根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【食】キャンベルのスープ缶 クラムチャウダー味

 私が「資本主義の巣窟」と呼んでる会員制大型スーパーにはフードコートが付いているところがあるようです。

 ホットドッグがボリューム満点なのにドリンク付きで180円とか奇跡の安さ、だったりソフトクリームのミルク感たっぷり濃厚でちゃんと美味しくこれまたボリューム満点で食べれば必ず体が冷える、なんてところが話のネタに事欠かないフードコート、私は好きです。あ、コストコって言うのですが。以前行ったことがありまして。

 そこに何故かクラムチャウダーなる食べ物が売られていて(店舗によるのか季節にもよるのかわからないけど)、私のクラムチャウダー愛はそこから始まったと言っても過言ではないでしょう。

 クラムチャウダー。奥が深い食べ物(飲み物?)です。

 

 クラムチャウダーの良さはシチューのミルク感+アサリ(本当はハマグリらしい、いやホンビノス貝?)のあのなんとも言えない出汁であり風味、という、クラムチャウダーがクラムチャウダーたる部分にあると思っています。

 でもクラムチャウダーって、色々と悩ましいのです。

まず家で作るのが怠いスープなんですよね…いや、多分シチューの素みたいなのを用意して適当に刻んだ野菜を放り込み冷凍のアサリの剝き身でも投入すれば完成で、怠いと言ってはバチが当たりそうではあるスープなんですけど…わざわざアサリの剝き身用意するの…?え…。みたいなところがある。それならシチューでよくないか、と。

 家で作るのが怠いなら、市販のスープの素使えばいいじゃないか、と思われますでしょう?そうなるとシチューのようなミルク感が再現できないように思うのです。粉末+お湯=ミルクっぽさ、を表現しようとメーカーさんは日々研鑽されてることと思いますが、どうしてもお湯に粉が溶けた飲み物になってしまう。濃厚さが足りません。全然足りない!きっとお湯の代わりにホットミルク等を入れればいいと思うのですが、それをするならこちらをオススメしたい…。これだ!

 

キャンベル クラムチャウダー EO缶 305g×4缶

 

 キャンベルのスープ缶、クラムチャウダー味!!!

 缶の中には、ホワイトソースみたいなものが入っていて、それを片手鍋にあけて、ちょっとソースが残っている缶いっぱいに牛乳を注いでそれも鍋にあければ、缶の中に残っているソースも余すことなく味わえる素敵な素敵な商品。あとは火にかけてふつふつ煮立つまで温めれば、もうそれでクラムチャウダーの完成です。

 簡単で美味しい。食べて(飲んで)みたら、某倉庫のそれと同じ味でした。奴らめ…これを使っておるな?(推測ですすみません怒らないでください)向こうは加えてクラッカーをつけてくれるので、それを割り入れて食べるとサクサクのクラッカーが徐々にほわほわとスープが染み込んで柔らかくなる様を味わえます。

 あなたの好物は?と聞かれることはないですが、答えは用意してあります。ゆでたまご、茶わん蒸し、ケバブ、そしてクラムチャウダーです。(好物のチョイスに可愛げがまるでない自覚はある)ケバブとか年1回食べるか食べないかなのにね。ケバブって完全栄養食って感じのパーフェクトな食べ物なんです。

 特にオチはありませんが、あまりの美味しいので自分で1缶買って、牛乳で溶かして、1人で1回の食事で飲み切ったという本当にあった怖い話があります。缶を見ればわかりいただけると思いますが、3人前なんですよね…(遠い目)。

 美味しいクラムチャウダーがあれば馳せ参じます。