根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【gugudan】A Girl Like Meの衣装が最高なので一番を決めようじゃないか選手権

 A Girl Like Meの衣装がとてもとても好きです、という話です。

 手持ちの画像を色々と整理していたところ、過去の私はやっぱりA Girl Like Meの衣装が大好きだったらしくそれだけきちんとフォルダ分けして整理していました。やるね、過去の私。今見ても「ああ~好きだ~」と思い、先ほどから曲を無限ループしています。この曲3分かからないから秒で終わるし、開始からテンションMAXの中毒性半端ない曲なのでまだ聴いてない人はぜひ聴いて。しばらく聴いてない人も聴いて。よろしくお願いします。

 最高のお仕事であるA Girl Like Meの衣装を褒めちぎった挙句、私の最高A Girl Like Meの衣装を決定しよう!!!というのが今回の目標になるかと思います。ではいってみましょう。

【エントリーNo.1】ピンク×黒

f:id:dorian91:20190120134200j:plain

ブックレットはこの衣装で撮影しています

 

 か、可愛い…。A Girl Like Meの衣装の高ポイントって色々あって、それを今回は全部忘れずに書けたらいいなぁと思っているのだけれど、まずは「お揃いなのにメンバーによって若干仕立てが異なる細かいお仕事」ってのを主張したいです。ただ単純にお揃いにすればいいってもんじゃないんだよ。各メンバーの雰囲気をきちんと汲み取り、それを考慮して作られた衣装。はっ!!!素敵…。

 3/2のピンク衣装はですね、クールビューティーでスタイル抜群なナヨン姉さんがオフショルダーで肩のラインがとってもお綺麗です。ヘヨンちゃんはじゃらっとしたピアスが黒でまっすぐな黒髪と合ってめちゃめちゃ似合っていて凛としつつ可愛いという神業かつ、袖がふわっとゆったりしているのもすごく上品です。ミミちゃんは、未来の2019年1月現在から見ると「あああ!!!ロングヘア!!!久しぶり!!!尊い!!!」となります(←煩い)。ミミちゃんのショートも好きなのですが、ロングヘアもすんごく好きなんですよね。特に本人の猫っぽく気ままでユーモラスなところが、曲のコンセプトにすごく似合っている…好き…。ミミちゃんの衣装はスカートが短めで他のメンバーと違ってとても可愛らしいデザイン。正直ミミちゃんだけデザインが異なっていて、ああ差別化を図っているなぁと思います。同い年のリーダー、かっこいい系のハナちゃんとの対比を楽しんでください。ソイちゃんはとてもシンプルなデザイン。この日の衣装は肩のリボンがポイントですね。下手に正面にベルトとか装飾をつけないのは高身長なソイちゃんの良さを生かしたからか?A Girl Like Meのソイちゃんって前髪の処理が少し独特で、ウェーブがかかった髪と黒のリボンのひらひらが合っているなぁ…と思ったり思わなかったり。セジョンは本人の快活でパワフルな雰囲気、歌声によく似合っているノースリーブタイプ。めっちゃ良い。これ良い。少し肌の色があって見える二の腕がすごく健康的。強い。可愛い。パンツスタイルなのもポイントが高い。セジョンはそんな感じでなきゃ。ミナちゃんもシンプル。腕がぴしっとした黒に包まれていて、サビの私みたいな子ポーズは腕を使うのでめっちゃ目立ちます。絶対そういうの考えているでしょ(考えてないかな)。あとヘヨンちゃんと同じくピアスがとても目立つスタイルです。片耳だけ見せてピアスも楽しむスタイルは今後もミナちゃんの必勝スタイリングになってますよね。ハナちゃんはすっきりとしたデザイン。真っ白なその肌が美しいです。腰の片方にだけ付けられたリボンがアクセントになっています。ヘビンちゃんは少し変わったデザインの衣装。2番の最初で颯爽とつかつかとモデルウォークするパートがあるので目立ちますね。セリちゃんは袖なしパンツスタイル。セジョンとの違いは黒があまり使われていないところ。セジョンがアクセントに黒が入ることでビビットなピンク色が強調され、ピンクと黒という「小悪魔」っぽさがあるのに対して(私個人的意見)セリちゃんは腰の黒と縦真っすぐの細いラインだけ。髪色が金髪なので黒が入ると逆にメリハリはいらなくなっちゃうのかなーとか思うと、楽しい。ちなみに私はファッションセンスゼロです。あてにならねえ。(それ言ってしまうとこの文章の根底がずぶずぶ崩れる気がするのでとりあえず脇に置いておこうか)

 

【エントリーNo.2】青×白

f:id:dorian91:20190120140925j:plain

衣装が素晴らしいのでこういう撮り方の方が私は好き

youtu.be

 

 

f:id:dorian91:20190120142425j:plain

ミ゛ナ゛ぢ ゃ ん(T Tってなってる。

 衣装のイメージはピンク×黒衣装とほぼ同じ。まるっきりの色違いと見せかけてセリちゃんの衣装なんかは全然違うので間違い探しかよ、という楽しさがあります。私はヘヨンちゃんのが衣装が好きかなぁ…それがやっぱりハナ様ですね。パーソナルカラーってよくわからないのであれですが、ハナちゃんの青似合ってます。

 

【エントリーNo.3】柔らかいピンク×黒×白

f:id:dorian91:20190120141723j:plain

衣装だけでなく、ソイセリ、95lineというところにも注目したい

 ナヨンさんがオフショルダーではなくなりました。相変わらずスタイルがよく美しいです。ミナちゃんがメイド服っぽいひらひらがついているけれど頭についている飾りがあって、なんだかよくわからないことになっているけれどミナちゃんは可愛いです。

 

【エントリーNo.4】白×黒

f:id:dorian91:20190120143248j:plain

セジョンちゃんは多分別スケでいません。セリちゃん強い。

 ピンク×黒の色違いのようで、やはりちょっと変えてくるメンバーもいたりして。いいですね。

 A Girl Like Meの衣装で好きなのは、どう考えてもA Girl Like Meの衣装なんだなというのがわかってしまう同じ型、2色か3色でビビットな色使いなところです。先輩グループVIXXもその傾向が強いですが、とにかくこの両グループは曲に応じて衣装もきちんと考え仕上げてきます。コンセプトドル、劇団ドルを標榜しているものですから。衣装もその世界観を表現する重要なアイテムなんだという考え方なのだと思います。となると、逆に曲に応じて衣装が決まってしまうので通しで例えばフェスなどで活動曲2曲披露します、ってなると大変になるのかも(笑)それは一長一短で仕方ないところかなと思うので私はどうでもいいし、なんか愛おしいなとまで思ってしまいます。

 A Girl Like Meの衣装は、本当に「衣装なんだ」というのがわかる衣装というのが良いです。Chococoでは工場員のコスチューム風、The Bootsでは騎士(騎士?)風、まあ、全然違いますこと。特にA Girl Like Meは幾何学的というのかな、擬音語だとコピコぴしている感じ。なんというか、絶対人間はこんな服を着て日々暮らしているわけではないだろう、と思わせる非日常的な服、って感じがして好きなのかもしれません。それ言うなら他の曲の衣装だってそうだろうと思いますけれど、なんというか衣装の下敷きになっているものがなんとなくイメージできるのに、A Girl Like Meだけよくわからないから…(何が背景になっているか知っている人いたらこっそり教えてください)。

 

 各音楽番組を軒並み一周できたところで、以降どんどん衣装が弾けていきます。

 

【エントリーNo.5】白×黒×花

f:id:dorian91:20190120144841j:plain

ネイルもばっちり塗っているのがgugudan

  涼やかだけど花々が咲き誇っている衣装です。この衣装で金髪セリちゃんは健康的に治安が悪くて強そうで最高です。

 

f:id:dorian91:20190228213316j:plain

こんな色のネイルがぴたっと映えるのアイドル様様

 

 

【エントリーNo.6】黒×黄色

f:id:dorian91:20190120145224j:plain

 

 写真と動画は同日の衣装じゃないけれど同じ衣装だからってことで貼ってます。(ピアスが違いますね)

 

 

【エントリーNo.7】紫×白

youtu.be

f:id:dorian91:20190228213724j:plain

背が一番高いのでソイちゃんがカメラ持ちgugudanあるある

 別にこの衣装に限った話じゃないですが、黒のソックスが全員見事に揃っていて出だし、美しいな…と思いました(やや変態目線)寒色になるとハナヘビンのかっこよさが際立ちます。逆にセジョンやミナ、ミミちゃんなんかは明るい色の方が好きです。

 

【エントリーNo.8】紺×ピンク

f:id:dorian91:20190120145654j:plain

 

 ということで、私はこの衣装が今のところ一番好きかと思われます。というかミミちゃんの二つ結びが1億点超えているからなんですけれどね(もはや衣装を評価していない)。綺麗か可愛いかと言われれば可愛い寄り。後にリリースするChococoのようなコスチュームっぽさを私は感じます。あとはあれなんです。ソイ嬢の青いふわっふわな羽ピアスが最高に目立っててそれも好きです。セジョンはエリマキトカゲだなと思いました。

 

 まだまだ続くよ。

 

【エントリーNo.9】短めジャケット&リボン

f:id:dorian91:20190228214547j:plain

 

youtu.be

 ここらへんから急に趣旨を変えてきた衣装班。しかし相も変わらず衣装らしい衣装。ぴっしり揃っていてそこが非日常的な夢の世界かと思わされてしまう何とも言えないお衣装は健在です。ミューバンのカメラワークは一番苦手です。カメラマン反省して。おリボンが可愛い。セジョンが5歳児。

 

【エントリーNo.10】ピンクに黒の柄

f:id:dorian91:20190228215555j:plain

つよい

 再三言いますが、こういう柄ものになると天下のチャイナ美女セリちゃんがマジで強い。この写真はみんなあまり髪型をアレンジしていないのも衣装の強さを際立たせているような気もする。こんな衣装を着た美女たちがステージにずらららっと並んでいる姿をイメージしてみたら私はがつーんとなった。型がシンプルなのが好きだな。

 

 

 ここまでがーっと紹介してきましたが、結局1位を決めることができませんでした。絞り切れません無理です。ということで写真はありませんが私の好きな衣装のステージを最後に2つほど紹介して終わります。全部のステージを見ているわけでもないのでもっと素敵なお衣装のステージがあったら私に教えてください。

 総合点で高い評価を叩き出すのはこの2つの舞台じゃないでしょうか。2017040720170402のステージの衣装の二択になると思います。総合点での評価です。個人別になるとまた事情は変わってくるかと思います。

 総合点で軒並み活動後半の衣装がランクインしてくるのは、ヘアスタイルで遊ばせ衣装は統一感を意識したことによる集団美があるかと思われます。逆に個人別では活動前半のコスチュームっぽい衣装がランクインする気が。

 20170407の衣装はノーブルなところを評価します。とても上品。「綺麗」という言葉がふさわしいです。「私みたいな子他にいないでしょ?」とまっさらに健全に毅然とした態度でこちらに迫ってくるgugudanちゃんの美しさに負けずとも劣らない、素敵な衣装だと思います。私は先輩グループVIXXのThe Closerが大好きなのですがあの衣装と似た雰囲気であることも好きです。コラボしてくれやい。

 一方、20170402の衣装はもう少しカジュアルにさっぱりと、機動力高めなのだけれどやっぱり統一感があって衣装をしているところが好きです。きっちりお揃いの衣装なので、逆にメンバーの個性がよくでるところが好きかも。

 

 ということで、可愛くて綺麗な女の子たちの衣装は見るものを幸せにするね!という話でした。イラストが描けたら全部の衣装スケッチブックにまとめてしまいたいです。歌だけでなく踊りだけでなくビジュアルだけでなく衣装も楽しいK-POP、ですね。