根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【OMG】想像する彼女たち、一歩先/OH MY GIRL「Remember Me」感想

OH MY GIRLがカムバックしたぞい。

youtu.be

手袋が好きです

手袋って苦手なものの1つに挙げられるんですけれど、手袋をしている人を見るのはとっても好きです。今回そんな手袋シーンがたくさんあったので嬉しいです。(それ、言う?)

f:id:dorian91:20180915222615p:plain

f:id:dorian91:20180915222629p:plain

f:id:dorian91:20180915222855p:plain

絶対自分が着ることのない服を、可愛い子たちが上手に着こなしている事実でおなかがいっぱい。ありがたや。

手袋みたいなものにフェチのようなものを感じてしまうのは、体の一部でしかない「手」という存在が手袋というアイテムによって光を浴びるからなのか。なんだろな、わからんな。

 

強気

今回全体的に強気なOH MY GIRLちゃんたちが見れてとても嬉しいです。特にビニちゃんがガンガンきていて私嬉しいです。でも、ビニちゃんかなりほっそい体型なので折れないか私は心配です。体に気を付けてね。赤髪とっても可愛いのだけれど髪色で余計に色白が映えちゃうのか、体調悪そうに見えちゃうの心配…。

 

複雑な曲

この曲そのものが遊び心の塊、という印象をおぼえます。

イントロや主題としては「それじゃない」メロディであり衣装でありダンスなのに、結果的にサビのスンヒ嬢とヒョジョンが歌うところで全部回収しちゃう強引なところがあって、でもあんまり強引に感じないのがすごいです。難しいのですが。

私は、最後の最後みんなが中心になって手をひらひらしているジホやんのパートがとても好きです。これを楽しみに、いつも曲を聴いてパフォーマンスを見ています。

 

OH MY GIRLという道

OH MY GIRLが歩む道がOH MY GIRLである。

ということで、もう何やってもOH MY GIRLでしょ、と思わせるゾーンに突入した彼女たちは今後も大丈夫なのではないかなと思っています。ここ3~4年でデビューしたグループでかなり堅実に着実にキャリアを重ねているのではないだろうか?爆発的に売れることこそないけれど、少しずつ力をつけている。大丈夫だと思う。

カムバックするたびに微妙に雰囲気を変えてくるおまごるちゃんたちが大好きですし、決して観客の望む姿にならない、我々の一歩先をひらりと軽やかに歩いていってしまうような彼女たちが、私はとても好きです。まさかEDM調でくるとは思わなかったし、きらびやかなパーティー衣装になるとも予想できなかった。てっきり秘密庭園を引き継いでくるのかと思ったのに、です。

決してとらえることができない少女たち。それがOH MY GIRLです。

 

ということであんまり語ることはないのだけれど、1つ思ったことがあってそれだけ。

OH MY GIRLって、想像するグループなんだなってことです。よくMVでもふわ~~~と想像している彼女たちが見れるし、OH MY GIRLの世界観は可愛いがぎっしり詰まっていてまさに夢空間。OH MY GIRL自身が想像する世界が広がっているし、それを見る我々も想像世界に引き込まれている。

私は好きなグループがそれぞれ持つ「核」のようなものってなんだろう?ということを考えるのが好きで、その核は不変的なものではないのだけれど、OH MY GIRLの核は想像する少女ってところではないか。それで彼女たちの曲は束ねられるのではないか?そんなことを考えております。

 

何やってもOH MY GIRLでしょ。それに甘んじることなく、これからも私の予想を裏切り続けてください。

 

あと音楽番組で披露したEchoをこういう衣装でまとめちゃうあたり、本当にOH MY GIRLはグッと胸にくるものがありますよ。

youtu.be

 

大丈夫大丈夫。

カムバックするごとに新しいもの、進化した姿を見せてくれるおまごるちゃんたちが、これからも元気で活躍できますように。どうやらますます注目されているようなので、おまごるに関して大丈夫だなーと思います。こんだけ良い曲ばかり出しているのだもの。

【OMG】OH MY GIRL「Secret Garden」MV 感想 - 根津と時々、晴天なり

 

オーマイガール - Remember Me [PINK ver.] (6th Mini Album) CD+Photobook+Photocard+Folded Poster [韓国盤]