根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VIXX】人を廃人にさせるステージシリーズ/VIXX「On and On」20130220編

On and Onに厳しいです。

なかなか「これだ!!!」という音楽番組でのパフォーマンスに出会うことができていなくて、もちろん好きな曲なのですが好きだからこそ厳しくありたい、そんな気分。うろうろと彷徨って何年だ。久々にたちるブームがやってきまして、見つけました。現時点では(というかこの曲は5年前のリリースだから今後これを上回る新しい動画で出るとは思えない。いまだ見つけられていない動画を掘り起こすだけの作業)この動画が私の中でBESTだと言いたい。2013年2月20日、SHOW CHAMPIONの動画です。

 

噂の動画。

youtu.be

 

評価基準としてはシンプルで、

「ラストサビでNさんが心臓を差し出してるところを正面で捉えているか」だけなんですよね。あとはこれから言う細々としたポイントはあるものの、私の中で最も大切にしたいポイントはこの部分。

ラストサビのNさんのパートって全メンバーがずらららと斜めに並んで最高に見ごたえがありかっこいいところなので、わかりますカメラマンさん、斜めのポイントから撮りたいですよね。

f:id:dorian91:20180812220600p:plain

(Nさんの顔が影で隠れてしまっているけども)(これは別日別番組でのカット)

結果、Nさんの心臓を捧げるあのシーンが彼に寄り切らないまま次のカットになっちゃわけです。これが私としてはすごく不満で。Nさんを正面にしてバシッと撮ってくれよと。

その不満点を解消しつつ、その他のカメラワークも歌声のコンディションも悪くない20130220をBESTたちるパフォーマンスとしたいわけです。(もっと良いパフォーマンスがあったら教えてください)

 

ということで、たちるBESTパフォーマンス動画が暫定的ではありますが決まったところで、VIXXの「On and On」について語りたいと思います。

 

VIXX「On and On」

2013年1月リリース。闇落ちコンセプトドルVIXXの始まりといえば始まり。実はVIXXはOn and On(以後「たちる」)の前作であるRock Ur Bodyはゲームのような恋をしようコンセプトなので、コンセプトはたちるに限らず毎回何かしら打ち出していたのではないかなと思うけれど、なにぶん「たちる」のコンセプトが強烈すぎた。ここからVIXXが始まったと言っても過言ではないのかどうなのか。

ヴァンパイアコンセプトということだが、聴くとこれが結構わかりづらい。個人的に「ヴァンパイア」と聞くと、血、黒、コウモリ、館、黒々とした枯れ木、牙、マント、ワインなどなどを想起する。個人的なイメージだから勝手にピンとこないままやっていろという話ではありますが、こっち(SUPER JUNIOR / Opera - Music Video short ver. - - YouTube)のほうがよほど吸血鬼っぽい。こちらはオペラだけれど。牙と血が出てくれば全然吸血鬼。

何がピンとこないって、「ヴァンパイア」といいつつ自分が思っている以上に曲が明るいのであります。湿っぽくない。かといって陽気な歌でもない。出だしの「おおお!?」という力の入りようでそのままいくのかと思いきやレオさんの第一声で案外暗くない曲であることがわかる。電子音っぽく加工されたサビなんかはMVでも舞台になったように宇宙ぽさを感じてしまう。不思議な曲である。そして疾走感。とにかく駆け抜ける3分。スピード感がすさまじい。暗くもなく爽やかでもなく、セクシーな音でもなく、一体この音はなんだと今も言いたい。どこに属したらいいのだこの音は。という宙ぶらりんな状態が実はOn and Onの魅力の1つかもしれないなと思いました。コンセプトという新たな道を開拓しただけの力がある。というかこの曲でなければ今のVIXXはありえなかったのでは?と思わせるヤバさがある。

そして目を引くビジュアル。どぎついメイクはそこまで好きではないが、このメイクでなければならなかった必然性を感じる。説得力がすごい。VIXXにハマりかけの頃「えねねんの銀髪、神」しか喋ってなかった知り合いがいたが、激しく同意する。えねねんの銀髪、神。顔がしゅっと小さいからこのもっさりなヘアスタイル、銀髪がすさまじく似合っているのだろうか。顔が小さくて首が長いからできるヘアスタイルだ…。すごい。ラビさんは今のオシャレうぉんしくのほうが断然かっこいいと思っているからノーコメント。でもOn and Onの時の気迫はどのパフォーマンスを見てもラビさんすごい…。かっこいい。あとは東出ケンちゃん。俳優の東出さんっぽいから「たちる」期のケンちゃんをそう呼んでいる。めちゃめちゃかっこいい。本当にかっこよい。スーツがめちゃめちゃ似合う。スーツに着られている感の瀬戸際みたいなところが個人的には好き。ヒョギは一番ヴァンパイアっぽい。冷酷で人を自分の主食である飲み物を運ぶ容器ぐらいにしか思っていなさそうな慈悲の無さを感じてドキドキします。パート…あげてくれ…。レオさんは赤髪が良いのです。落ち着きがある赤い髪は大好物なので嬉しい。ホンビン君は今(2018年8月)の容姿で「ゲーオタです」と言われれば不承不承納得するけれど、この時期のホンビン君を「世界トップ10位内に入ったことがあるらしいネットゲームのヘビーユーザーです」と言われても納得はしない絶対。雑誌のモデルやってそう。

そしてパフォーマンス。めちゃめちゃ好き。あまり力技に頼らない動線が好き。だけどワンシーン毎にぱっと変わる隊形が好き。例えば、2番の始め。3-3で背を向けて踊るところ。観客に背を向けて踊ることは新鮮なことではないかもしれないが、トランプの絵柄みたいで面白い。このダンスがHydeにもつながって面白い。VIXXのダンス考えている人天才だなーと思っていたところ。

f:id:dorian91:20180812225215p:plain

ダンスの好きなところを言うのは難しいのでこれぐらいにしておく。あとはVIXX恒例一直線隊形とか斜め隊形も超好き。

 

それでは、本題の(ここまで本題ではなかった驚くことに)20130220のパフォーマンスについて言及していこう。

 

廃人ポイント①衣装

私はこの衣装が好きだ。アルバムのジャケットにも使われているやつだ。黒のスーツ。ちょっとしたアクセントの飾りがついているがくどくない。お揃いの衣装だけれど肩幅や腰の幅、足の長さなど高身長で揃っているということで逆に体格の違いがじわじわと出てくるスタイルの良さ。他にも「たちる」のパフォーマンスは様々な衣装が登場するが、これが一番好きだ。スーツをかっちり着てくれるって結構貴重なのよね…。

 

廃人ポイント②2人のメインボーカル

この曲は先にも言ったようにサビが若干加工されていて音源だとヴァンパイアよりよっぽどサイボーグっぽいと思っているけれど、音楽番組のパフォーマンスになると1番をレオ、2番をケンがそれぞれ歌っていてそれが良い。よく見てみると、「でぇ~~~~~~~↗」とめちゃめちゃ歌っている。ボーカルに専念するため腕のぐりぐりがメインボーカルだけ無いのですね。いいよね…そういうところ。この「でぇ~~~~~~~↗」で2人のメインボーカルの良さが味わえるのが私はとても好きです。例えばレオさんは一生懸命なのね。この人は声をコントロールすることもできるけれど、それより爆発的に声を響かせる方が断然好き。ケンさんはストレートに響く声。すっと前に差し出した腕に音が乗るように、こちらにまっすぐ届く声。スカッと気持ち良くなる歌のうまさ。低音はあんなに大人で色っぽくなるのに、こういうスパッとした高音を出せるのがケンさんなのよね…(うっとり)。

改めて聴くとサビ以外でもメインボーカルががっつり歌うしこれがVIXXの良さでもあるのです。最近は総合力がめきめきと上がってしまったことでさらに様々な声を堪能できるグループになったけれど、主となるボーカルが固まっているからこその統一感みたいなものも良かったよね…。はあ…好きだ。

 

廃人ポイント③えねねん心臓ポイント

刮目してみよ。

この曲の最も感情が高ぶる最高点はどこなのか。これは賛否分かれるところで、ラストサビ直前のケンちゃんかラストサビのホンビンくんか。しかし私はラストサビのえねねんがこの曲の最高到達点と言いたい。ここが要だ。ここで震えてしまう。何で君はそうなの。どうしてこんなひどいことをするの。責めるだけ自分が傷つき惨めになるのに責めずにはいられない。そして捨てられることはわかりきっているのに逃れることができない。そんな一人の人間の切ない感情を歌い上げるわけだけれど、今までサビで丁寧に「なんで」「どうして」と歌い上げる声には悲哀が多めに混じっているけれど、えねねんのこのパートはちょっと怒気が混ざっていてグググっとくる。そういうのが好きなんだよなぁ…でも心臓を捧げちゃうんだなってところまで込みで。とても好きだからこのパートのえねねんを真正面で見たかった。

 

 

ということで、大体書くことができました。書く前より書いた後のほうが好きになれる。そういう力を持った曲です。ほんと、良い曲だな。

人を廃人にさせるぐらい魅力的なステージです。ずっと見ていたい。

 

다칠 준비가 돼 있어 On and On

다칠 준비가 돼 있어 On and On

  • provided courtesy of iTunes