根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【OMG】人を狂わせるぱるらる/OH MY GIRL「CUPID」

8人組グループのパフォーマンスで、これに勝るものがあったらぜひ教えてくれ。

そう思っている私の大好きなパフォーマンスがある。そう、OH MY GIRLのデビュー曲「CUPID」だ。

youtu.be

OH MY GIRLがカムバックするよ

カムバックしてくれるって。ありがたい話ですね。1月(だっけか)にズドーンと雷を落としたような見事なカムバックショーを決めたあと、バナナとかバナナとかバナナとか、本当に遊び心がある、そんなところが憎めないおまごるちゃんたち♡でしたが、また曲を出してくれるみたいです。

youtu.be

絵柄と衣装と雰囲気が、音と合ってなくて最高です(褒めている)。アルバムプレビューを最後まで聞くと、実際そこまで「合ってない」と言っていいものか悩ましいところですが、出だしの音が本当に合ってなくてこれだからおまごるは良いのではないでしょうか。独自の存在感。ちょっと遊んじゃう茶目っ気があるところが、本当に良いです。

あとは、きっとジニちゃんがいたら、敵なしコンセプトで世の中の人々(主に男性)をメロメロにしちゃうこと間違いなしだったのでとても惜しいです。ジニちゃん元気かな。

カムバックするのでデビュー曲を見てみましょう

ぱるらるぱるらる。と可愛らしいボーカルで始まり、どこかマーチングを彷彿とさせる小気味よいテンポ。音楽のことはわからないのですが、ぶおおと鳴っているのはなんでしょう。トロンボーン?チューバ?なんの楽器だろう。

楽器隊だなと思わせるのは、振付もそういうところがあるからでして、CUPIDと言いつつ実は楽器隊。いや、笛を吹く天使かな。そうだそうだ天使。と思考が散らかってきたところで曲の感想に入りましょう。

まずは歌から。

デビュー曲として完成されている、と思わざるを得ません。曲としてのバランスも良くて、メインボーカルのヒョジョンとスンヒがどっしりと歌い見せ場を作り、そこにユアたまとジホやんという正反対にしてしっかり歌えるリードボーカルが脇を固め、ジニ、ビニ、アリンが曲に彩を与える。活動曲だとここまでラップしてくれるミミちゃんが最近ご無沙汰なんですけれど、私はこの曲のミミちゃんでおまごるヤバいなと思った人間なので運営側は検討のほどお願いしたい。

何度も思ってますが、おまごるは声の質と歌い方が全員バラバラなので聴いていてとってもとても楽しいです。気分に応じて「あああああああああ~~~好きだ~~~~~」と思える声が変わるのがいいですね。最近は秋めいてきたのでユアたまのねっとりした感じがすごく好きです。ほくほくしっとりなさつまいもみたい。夏だとビニちゃんやジホやんの歌い方が、暖かい気持ちになりたい冬はそれこそアリンちゃんの声でぽかぽか癒されたいし春になったらメインボーカル組の歌声でああああ春だ~~~おまごるの季節だ~~~って思いながら生きたい。あとは躍動感的な意味だと春から夏にかけてはミミちゃんの声が恋しい。

話が逸れた。

ということで、色々な声を持つおまごるをプレゼンするうえでもCUPIDって完璧じゃありませんか。それぞれの良いところを良い状態で掬い取ろうとしている感じが猛烈に好きですこの曲。

そしてひたすら可愛い。コンパクトな可愛さというか、なんというのかな、媚びないというか。ただただそこにあるだけで可愛いというか。見られて輝く可愛さというよりは、そのものが可愛い。なんだろう。艶めかしくないというのかな。難しいな。

最近は可愛く世界観を作りこんでくるアイドルも多く見受けられていて、どれも可愛いの方向性が異なっていて、どれもいい。けれどおまごるは誰かに見られることなくそのものが可愛いんだな、ってこれを書きながら気が付きました。見られて輝く可愛さもあるのだけれど。あるいは見られること前提の可愛さを持つグループもある。でもおまごるは女の子が持つそのままの可愛さであんまり加工されてない感じがする。気のせいだ多分。まあ、どちらにせよ、アイドルって良いですよね。

 

お次はダンス。これが本題。

youtu.be

これ反転ダンス動画なのですが、雰囲気はわかると思うのでペタリ。

CUPIDのダンスで何がすごいって、8人隊形偶数の良さを存分に出てて最高ってことなのです。

例えばこれ。

f:id:dorian91:20180907225109p:plain

出だしと終わりで4-4になる隊形ですが、これ考えた人すごいなぁ…と当時思ったものです。めちゃめちゃ良い。8人だから良い。4-4で二手に分かれても寂しくないフォーメーション。これが6人になると3-3でボリュームに欠けちゃうし、7人だと一人どこに立とう、中央?でもこの完全なシンメトリーがいいんじゃないか。だから8人が良い。

 

f:id:dorian91:20180907225453p:plain

あとここも。3-3で真ん中に2人という隊形。ここは真ん中のジホやんとヒョジョンがくるっと入れ替わって歌うところなんだけれど、こういうのもいいなぁ…って思うのです。超綺麗。

 

f:id:dorian91:20180907225616p:plain

ここも客席から見て真ん中が奥に引っ込んている状態から横移動して隊形が変わるところ。そういえば、集団行動でこういう斜め移動みたいなのあったなぁ…ということを思い出しました。特に何かにつながるネタじゃないです。この移動も考えた人天才だなぁ…と思いました。動くときは思いっきり動いてハッとこちらを驚かせる。CUPIDいいパフォーマンスでしょう?

 

あとは、この曲は面白いことに誰か一人だけ泳がせて注目させるやり方を使っていて

f:id:dorian91:20180907225939p:plain

スンヒちゃんとか

 

f:id:dorian91:20180907230002p:plain

ミミちゃんのラップのところとか。ここ劇みたいで超好きです。

誰かが動いてみんなは止まる。私の好きなgugudanとかそういうダンスすることが多いけれど、おまごるのデビュー、それ以上前に遡れるんだろうな。

 

f:id:dorian91:20180907230124p:plain

そしてぱるらるして終わり。

 

いやー改めて見ると本当に素敵なパフォーマンス。

見る時に複雑じゃないから気軽にわかりやすいと思うけれど、きちんと考えられている。CLOSERの隊形が星座を模していて話題になったけれど、あれは考えちゃうからこっちもおすすめ。気軽にみられるけれどスッキリと考えられたパフォーマンスだから良いものを見られるよ。

 

ということで、大体言いたいことは言い終わった。

8人が~~~って結構言っちゃったけれど、ジニちゃんがいればいいなぁ…と思いつつ彼女がちゃんと決断出来たのであれば良いなと思う。アイドルに心無いこと言っちゃダメ。私もそういうのところは意識しなければと思いました。今の彼女が幸せであるといいな。

今回のカムバックも歌だけでなくパフォーマンスに注目しながら楽しんでいきたいです。楽しみですね。

 

Oh My Girl