根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【文房具】手帳の話(モレスキンを使うのか)

やはりぺらぺらとページをめくりたい。

書いたメモをビリビリ破るのではなく、ある程度厚さがあり信頼感があり書きやすい手帳に、日頃の思いつきとか備忘録とかを書きたい。

ということで、今私はこちらを使っています。

Moleskine Classic Notebook, Large, Plain, Black, Hard Cover (5 x 8.25) (Classic Notebooks)

モレスキンのノートブックです。

表紙の硬さやページの種類(罫線、無地など)、カラーバリエーションもあるのでこの画像と同じものではないかもしれませんが、とにかくモレスキンを使っています。

文房具好きなのは周囲にはバレていると思いますが、どの文房具を使っているかという話をあまり他人としたことがなくて、つまり私の身近な人がこの手帳の値段を聞いたら驚くと思います。モレスキンってノートの中では高価格でなんと3000円するんですよ。ははは。(泣きたい)

何でそんな高いんだ!!!って思うのですが、品質に不満を抱いたことはなく(結局私は日常使いのペンは「ジェットストリーム」という安価で高品質の神ボールペンに収まりました。万年筆使いだとページの品質も気にするところですが、もうジェットストリームの前なら紙質はあまり気にならない)今も使っています。私の使用ペースだと半年くらいは1冊で事足るような気がしていることもあって、3000円は時々発生する出費、ぐらいの認識です。少々痛いことにかわりはありませんが。

 

測量手帳を使用しているときもあったのですが、残念、「厚さ」が足りなかった...。薄くて安価、気安さが測量手帳の魅力だと思うのですが、私の願望?にマッチしなかったということでしょう...。

願望とは、私はある程度ページ数があるノートを、少し湿らした指先でペラペラめくるのが好き、ということで。刑事ドラマが好きなので、刑事さんが手帳をペラペラめくってメモをとっているのが好きなことから生まれた願望でしょうね。メモをとる人って主人公の刑事さんがいるとすれば、その部下だったりしますよね。余談です。

 

で、なかなかこの条件に一致する手帳(ノート?)がないのです。

  • ある程度ページ数がある
  • 表紙がかたい
  • しおりがついている
  • ちょうどよい大きさ

この条件にあるノートって、実はない。多分100円均一のお店にはあると思いますが、文房具はこだわりたい。文房具以外のものならいくらでも100円均一を使うけれど、文房具はお金かけさせてくれ。

そもそもノートの一番メジャーなものって、A4の表紙がしなしなな一般的なノート。メモ帳でメジャーなのは、小さくてぺりぺり剥がせるタイプかリングタイプのもの。手帳となるとカレンダー機能がついているものもあって、カレンダーは要らない!!!なかなか難しいところなのです。

 

ということで、モレスキンに落ち着いています。

 

ちなみに無印良品にはモレスキンの代替品と言っていい商品がありまして。

「上質紙滑らかな書き味ハードカバーノート A6・96枚・6mm横罫」

お値段なんと800円。きました。今使っているモレスキンのノートが終わったら、次は無印良品のノートにチャレンジして使い心地を試そうと思っています。

 

そろそろ、使っている文房具もそれぞれ定位置に収めたいところです。

筆記具はOK。ノートに関してはまだ安定していなくて、モレスキンと並行してノートを使っていたり、ルーズリーフを使っていたり、定まらないのがちょっとした悩みです。