う物語/THE BOYZ「Boy」感想 - 根津と時々、晴天なり

  なお、シングルアルバムだった『Bloom Bloom』はさておき、最近リリースしたミニアルバム『DREAMLIKE』では、タイトルのTHE縛りとイントロが消滅してしまったため、大変残念です。デビューして2年目ここから心機一転頑張っていくぞ的決意の現れか、THE縛りは1年目の怒涛のリリースを連作と捉えて生まれたものなのか、そもそも楽曲制作陣を変えたのか、私にはわかりませんが…。

 それはともかく、THE○○もイントロも健在のアルバム、最初を飾る曲The Startはイントロとしてとても良い!ライブの幕が上がるときに流してほしいです。私演出したいわ!

 

2. Giddy Up

youtu.be

 THE BOYZを覚えようと思ったのはRight Hereからだけども、この曲はメンバーを覚えるためにたくさんミュージックビデオを見たし音楽も好きだから聴いた。勢いがとてつもない。あっという間に駆け抜けていってしまう曲。こちらライブでやればテンション爆上がり間違いない楽曲なのですが、特に良いのはソヌのラップ~。ラッパーって勝手になんだか怖くて主張が激しいなぁって思っているのですが(とてつもない偏見)ソヌのラップって気負わず「あーなんか洒落てるなー」で聴けるのが好きなところです。ラッパーとしてのリズムの掴みとかそういうことはわかりませんが。

 

3. Text Me Back

youtu.be

 私的「海岸線ソング」。(「海岸線ソング」というのは、「良く晴れた日に、車の窓を開けて気持ちの良い風を車内に入れて、1人で、海岸線をひたすら爆走するときに、流したい曲」の意です。なお私は車を運転することができません。ゴールド免許持ちペーパードライバーです)ニューさんの美声が冴えわたっている楽曲。あとケビンさんの「Yes or Nope~♪」の癖!

 

4. Just U

youtu.be

 アメリカ大陸出身のメンバーが4分の1在籍しているからなのか、そういう音楽なのか、THE BOYZってなんだかK-POPっぽくない曲がアルバム曲にはごろごろしていて、このJust Uはそんな曲。といっても洋楽も音楽のジャンルもまったく理解していない直感的な感想なのだけども…。THE BOYZの曲は風通しが良い曲が多いなーと思います。そういう声の持ち主が多いってことなのかもしれない。湿っぽい歌が少ない。乾燥している。

 

5. Back 2 U

youtu.be

 ほほー。好きな曲です。実はNCT127にもBack 2 Uという曲があってそちらも物悲しさ半端ない曲なのはなんかそういう運命なのでしょうかBack 2 Uという言葉は。私はハングルを理解していないので、英語verのタイトルといいますか、ちょっと原題とニュアンスが違うのだろうなぁとは思うのですが、同じタイトルがあったとしてそこで歌われていることは何が違うのか、比較するのも楽しそうだなぁ…と思います。

 歌詞を拝見しましたが、Aメロパートで情景描写を挟み込むのが面白いなぁと思いました。へえええ…。あとこの動画、歌うのが楽しそうなケビン兄さんが好きです。ニューさん、お疲れ様です。ソヌは本当にタヌキみたいで可愛い。

 

6. Get It

Get It

Get It

  • provided courtesy of iTunes

 

 サビまでのどことなく不穏な感じが同期のStray Kidsに歌ってほしいなぁ…とか思ったのだけど気にしないでください。こんなドボイズ君もいいなぁと思います。

 以前幸運にも潜入できたショーケースで

dorian19.hatenadiary.jp

 

 開演前に大音量で会場に流れていて「最初はそうでもなかったけど好きになっちゃったなぁ…」という感じです。スタイルとかもそうなのですが、THE BOYZは線が普通よりちょっと細い、というイメージがあって、もうちょっとコクがあるとまた感想が変わるなぁという曲だと思います。

 

 

 曲一つひとつが好きなのは確かなのですが、アルバム全体通してもすごくまとまりが良いと思っています。私にとって、そういう「好き」の温度差が少ないアルバムって多くないので、THE BOYZの『THE START』というアルバムは特別なのです。

 THE BOYZ君、曲がさっぱりしていてダンスが一糸乱れぬ緻密な構成で好きなのです。もっとこの「12人が!」というところが出ると面白くなるのではないかなーと思うのですがどうでしょう。12人の多さを利用してユニット活動をしてみたり、なんというか12人で1つだけど、1人×12人って魅せ方もしてほしいなー、なんて(イメージするはやっぱりEXOなんだな…)。最近のK-POPに対する私のイメージが「ハードパン」(バゲットとか外皮が堅く、パリッとした食感のパン)なんですけど、ふわっふわなソフトパンも売れたらいいなーって思います。重たいの大好きなんですけど、軽い曲も好き。

 

f:id:dorian91:20190915163331j:plain

違和感がない白馬の利用…さすが…