根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【文房具】メモの海を漂流する私の一枚の板となるのか情報カード

 メモの海を彷徨う悩める子羊こと治野です(子羊は多分海に放り込むと泳げなくて溺れてしまうが)。文房具が好きです。というかメモ魔です。メモ大好き。メモしたい。メモメモ。美味しい物、行きたい場所、帰ったら調べること、書き順が分からない「牽引」という文字、おはぎとぼたもち何が違うの(ちなみに調べました。「ぼたもち」は春、牡丹の花から。「おはぎ」は秋、萩から)このように思考がとっ散らかっているのが常なりです。しかし、メモしたことを果たして活かせているかというと「活かせていない」と断言できます。悲しい。せっかくメモしているのだ100%活かせていないところから廃熱の割合を90%ぐらいにして、10%はきちんと利用しましょうよ、とふと思ったわけです。

 何故100%活かせていないかというと、メモ帳の存在を忘れるからです。メモしたことを忘れる。メモしなきゃ!という衝動が頭をもたげたときはメモ帳のことをすぐに思い出せるのに、メモしないときはその存在をすっかり忘れて、次にお会いするときはまた私がメモしたい!これはメモしなきゃ!と思ったとき。ああ悲しい。

 EvernoteもSimplenote(どちらもメモアプリ)もまったくもって活かせていない我悲しい…ストレングスファインダーで内省持ちの人はメモするといいよEvernoteとかおすすめだよ!アウトプットしよう!ってあったのに、メモしたことを忘れるの末期…

 ということで、メモしたことを活かすためには、抜本的に生活スタイルを変える必要があるかと思いますが、メモの取り方も工夫が必要かと思いました。生活スタイルを変えるというのはつまり、帰宅したらまず自分が今日メモしたことを見ろ!飯はあと!お風呂もあと!それで駄目なら寝る前にメモを取り出せ!ということだと思います。それってmustなことなの?というとそうでもないので切迫感がないのだけれど、100%浪費しているのはあまりに勿体ないよ私…。

 ではメモの取り方を変えるというのはどうすればいいか。

 メモ帳を変えます!どどん!

f:id:dorian91:20190527174001j:plain

 

 黄色の子は、あれです、限定のジェットストリーム4色+1の多色ペンです。超かわいい(だけど重たいのが悩み)。今回のポイントは、情報カードをメモ帳として採用する、というところにあると思います。

 

f:id:dorian91:20190527174709j:plain

 

 情報カードは200円くらい。名刺入れについては試験運用のため100均です。でもこのアルミケース、20枚くらいしか入らないので薄くて持ち歩くときもすごく良いと思う。 文房具屋さんでこの子と目が合ったが最後、びりびりっと電流が走り、この組み合わせまで一気にゴールが見えました。超楽しい。名刺サイズのバラ紙です。情報カードって元々の用途は別にあるらしいけれど(情報の整理&保存)私はこれをメモ帳に使おうと思います。書いて、整理したら、捨てる!あくまで一時保存用のメモとして、です。試しに書いてみました。

 

f:id:dorian91:20190527174849j:plain

等々力渓谷に、行ってみたいのです

 えー超良い、と思う…。わからんけれども…多分私は飽きるんだけれども…。一応利点を挙げるなら、

  • 書いたメモはケースにそのまま収納できる
  • 常に白紙の紙に書くことができる(書いたものは最下層にまわしてしまえばOK)
  • ケースが台紙代わりになる
  • なんとなくかっこいい
  • 紙を補充すれば半永久的に使える
  • 紙をぺりぺりする必要がない(ぺりぺりするの苦手なんです)

デメリット

  • 過去に書いたものを読み返せない

 ただそれは私が重んじてない点なので別にいいかなぁ…という感じ。例えば勉強とか仕事のメモとかであればノートの方が良いと思います。過去の内容を読み返すことがあるから。でも私はもっと呟き的な、その時ひらめいたことを書いているので一日とかそういう短い期間に脳みその代わりに情報を保持できればOK。実際、このメモ帳に書いていることは、ゆっくり落ち着いたときに読み返して、捨てたり他に移したりすると思うので…。

  • めっちゃ書くときに紙が足りなくなるかもしれない

 これは、ある。が、このメモ帳の仕事ではないので問題ないと今のところ考えています。

 

 ということで、少しばかりテンションがあがっております。メモ帳ってなかなかストライクで好きになれるものが見つからなくてですね…。その時の気分とかもあるので仕方がないのですが、メモ帳って選ぶのが難しい。ノートの方がまだ見つけやすいです。

 行ってみたいところとか、食べたいものが見つかったとき、それを取りこぼしてしまうのは実に惜しい。しばらく試験運用として情報カードを使っていくと共に、メモするだけでなく活かすことを意識したいと思います。ということも、私は5分後には忘れるんですよ私…うううう。