根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VERIVERY】メモっておこうVERIVERY君

タイトルそのまま。

VIXXやgugudanが所属する事務所Jellyfishエンターテインメントから3つ目のボーイズグループが誕生すると、8月末に情報公開がされました。着々と情報を小出しにして出してきています。ぶっちゃけて言うと、超楽しいです。

楽しいのは間違いないのですが、そろそろ私大丈夫なのかい?ということも含めて、現時点(2018/09/16)でのVERIVERY君たちに関してメモ書きを残しておこうじゃないか、という試みです。

何故って?後々これが面白いことになるんですよ。殊にアイドルグループに関しては。最初の出会いで何を思ったかメモにでも控えておくと、数年後めちゃめちゃ面白いのです。人間の記憶とは不確かなもので簡単に改竄されるものだし、忘れることも多い。けれどタイムカプセルのようにきちんと残しておくと、その時感じた印象は偽りなく未来にやってくる。残酷なこともあるけれど、面白いことの方が多いので、私はできるだけなんでも記録に残したい人間です。Twitterとかブログもその試みの1つなのかも。

 

ではいってみましょう。

あ、これはあくまで私個人の印象です。嘘なので(嘘じゃないんだけど、多分本人たちは全然違う人たちだと思うので、気になったら追っかけて自分の目で見てみてください)話半分、いや話4分の1ぐらいで読んでくださいね。

VERIVERYとは

news.kstyle.com

手抜きですみません。リンク張っておきます。

注目したいのは、名前の由来。

また、「VERIVERY」の“VERI”は“Various(多様な)” “Energetic(エネルギーあふれる)” “Real(本当)” “Innovation(革新)”という単語の頭文字の組み合わせでもあり、ここに“VERY”が後ろについて多様でエネルギーあふれる、真の革新を見せるグループという意味だ。

http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2100192

まったぁ、、、たくさん考えちゃってさ。グループ名なんてあんまり気にしないよう。とは思いつつもちゃんと考えられているし、ラテン語とかから引っ張ってきてるのは神話コンセプトにも手を伸ばしてしまったこの事務所らしいといえばらしい。

「エネルギーあふれる」という意味では、9月初め以降どんどん出してくる予告写真や動画を見る限り、その通りって感じでVIXXとは違う雰囲気になりそうです。良いぞ。

 

いいかげんVIXXを忘れたほうがいいのか

そこでめちゃめちゃ煽っている大見出しをつけましたが、そろそろ私はVIXXのことを忘れたほうがいいのではないか?と思うのです。まあ忘れてやらないけど(どっちだ)。

VIXXが私に残した爪痕は、自分が思ってる以上に大きかった。呪いの人形から始まり(私はこの曲でVIXXを知った)その後も次々と出されるダークでファンタジーなコンセプト。考えても考えても尽きぬ世界。人間が持つ闇を捉えつつ、決して暴力的にならない。上品に、優雅にまとめられてしまった感情は、やっぱり綺麗なもんだなと今も思って曲を聴いています。こんなグループ、なかなかない。

故に、そのVIXXの妹、弟分だから…。そう願ってしまうのも仕方がないことです。当然と言ってもいいでしょう。しかし、VIXXはVIXXであり他は他のグループです。構成員であるメンバーも異なれば、活動している時期も違います。

ということで、いい加減自分の好きなVIXX像を他に投影するのはやめませんか?と自分に対して思ってたんだけど、色々漁ってたら早くも弟分であるVERIVERY君たちはVIXXとは違うスタイルのグループであることが滲み出ていて、私はとてもうれしゅうございます。

いや~でも、VIXXみたいなグループいないかなって思いますよね。なんというか、もっと徹底的にやってほしいんだよな。まあそれはいいや…。

 

VERYVERI覚書き(スキル編)

構成としては

ドンホン(リーダー)→ダンス&ラップ

ホヨン→ダンス&ラップ

ミンチャン→ボーカル

ケヒョン→ボーカル

ヨノ→メインボーカル

ヨンスン→ダンス

カンミン(末っ子)→ボーカル&ダンス

という感じ。

戦力的に(戦力…?)どうなのだろうか。教えてくださいJellyfish

ヨノ君が年齢にそぐわない、結構どっしりとした歌い方をしそうな子だとお見受けし、ミンチャンの地声の低さも考慮すると、この時点で絶対VIXXと違うグループの出来上がりになります。(なんか誕生日にあげてくれたボーカル動画だと地声とは違う歌い方をしていて、そこは歌うま集団擁するJellyfishだなと思いました。まずそこそこ歌えないとその門は叩くことすら許されなさそう)

というのも、VIXXは全体的に声が高めなグループだと思うのです。印象で語ってしまい申し訳ないけれど。ほんびん君とラビ君がいることで、あの重厚感が出ると思っていて、でもそれを喋ると話が逸れるでやめます。

あとはラップもラップで、ドンホン君は多分大丈夫でしょう。しかしホヨン君が未知数。好きになっちゃうよう…。なんでそんなおとなしそうなの。何あのあざとい感じは何なの(頭抱えている)。

そしてヨンスン君のダンスonlyは何なの。しかもめっちゃおとなしそうな子だよ?(こうやって勝手に決めんなよ私)一体どうなるんだこのグループは。めっちゃ楽しみ

 

何が言いたいかというと、全然わからない、ということです。何ができるんだVERIVERYは。

 

雰囲気編

結構おとなしいんでないかね。というのが第一印象です。この老成した雰囲気は何なのかね。事務所の御家柄なのですかね。

 

メンバー編

ドンホン(リーダー)

ダンス&ラップ。NCTのドヨン君っぽいとざわざわしている。一瞬見える時もあるけれど、顔の骨格が違うような気もする。あと髪型でだいぶ印象が変わると思うのでスタイリストさんよろしくお願いします。何卒。95line。戦慄。別に年齢がどうこうというわけでなく(17年デビューのONFのリーダーズは94lineだし。めちゃめちゃ童顔だけど)感覚としてはgugudanのハナちゃんがデビューした感じぐらいの年齢、って思ってもらえればいいのでいいんじゃないか。デビューおめでとうございます。では、何に慄いていたかって

同い年同士交流があるのかだけでも教えてください。事務所に入所するタイミングとかもあるので、別にこういうことはあると思うけれど。

 

ホヨン

ダンス&ラップ。gugudanヘビンちゃん似、というか弟でしょ、ということでざわざわしている(私が)。なんとなくGOT7のマークさんっぽいと思ったけれど、私の「似ている~」は当てにならないことは知っているので多分似ていない。ちなみにだいぶ気になっています。理由①:謎。理由②:謎。理由③:謎。では理由①の謎からいってみようか。まずおとなしそうだなというのが第一印象。だけれど動画ではちゃんと演技してたし明るい表情してたし無理っぽさは無かったので、純粋に照れ屋さんなのでは?というのが私の予想。可愛いかよ。理由②の謎。ダンス&ラップ担当ということだけれど、どういうことになるのか想像がつかない謎。本人の印象と実際のスキル、スタイルって結構一致しないことも多くて(例:VIXXのキム・ウォンシク。ラップのスタイルはその風貌や喋り方からうかがえるけれど、中身がキヨォbotさんだとは夢にも思わなかった)故に、ホヨン君もどうなるのか読めない。楽しみ楽しみ。謎その3。挙動が謎。なんでミンチャン君の誕生日写真で顔隠してるのよ照れなの乙女なのシャイなの何なの。好きになるでしょそういうの。98lineです。

 

ミンチャン

ボーカル担当。でもビジュアル担当と公言している。いいよそういうの。十分かっこいいけれど、言葉にしていくことでどんどんかっこよくなるだろうから、かっこよくなっていこう。そのビジュアルの良さが引け目にしか繋がっていないホンビン君という先輩もいるけれど、それはそれで良いよね。確かに顔面を褒められても嬉しくない気持ちもあるのだろうなってのもわかるし。結構明るくカラッとうざったいお兄様っぷりだったので楽しみです。あと先にも挙げた通り歌えるし。しかもまだまだこれからっていう余地を残した歌の上手さだったので、ほんと事務所の人選…(泣)となっています。NCTのテヨンっぽい。SMエンタにいそう。とざわついている感じか。ミンチャン君に限らずだけれど、動画と写真のイメージにかなりズレがあって、実際に動いている方がミンチャン君はかっこいいのではなかろうか。98line。同い年としてホヨン君とどんな感じなのか教えてください。よろしくお願いします。

 

ケヒョン

THE☆中間管理職♪みたいな雰囲気を既に醸し出していて中間管理職タイプ大好き人間としては推さざるを得ない。多分私の気のせい。例えば私が好きな中間管理職タイプは、VIXXのケンちゃんラビ君とか、SEVENTEENのドギョム君とか、下から上から理不尽に無茶ぶりされながら愛され、双方の立場を立てられるすごいアイドルが気になってしまう。ケヒョン君は孤高の99line。ボーカル。この子も動画と写真の印象が悉くズレていて、明るい子やな~と思ってたけれど、その実、落ち着いた子なのではないか?あのTeaser正しいのかと私は疑っている。つまり私の中のケンちゃんポジション。普段はカラッと明るいこともあれば、スン…と落ち着いてしまった時のギャップにクラっと着てしまうタイプ。こうして書いていると、いや特定の誰かだけ推すなんて無理だろ、と頭抱えている。私の中ではUP10TIONのクンさんっぽいと思っている。違うかもしれない。

 

ヨノ

ここから21世紀突入します。と思ったら違う。20世紀最後の砦でした。00lineです。メインボーカル。先にも言った通り、声の圧があり歳にそぐわぬなかなか良い歌い方をする子なので超楽しみ。この子も動画と写真の印象が変わる子。変わらない子はカンミン君くらいである。まだキャラクターがわからないので未知数。多分明るい子。あとセルカが上手い。既に上手い。そして笑顔が可愛い。それだけでもうポイントだいぶ稼いでいます。ヨンスンとの同lineエピソード今から待ってます。そうか、00lineのこの2人の働きにVERIVERYはかかっていると言っても過言ではないくらい、夢と希望と可能性が詰まった世代なのだな了解した。

 

ヨンスン

カンミン君でメロッメロになったお姉さま方たくさんいらっしゃるのでは?と思っているのですが、最大の沼は多分彼。というか私が落ちた。なんや彼は。ダンス担当。まずダンス担当ってなんや。ダンス担当というからめっちゃ覇気がある子なのかと思ったらオーラがすごい。ほわ~~~ってしている。癒しキャラなの、そうなの?EXOのD.O君タイプと推察。こういう子が時々出てくると本当に救われる気持ちになる。色んな子がその舞台に立っていいんやで、って思いたくなるのだ。D.O君がアイドルやっている世界 is priceless。でもTeaserでは一番化けてたと思う。00lineより年上に見えなくもないし、年相応にも見える。面白そうな子だ。

 

カンミン

推す以外の選択肢がない。マンネ オブ トップな子。ビジュアル担当は既にいるしメインボーカルもいるし、ダンス担当もいるけれど、間違いなく何かが一番な子。それがカンミン君。まず演技が上手。撮られることが上手。すごく自然体だし、兄さま方のほうがよっぽど緊張しておられる。だけれど肩に力が入りすぎてるわけでもない。天才なの?そして正真正銘21世紀世代。軽く飛び越えて03line。NCT Dreamのチソン君を超えた。おっそろしい時代であります。チソン君すら兄にできる子、それがカンミン君です。ボーカル&ダンス担当。もちろんその実力は知らないけれど、多分大丈夫だろう。もう今の段階で何も知らないのにそう思わせるヤバさが彼にはあるので、私は安心して見ています。若いのだけれど、落ち着いているところは落ち着いていて変に浮ついていないし、ほんとJellyfishのスカウティング(というか見る目?)すごいな。ちなみにバリバリの学生さんだと思われるので、アイドル業との兼ね合いが心配であります。

 

どう追っかけていくのかアイドル問題

どう頑張ってもヒョギの妹にはなれない年齢なので、その時点でVERIVERY君たちより年上(あるいは同い年)確定です。でもどうなのだろう。自分をどう魅せるか、セルフプロデュースしていくか、生きていくかという問題は、年齢に限らずすべての人類に共通することだと思うしステージの上でキラッキラ輝くアイドルを見て日々自分も頑張んないとな~と思っているところがあるので、年齢に慄きはするが追っかけたいところではあります。曲とか好きになれそうならば。

年齢よりも、刺激と新しい話題に事欠かないK-POP界をいつまで追い続けるのか私は、という問題のほうが今は切実です。もう少しやりたいこともあるし、気になることもあるし、自分の今の関心毎に対するK-POPの割合をもう少し少なくしたいところであります。もしくは関心毎の絶対量を増やすか。つまりもっと活動的になれば、色々なことに手を伸ばせるということです。頑張れ私。

 

いつも何かが始まるというのはわくわくすることですね。というのはきっとこれからデビューする本人たちが一番なのでしょうけれど。私もわくわくしております。

ただ、これでVIXXとgugudanちゃんをおざなりにしたら、三枚おろしにするからな、くらげ会社。頼むよほんと。

(VIXXについては兵役と契約問題があるから、まあ色々あるでしょう。とりあえず今個々人がやっている活動が充実したものでありますように。)

練習でVIXX兄さま方のカバーしてるんだろ、早く出し惜しみしてないで公開してくれ!!!(あんまりK-POPドルVIXXのカバーしてくれないからさ…ASTRO君の呪いの人形とかとてもキレッキレで最高だったよね)

 

(追記)

初リアリティー番組が21日からやるようだけれど、そのOSTという扱いでMVを21日の18時に出してくれるみたいですよ。VIXXの後輩が太陽光を浴びてるよ。泣ける。

youtu.be

 

f:id:dorian91:20180917113407p:plain