根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【バッグ】出かけられるように私はバッグを買う

絶賛引きこもり体質です。

外の世界に憧れるし一人で気ままにどこかに行けるけれど、外に出ると大体消耗するタイプの人間です。

以前こんなことを書きました。

 

dorian19.hatenadiary.jp

ピアスを選ぶということは、私にとってストレス発散であるし未来のことを考える行為なのである、という内容です。

そして、私はバッグを選ぶことも大好きです。では、バッグを選ぶ/買うということは私のとってどういう意味があるのでしょう。

私が愛するバッグ

バッグが大好きです。ショルダーもリュックもトートも大好きです。でもそんなに持っていても仕方がないので、あまり手元には置いていません。あと可愛い小洒落たバッグを持っていません。・・・。

バッグって個人的には洋服よりもその人の価値観を表すアイテムではないかなと思っています。これはあくまで私の私見だけれど。あとはスマホのケースとかも面白いですよね。皆さんのスマホケースってどんなものですか?

何を選ぶかということが、イコール何を大切にするかということであります。皆さんはバッグに何を求めるのでしょう?そもそも何も求めない?

私が愛するバッグの条件は、わかりやすく一言で言うと「機能性」ということであり、もっと言うと「ロマン」であります。理想はからくり屋敷みたいなサプライズがあるバッグなのですが、なんやねんサプライズって…とこれを書きながら私も思っている。サプライズ。

要は自分がそのバッグについてどれくらい愛を語れるかということであります。そういうところがオタクなんだよ私。

 

バッグを買いました

ということでバッグを買いました。本当はこんなはずじゃなかったのだけど。

エレコム off toco/2STYLEカメラバックパック/2018モデル/Sサイズ/ブラック DGB-S042BK エレコム [簡易パッケージ品]

これです。エレコムoff toco CAMERA BACKPACK

今回私が探していたバッグの条件として

・一眼レフを収納できる

・リュック

・紐はちゃんとふわふわしていて背負いやすいやつ

・2気室(要は仕切りがあるやつ)

・テンションが上がるやつ

・コンパクトなやつ

というのがありました。

特に一眼レフを持ち運びたいけれどリュックに入れると取り出すのが大変で面倒…という悩みを解決したかった。使わないときはしまう、使うときはさっと取り出せる。これが条件だったのですが、いやー、雷落ちました。目と目があう瞬間、好きだと気づいた…。

多分探せばまた違う、好きになれるバッグがあったと思うのですが、その前にこいつと出会ってしまった。出会って、10分くらいバッグの前をうろうろしては手に取り悩み棚に戻しうろうろし手に取り恍惚の表情を浮かべる私。さぞかし不審人物だったでしょう…。結構悩みました…。でもピアスの時と同じように、ひたすら楽しい時間。だってこれを背負っている未来の自分を想像するんだよ?楽しいに決まっているじゃん。

 

出かけられるように私はバッグを買う

バッグはお出かけするときに使うアイテムです。ですが、私はお出かけするときに使うからということに加えて、「楽しく出かけられるように」自分の背中を押すためにバッグを買うのかもしれません。

バッグを買う。大好きなバッグを持って出かける自分を想像する。頭の中で思い浮かべる自分は絶対笑顔だし楽しい気持ちでいる。普段あまり外に出たくなくて、でもそれでは駄目だなぁ…というか外で楽しく過ごしたいなぁ…色々なところ出かけたいし。そんな自分の願望を後押しするために、私はバッグを買うのです。大好きなこのバッグを買ったんだもの。使わないでどうするの?そういう気持ちを無理に駆り立てて、私は外に出たい。実際出かけると楽しいのに、出かけるまでがひどく億劫になりがちなので、家を出るまでの補助輪みたいな存在なのかもしれません。いやいや、小さい子みたいな動機かもしれませんが、結構本人としては切実。

 

ということで楽しみです

今の私はさながら遠足を心待ちにする小学生。

小学生の時はどちらかというと遠足って気が重い行事だった気もするのだけれど(もちろん楽しかった思い出もある)早くリュックを背負って街を歩きたいです。