根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VIXX】VIXX7周年に寄せて

 VIXXのことを考えていました。今までVIXXについて自分が書いた文章を、読み返していました。まず「文章読みにくい…」と思い、次に「思ったほど書いてないな」と思いました。そして、私はこの文章を書き始めます。

 

何も語れる気がしない。 この音楽を、このパフォーマンスを、この映像美を前に、私はまたもやこの感覚に襲われることになりました。「何も語れる気がしない」

【VIXX LR】歩き続けることの尊さを何故か私は考えた/VIXX LR「Whisper」MV - 根津と時々、晴天なり

 

 私は気分屋だし「あの時の感情」を鮮度を保ったまま取り出すことなんてできない。だから過去のあの時の感動すべてを「わかるよわかる」なんて言えない。けれど、何もしなければ「あの時感動した」ということすら忘れてしまうこの世界で、私は「あの時感動したこと」を忘れずにいられるのはメモでもいいから書き残していたからだ。

 今あの時感動したよ!ということを読んでも、正直「わっかんねえなぁ…」と思う。だけど久々に聴く『Whisper』はやっぱり胸がきゅんとなるし、この曲をよく聴いていた夏の終わり、私はスーツを着て都会の雑踏を歩いていたのだけれど、そのときの気持ちを思い出してしまって胸が苦しい。瘡蓋となっていた傷口から鮮血が滲み出るような感覚。でもそれは悪い感覚じゃない、甘やかな懐かしさ。

 

次があるにせよ、ないにせよ。あるのは目の前の音でありメンバーでありこれまでやってきたことだ。それを愛でること無しに「次」なんて言えないなと思って、私は今彼らの曲を聴く。「今」ができるだけ長く続けばいいなと思う。

【VIXX】3st Full Album『EAU DE VIXX』全曲感想 - 根津と時々、晴天なり

  

 「今」ができるだけ長く続けばいいと思うけれど、「今」は一瞬なんだよなぁ、と昔の私に言いたい。後悔はないけども。そしてこれはVIXXに限らず人生の摂理だ。 

 

生VIXX、めちゃめちゃかっこよかったです。これは間違いない。ホンビン教に入信したので、私も自分なりに頑張ろう...と思いました。いつでも機嫌がいい人になりたひ。

【VIXX】「2018 ST★RLIGHT FAN MEETING in横浜」レポ - 根津と時々、晴天なり

 

 あの日のほんびん君常にニコニコゲラゲラしててて、そういうとこ「好き…」となったし、ほんびん君が無防備にゲラゲラできるグループがVIXXなんだよなぁ…。

 

好きなんて当たり前じゃん。もはやVIXXが私を作ってくれたのだから。でも、公演前より間違いなくVIXXが、VIXXの音楽が好きになる3時間でした。本当に良かった。特に何も考えず開演を迎え、特に落ち込むこともなく公演が終わってしまいました。

【VIXX】さらにVIXXが好きになる、そんな空間/VIXX LIVE 「LOST FANTASIA IN JAPAN」感想 - 根津と時々、晴天なり

 

 ここまでK-POPにどっぷりするようになって色々なグループの色々な曲を知ることができたのはVIXXのおかげ。VIXXが好きでそれを書きたかったからブログも始めたし、VIXXのイベントにも行くようになって、見たことない景色に色々と考えて、お座敷ファンだったけれどコンサートに行くことの楽しさもわかった。

 

悲しいとすれば、今、この気持ちを永遠として留めておけないことぐらいだろうか。悲しいかな、私は生きている。いつか忘れてしまうのかなと思いながらそれを防ぐ手段を思いつけない。せめてもの思いで、拙いかもしれないけれど記憶の鍵になればいいなと思って今日この日のことを書いておこうと思った。

【VIXX】さらにVIXXが好きになる、そんな空間/VIXX LIVE 「LOST FANTASIA IN JAPAN」感想 - 根津と時々、晴天なり

 

 永遠じゃないのだけれど、その時感じたことは消えはしないかなーと思います。忘れているだけで。銭婆(千と千尋の神隠し)もそんなこと言ってた。

 

輪廻だから。私は生まれ変わってもVIXXのこと好きかなぁ…好きじゃないかも(←おい!!!)でも現世の私はVIXXが好きだよ。それは確かなことだよ。

【VIXX】生まれ変わっても同じ人を好きになる/VIXX『Reincarnation』感想 - 根津と時々、晴天なり

  

 もう一回VIXXを好きになるところから人生始めてもいいけれど、それができるならもっと昔に戻って前向きな私になりたいです。で、もっと人生楽しみたい。VIXXのデビューから追いかける。もっとフットワーク軽い人間になる。

 

私にとって、VIXXは多分そういう存在になると思う。この曲を聴いて、はっきりと自覚した。私はVIXXが大好きだ。VIXXのメンバーが好きだ。VIXXの曲が大好きだ。パフォーマンスも歌詞も、大好きだ。

【VIXX】「VIXX」という匂いを纏い沁み込ませる/「Scentist」感想 - 根津と時々、晴天なり

 

 But Not For Meを聴きながら、こんな、こんな曲出してくれるアイドルいます?と思ってしまう。どうしてこんなに、深いのだろう。どうしてこんなに悲しくてちゃんとしていて綺麗なのでしょう。

 

きっとVIXXじゃなくても良かったのだと思います。けれど私は世界のどのコンテンツよりも先にVIXXに出会ってしまった。そして、魅了されてしまったのです。

【雑文】「VIXXが好き」の理由。深い深い井戸の底の水。 - 根津と時々、晴天なり

 

 VIXX7周年おめでとうございます。

 VIXXが好きという気持ちは以前と変わらず、しかし新しい曲がリリースされないのはとても寂しいです。今もとびきりテンションが低く「世界よ滅びろ」と思う夜に私はFantasyを聴きます。ぱっと自分がすぐに思いつく範囲で、一番暗く美しい曲だと思うからです。どの曲もその良さは損なわれることなく今も聴くのが好きです。

 VIXXがVIXXであり続けるまで、いや、いつか終わる時が来たとしても、事あるごとに私はVIXXの曲を聴き新しい発見をし過去を懐かしむでしょう。それしかできないのがなんとも歯がゆいですが、それしかできません。気が向いたらVIXXについてゆっくり書きたいと思うしぐだぐだ凝りもせずこれからもVIXXのこと考えていきたいなぁと思っています。

 好きでいさせてくれてありがとうVIXX。いつか会える日まで。会えないかもしれないけれど、それでも元気にやっていく!