根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【食】生き延びるためのモーニング

連日残業三昧です。

と言葉にしないとやっていけないけど、いつのまにか馴化してる自分がいて怖い怖い。しばらくは忙しい状況が続きそうです。本当は聴きたい曲も読みたい本も行きたいところもあるのだけどな…シクシク。ほんとこの忙しい時が過ぎたら覚えてろよ…(誰に喧嘩を吹っかけているのかはご想像にお任せします)

 

そんな中、先日悲しみの休日出勤がありまして、あまりに悲しくこのままでは1日が無駄になる!!!自分のモチベーションが保てない!!!と思ったのでファミレスにてモーニングをキメてきました。効果が大変良かったのでここにて書かせていただこうという試みです。連日休日出勤している方、本当にお疲れ様です…。

毎朝やっているあのお店へ

通勤途中で見かける某ファミレス。24時間営業なのか知らないけれど、朝からやっている模様。あーここで優雅にモーニングを食べることから始まる素敵な一日を過ごしたい。いつかやろう。いつ…。できるのかそんなこと。と思いながら早1か月。ついにチャンスが訪れました。その名も「休日出勤」。

ほんと仕事の内容と重さと人員の能力を正確に把握しないまま適当に仕事受けるんじゃないわよーとキレながら、仕方なく働くことにします。

少し遅めに出勤できるので、かねてから気になっていた「モーニング」とやらに乗り込むことにしました。わくわく。

 

ファミレスのモーニング

某ファミレス。時刻は9時近く。休みの日ということもあり、観光客らしき人もいれば新聞を読むおじさんや着飾った女性の集まりやビジネスマンや、とにかく色々な方がいました。

私が行ったところは和食と洋食、およびパンケーキとか可愛いやつがドリンクバーとセットになっているもが提供されていました。ドリンクバーですよ奥様。やったね。

ご飯を食べないと元気にならない私は、目玉焼きにご飯と味噌汁を合わせるスタイル。そこに熱々のコーヒーを並べてしまった日には一体どんな料理なのかと思わなくもないけれど気にするまい。トーストとかの方が絵になりますよね。気にしない気にしない。

f:id:dorian91:20181021005100j:image

思えば朝ごはんは毎日食べるけれど、こんなにしっかりとした朝ごはんを食べる習慣が自分にはないことに気がつきます。モーニングの量はたっぷりで、とってもおなかいっぱい。でもこれから活動するのだから、夜ではなく朝にしっかりご飯を食べる方が理にかなっているような気もします。

 

モーニングの良さ

1.何も考えず食べればよい

料理を作る必要もないし洗い物をする必要もないし、ただ食べればいいので楽です。その分朝から働く店員さんに感謝しなければいけません…。

 

2.朝から強制的にスイッチが入る

これは平日よりは休日に効果を発揮すると思いますが、強制的に朝から外に出かけることで清々しい1日のスタートを切ることができます。休日はだらだらしがちな私にぴったりだけれど、ある程度お金はかかるので(400~700円という出費)連発することはできないかな…。でも、時々思い出したかのようにモーニングに乗り込むのはありだと思います、テンション上がる!!!

 

3.俗にいう朝活

ファミレスだとモーニングセットを頼むとドリンクバーが付いてくることがあるので、それにかこつけて、その時々でモヤモヤしていることを書き出したり考えごとをするにはぴったりです。忙しい時間帯でもあるので、店内の混みようによっては長時間居られないかもしれないけれど…

忙しいとそういう時間を作ることも気力も無かったりするので、モーニングにかこつけて色々やりたいこととか整理できたのは良かったです。幸せ。

 

生き延びるための方法をたくさん

ということで、モーニング楽しかったです。ホテルのリッチな朝食とかもお金と時間に余裕ができたらやってみたいなぁ…と思いつつ、今のところは各地に点在している手軽なモーニングを時間がある時にめぐってみたいです。牛丼チェーンとかも朝食って置いてるからそれもちゃんと食べてみたいです。

モーニングに限らず、この世はいかに生き延びるための楽しいことを見つけられるかの話だなと思います。見つけていきたいですね。