根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【OMG】OH MY GIRL「Secret Garden」MV 感想

またしてもこの世に名曲が生まれました。

あながち冗談でもなく、リリースされてからOH MY GIRLの「Secret Garden」しか聴いてない日々です。そして何周かに1回、聴きながらこみ上げてくるものがあって本当に困ったものです。これは泣ける。

 

youtu.be

 

衣装が個人的にはあまり好きでなくても!今までのOH MY GIRLだったらもっとできるはず!と思わず言いたくなってしまうミュージックビデオだとしても!いいのです!だって曲が最高だから!もう一度言う。この世の中に名曲が生まれてしまった。

 

この曲に対して思うことは150字では到底収まらないので、この場でどどどんと喋ることにします。

 

MV

先ほど「OH MY GIRLならもっとMV頑張れる!」と言った気がしますが、改めてみると良いMVだなと思います。7人のメンバーそれぞれの「秘密の庭園」をイメージしているのだろうなぁ...こういう幻想的なものを取り入れられるのがOH MY GIRL。鹿の剥製や空っぽの鳥かご。紙からシャチがちゃぽんと飛び跳ねたときは涙腺が緩んでしまった。Coloring Bookにはピンクのイルカさんが登場していたね...。

私にとっては、K-POPアイドルが出してくれる楽曲やMV、パフォーマンスの世界がそのまま「秘密の庭園」ですよ...。

 

多彩なボーカル

この曲の何が素晴らしいって、メンバー全員のボーカルがいかんなく発揮されているところでしょう。もうこれが素晴らしい。

OH MY GIRLはスンヒとヒョジョンのメインボーカルが曲の骨組みをがっちりと組み、その他のメンバーが彩りを加える、というスタイル。しかも私がK-POPを好きな理由の1つである「歌えるやつはとにかくその才能を活かしまくるスタイル」もある、私が好きな雰囲気のグループ。

この「歌える人は歌い、踊れる人は踊り、ビジュアルが際立っている人はMVやポスター、モデル活動で目立つ」という適材適所スタイルは、個人的には少女時代が私の中で根幹にあるような気がします。SUPERJUNIORと少女時代が私の中では、THE K-POPなのかもしれませんね、ああ話が逸れますね(笑)

OH MY GIRLの適材適所っぷりはあとで触れるとして。OH MY GIRLは歌唱の点で見ていくと本当に歌い方と声質が異なり、聴いていて楽しいのです。そして、個々のボーカル力も上がってきているのがよくわかる曲だなと思いました。はい、これを見てくれ。

 

youtu.be

正直に言うと、CD音源を聴くよりこっちの方を永遠に聴きたい。CDの方が負けていると思う。それぐらい上手い。何も心配することなくひたすら歌声を聴くことができるし、CDでは調整されてしまったであろう細かい表現がプラスされている分、こっちの方が絶対良い(と私は思っている)。

 

それぞれの歌い方がよりわかる素材だと思うので是非とも聴いて(というか見て)いただきたいところ。

では歌唱について、メンバーそれぞれ見ていこう。

まずアリン。この「Secret Garden」という曲においてアリンの役割、存在はものすごく大きい。出だしのアリンの歌声を聴いた時点で「はい。好き。」となりました。あの息80%ボイス。はー。メレンゲみたいです。空気がたっぷり含まれているメレンゲですね。私は何故かシフォンケーキを連想しました。綿あめだと軽すぎる。パートは決して多くないのですが、とっても大切な部分をしっかりと歌っていますし、これはアリンでないとダメ!と思わせられた時点で私はOH MY GIRLの虜です。

次はビニ子。ビニ子は歌が上手くなったなーという感じです。サビも任され、高音の出し方とかも安定してきたというか。OH MY GIRLは糖分高めな歌い方や声をしている子もいる一方で、ビニのようにスッパリ歌う子もいて楽しいなーという感じです。ビニは可愛い声をしているなぁと思うのですが、短めの髪と歌い方のイメージか、あっさりさっぱりかっこいいなぁというイメージを持っています。潔いというか。1曲通して聴くと、ビニのパートで一旦落ち着けるところが個人的にはあるので、ビニ子いいですね。

そして我らがキャンディリダ、ヒョジョン。この人は安心安定。存在が安定しているなーと思います。ヒョジョンの声や歌い方はかなりはっきりしているので、彼女の声を聴くと「あ!私OH MY GIRL聴いている!」という気分になります。今回彼女でとても感動したのは、先に挙げた動画見ていて気がついたところ。ラストのサビ。アリンが「あなたの秘密の花園~♪」と歌ったところのヒョジョンの伸びやかな歌声ですよ。ここ最初はスンヒが歌っていると思ったのですが、キャンディリダ...あなたこんな歌えるようになっていたのね...と私は涙。ここが私はとてもとても好きです。歌上手い...最高。超気持ちいいし、感動で胸がいっぱいになる。

次はミミ。実はこの曲で私はミミ推しになると決めたのですが、彼女の強みであるラップがないこの楽曲で、しかしミミもきちんと歌っているし私はミミが歌っているパート大好きなんだわ。この曲のミミの歌声もビニと同じで一息つけるポイントでして...。「Come with me bae~♪」間違いなくキリングパートです。ミミのラップがなくて寂しい人も安心して。「Secret Garden」の次の曲、「Love O'clock」でミミのラップが楽しめるから!でも、音楽番組は軒並み、ラップパートがない短縮verで私悲しい。

そして残念なことに負傷中のジホやん。これはあくまで個人的意見なのですが、メインでバリバリ歌ってほしいメインボーカル組に、とっておきの、いわば香辛料みたいに撮っておきたいアリンやユアたまがより活きるのはジホやビニが歌えるからだと思うんですよねー。みんなかけがえのない存在なのは分かったうえで、ジホやんのすごさですよ。OH MY GIRLとその他を分けているとすれば、ジホやんみたいなメンバーがいるかいないかではないかと言いたくなるような気持ち。

いよいよユアたま。ユアたま無双なのでは?と思うぐらい存在感がハンパない。マジですごい。もうどう言っていいかわからないけれどユアたまがユアたまですごい。確かにCupidからそうだったなーと思うけれど、甘やかですよね。糖度たっぷり。エレガント。サビ直前のユアたまのパートがとってもエモーショナルでここも泣けるポイント。Closerでは神秘的な雰囲気を作りだすのに一役かっていたユアたまだけれど、この曲では満ち足りた感じがとっても表れていて、多幸感がハンパない。

ラストはスンヒ嬢。動画を見た方はお分かりいただけたかと思います、スンヒ嬢の歌の上手さがいかんなく発揮されている楽曲です。特に表現力。強弱の付け方が彼女はすんごく上手いみたいだ。Cメロも号泣ポイントですね。ここでスピード感というか雰囲気をぐっと落とせるところが彼女のすごいところ。それまでの流れを一気に変えて、ラストのサビの盛り上がりがより効果的になるのでしょうね...。もう、明らかにライブで歌った方がCDより上手い。

 

ここまで書いたように、メンバーそれぞれ多彩なボーカルを有しているOH MY GIRL。前作Coloring Bookはこれまた好きなのですが、かなり賑やかでスピード感がある曲なのでメンバーの声を落ちついてじっくり味わえるのはSecret Gardenなのかもしれませんねー。Coloring Bookも技量がないと歌いきれない曲だと思いますが。1回カラオケで試しに歌ってみたら本当にしんどかった...めっちゃ歌うの難しいです...。そう考えると、もうここまで積み重ねてきたものがどーんと爆発したような、そういう凄さを感じます。本当に彼女たちはよくここまで頑張ってきたな...と。

 

ダンスパフォーマンス

さて、それでは次はダンスパフォーマンス。

OH MY GIRLはダンス構成も私的にはすっごく面白いグループでして、いつもどんなパフォーマンスなのかなーと楽しみにしています。

OH MY GIRLはGFRIENDやRed Velvetらなどに次いで、よく踊るグループだなと思っていますが、今回の曲もよく動いています。LIAR LIARやWindy Dayに比べるとまだ踊っていない方か?ダンスのしんどさや難しさはわかりませんが、ハードそうです。

今回の曲もダンスが好きで、特に1番と2番の間の振付はとってもとってもとっても好きなので音楽番組でのパフォーマンスを楽しみにしています。今回は腕をよく使った振付ですよねー。ぶんぶん腕を振っていて、パッと伸ばして。綺麗です。ジホやんが合流したら最終的にどんなパフォーマンスになるのかすっごく楽しみ。

あ!あと。この曲からミミちゃん好きだーーーーー!となったのですが、ミミちゃんの踊りすんごく綺麗だなと思いました。というか見やすい。わかりやすい。かっこいい。上手。

youtu.be

 

OH MY GIRLの適材適所っぷり(追記)

やばい忘れていた。最初の方で言ってましたね、Oh MY GIRLの適材適所っぷり。

どのグループも当たり前と言えば当たり前ですが、メンバーは全員異なる個性を持った人間です。そこがたまらなく愛しいところですが、その異なる個性をどう活かすか、はグループによっても全く異なります。先に挙げた少女時代とSUPERJUNIORはその活かし方が凄まじかったな...というのが私の個人的意見です。良くも悪くも今のK-POPって個々のレベルがすごく上がっていて「みんな踊れてみんな歌える」のですよ。逆に言うとメンバーが均されているというか、ちょっと面白くないなーと思うこともあるわけです。めっちゃ踊れないメンバーも居てもいいんじゃないかな、そしてその分めちゃめちゃ踊れる、とか。

と、そしてOH MY GIRLの面白いところは、みんな全然違う。かなりわかりやすい。ヘアスタイルもわけているし顔立ちも違う。識別しやすい。それに、キャラも様々。得意とするものも違うような気がしていて、メインボーカルの声質は違うし、踊れるなーと比較的思っているユアとミミのダンスも違うし。して、今まで最年少ポジションだったアリンが、最近なんだかぐっと大人びてきて、また違う。

ある程度のボーカルとダンスの力は持ちつつ、それに加えて個性が上乗せされている良いグループですね。早い話「この子とこの子、ポジション似てない?同じじゃない?」という子がいないということです。これ、私にとってはものすごく大事。

もう、ガタガタな個性を集めたK-POPアイドルとかないのかなー。TWICEはそういうグループかなとも思っていたのだけれど、また違う気がする...。ビジュアルが全く違いすぎるだけで、中身(?)はこれほどまでに揃ったグループ無いなぁ...というのが私的感想です。TWICEは正直わからん!これだけ売れているのにわからない。

とはさておき。OH MY GIRLはこれからもバラバラだけど仲の良いグループであってほしいです。溌溂とエネルギッシュなミミに、落ち着いた雰囲気のビニ、安心安定なアイドルのヒョジョンに、まっすぐ凛としたジホ、空気80%で可憐なアリンに、しなやかさがずば抜けているユア、そして独特の雰囲気があって可愛い衣装を着せたくなるスンヒ。愛しいぞ、OH MY GIRL。

 

 

・・・。

大体言いたいことは言えた気がします。

おまごる、良い。他のアルバム曲も良くて、アルバム1枚通しておまごるらしさが損なわれていない良い作品だなと思いました。特にLove O' clockのイントロとか頭おかしいぞこれなんだこれ(もちろん誉め言葉)と思いました。痺れました。

おまごるらしさ、と言いましたが正直上手く言葉にできません。ですが、今までリリースされたどれもが「おまごるらしい」と感じるものばかり。これはおまごるではない!と思うようなものが何もないことがすごい。おまごるは可愛くて、幻想的で、ちょっとひねくれているというか遊び心があるというか変わったポイントを織り交ぜてくる感じですかね...。

 

カムバックするごとに新しいもの、進化した姿を見せてくれるおまごるちゃんたちが、これからも元気で活躍できますように。どうやらますます注目されているようなので、おまごるに関して大丈夫だなーと思います。こんだけ良い曲ばかり出しているのだもの。

 

そして最後に。今はグループから離れてしまったけれど、もしジニがこの曲を歌っていたらどんな姿を見せてくれたのだろうか...と考えて少しセンチメンタルな気分。健康、本当に大事!

 

しばらくはSecret Gardenを聴きまくることにします。

それではまた。

Secret Garden