根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【gugudan】ホワイトデー企画「gugudan愛を語っちゃおう♡」書いてみた

 普段こういうものは送らないのですが、例えば運営が判断してgugudanメンバーに言葉の切れ端が届いて異国の地でもgugudanの音楽がめちゃめちゃ好きな人間おるで!みたいなことが伝わればそれはそれでいいかな…とか、マーケティングの役に立てばいいなとか、云々思ったので書いてみました。そんなことは妄想妄想!妄想の力!!

 以下は送った文章をその後読み直し、加筆修正したものです。

  メモリアルなことにも興味はないですが、本日2019年3月23日はデビュー999日という噂を聞いたのでこのタイミングで投稿します。

 

1)gugudanを知ったきっかけ & 好きになったきっかけ

 そもそもは事務所の先輩グループであるVIXXがgugudanを知ったきっかけです。

 gugudanのメンバーであるナヨン、セジョン、ミナがデビュー前に出演したProduce101という番組で「へえ…VIXXの事務所の練習生がでるのか、どんな子たちだろう」と思っていたところ、 最初の実力テストで他の練習生とは一味違った魅力的なパフォーマンスをされていたのを見て一気に引き込まれました。3人の持ち味が短いパフォーマンスなのに存分に出ていて何より楽しそうに生き生きとパフォーマンスしている姿が素敵だと思いました。

 gugudanを好きになったきっかけは、やはりデビューアルバム「Act.1 The Little
Mermaid」です。収録されている楽曲どれもが素晴らしく、 今もよく聴くアルバムですし聴くたびに心癒されます。デビューショーケースで披露したアカペラを聴いてgugudanの歌唱力に鳥肌が立ちましたし、ここでも楽しそうに歌う姿が印象的でした。

 

【補足】

 私はいつもソイちゃん(96line)とナヨンヘビン(95line)の関係性というか年齢構図に頭を抱えるのですが、ソイちゃん確実に末っ子なのにテンションのギアが常にローでマイペースな人だから、常に周囲を笑わせられちゃうナヨンさんと組み合わせるとわけわかんなくなるですよね…どっちが年上?みたいな。この気持ち誰かわかってくれ。ソイちゃんの姫ボーカルがマジで好きだ(姫ボーカルってなんだ、なんだそれは。)

 

2)gugudanのここが好き

 好きなところはたくさんありますが、強いて1つ挙げるとすれば「コンセプトによって何者にもなれる」ところです。

 グループによってそのグループの特色というのは決まりがちで、それはそれで素晴らしいと思うのですが、人間というのは様々な側面を持っていて固定されるものではないですし、ずっと同じ一面を見せていても面白くないと私は思っています。gugudanはコンセプトによって様々な姿を見せてくれるグループで、純粋で可愛らしかったり自分に自信があって好きな人にそんな自分を見せてみたくなっ たり、真っすぐな強さで他者を鼓舞したりと、常に異なるコンセプトに挑戦し新しい姿を見せてくれるのが新鮮です。 そんな姿勢が私は大好きです。

 また前提としてgugudanの歌声が好きです。メンバー全員がそれぞれ自分の歌声を持ち歌が上手いこと。それはgugudanの強みであり良さであり、私は驚くことにこれまでリリースされたgugudanの楽曲どれもが大好きなのです。これは他のグループではあまり無いことなので、gugudanの曲はとても素敵なものが多いのだなと思っています。

 

3)gugudanの忘れられないワンシーン (これが良かった/印象的だった!/もう一度見たい!など)

 gugudanのアカペラとボーイズグループのカバーダンスが印象的です。
 アカペラはThe Bootsのワルツverがとても好きで、今も時々視聴しています。童話「長靴を履いた猫」をベースにした楽曲ということで、これから童話の物語が始まるようなわくわく感に魅了されました。アカペラで感性豊かに歌うgugudanがもっと見たいです。
 あとはボーイズグループのカバーダンスです。音楽番組のパフォーマンスだったかと思いますが、それを見たとき今までとは異なるgugudanを見ることができてとても驚きました。かっこいいgugudanも大好きです。

 

【補足】

 今聴いてもいいアカペラなんだ。もっと評価されてほしいコンテンツなんです。何が好きかって、書いたけど童話っぽいってのいいんだよ。童話童話。日曜子ども人形劇(創作)「長靴をはいた猫」のオープニングにふさわしいやつだからめちゃめちゃ好きなんです。童話なのに本題のThe Bootsそのものは現代っぽさ満載な仕上がりにしちゃったのも狂気を感じでそういうとこも好き…。(盲目)

 

4)gugudanのこれが見たい!or これが知りたい!

 今は何より新しいアルバムでまたgugudanに会いたいです。 次のアルバムが早くできないかなと楽しみにしています。

 またgugudanと言えばコンセプトに合った衣装も素敵だと私は思っています。衣装がとても素敵なのにそれを知っている人が少ないのはとても惜しいので、いつか衣装やアクセサリーに注目したコンテンツがあると見てみたいです。もちろん素敵な衣装を身にまとうgugudanのメンバーたちが魅力的なのは言わずもがなですが。

 gugudanとgugudanの音楽が大好きで毎日が楽しいです。これからも素敵な音楽を作ってくれたら嬉しいです。応援しています!!

 

【補足】

 そうだね。ほんと事務所頼むね。私は先輩のVIXXも好きだし後輩のVERIVERYも好きになっちゃった株主だけど(投資はしていませんが気持ちは株主)gugudanを蔑ろにしたら許さんからな。頼むよ?(念押し)1つひとつを大事に、意味の無いことはしない、やるからにはちゃんとやる、みたいなアルバム制作してそうなところ、私は事務所のそういうところ買っているのでいいんですけれど…空白期間があるとつらいから。ね。でも色々と事情はあるだろうから暴徒オタクにならないように自制します。