根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VIXX】細かすぎて伝わらないかもしれない、私の「桃源境」大好きポイント

2017年12月31日の大晦日に放送されたMBC歌謡祭でのパフォーマンスが、どうやら大衆の皆様の目にとまったようで、ファンとしては「やべーぞ...VIXXがまだNAVERのTOP100にランクインしているぞ…なんかやべー」と戸惑いと嬉しさでそわそわと落ち着かない年末年始となりました。

 

私としては「いや、VIXXは今年だけでなくずーっとその時の最高のパフォーマンスをしてくれていて、2017年ラストも最高のパフォーマンス叩き出してくれたぜマジ尊い」という、嬉しいことにVIXXというグループにとっては「普通」のことを当然のようにやってくれた結果なので、彼らは何も変わっていません。変わり続けてはいるけれど変わらない存在であり続けている彼らのパフォーマンスを観て、ほんの少しでもVIXXというグループに興味を持ってもらえたら嬉しいなーという感じです。

 

「桃源境」については以前好き勝手書いたのですが

 

dorian19.hatenadiary.jp

dorian19.hatenadiary.jp

 

今回のRemixバージョンも踏まえて、「超細かいかもしれないけれど、私は!「桃源境」のここが!大好きなんだ!」というポイントをまとめたいと思います。

 

素材としてはMBC歌謡祭と1/6の音楽中心のパフォーマンス動画2つを用いることにします。

12/31 MBC歌謡祭 ↓

youtu.be

1/6 音楽中心 ↓

youtu.be

 

 0:30~ 2人ずつ舞うパートのレオさん

前奏 The Wind of Starlightでの一場面。ここは赤い布を用いて舞い踊るのですが、ホンビンくんがまるで花の中央、そしてその周りにいるメンバーやダンサーは花弁のような最初の形態から、花びらが散り、メンバーが2人ずつ布を使いながらひらりひらりと踊る場面。ケンちゃんホンビンくんが踊った後に、年長のえねねんとレオさんが舞いますが、ここのレオさんに注目!えねねんが後ろ、レオさんが前なのでまるで、がっつりとカメラがとらえるレオさんの影がえねねんであるかのような写りも「最高かよ!!!」と大声で叫びたいポイントでありますが、なんといってもここのレオさんの体の動きですよね。赤い布をきりりと、まるで弓の弦を引くような動作だなと思うのですが、ここのレオさんの動きに私は胸がきゅーっとなります。たまらない。

 

ちなみにこの後、ラビとヒョギが優雅に舞うわけですが、この2人の華麗なるターンも注目。思わず「うひひ」となる。綺麗すぎて。この2人のダンスもいいものですよ...。

 

他のメンバーはどうかわかりませんが、えねねんはがっつりカラコンを入れているのでそれも堪能できる素晴らしいアップです。Remixバージョンの桃源境は基本的に80%ぐらいえねねんが記憶に残っているので(書き手はホンビンくん推しなんですけど...あれれ)

 

0:50~ 布をハムっとするところのえねねん(音楽中心のみ)

正確に言うと、布をハムっと加えるところのえねねんの鎖骨!なんですけれど大々的に言うには変態だなと思ったので、ここでこそっと言っておきます。

MBC歌謡祭はカメラが少し引き気味なので(会場の大きさの違いなどが原因か)より近い視点で観たいのならば1/6の音楽中心のステージが良いと思われます。歌謡祭の動画は何十回も見ている気がしますが、1/6のパフォーマンスを観て気がつきました。この衣装、もしかして胸元がはだけがち?

衣装は両日同じものだと思われるので、あとは当日のコンディションもあるのでしょうか、全体的に1/6は激しい動きに胸元がちらりちらり肌をのぞかせる場面もあり、私「うひひひ」となりました。えねねんの鎖骨...。へへ。

 

1:10~ 桃源境の一番初めの扇子の音

年末のパフォーマンス見てから暇だったのでずーっと考えていたのですが、今回のRemix バージョンのパフォーマンス。何が効果的だったかって「扇子の音」なのかなーと思っている私です。The Wind of Starlightはそのタイトルからもうかがえるように、「風」を布とゆったりとした衣装で表現している。穏やかでしっとりと流れる風から、荒々しい風まで。そしてここから桃源境に繋がるわけですが、このタイミングで曲の切り替えに扇子の音がめっちゃ効果的というか。桃源境のイントロが流れて、6つの音が重なったバサッという扇子の音。もちろんこの振付はカムバック当初から変わらないものですが、当時から観ていたはずなのに、私は「おおおおお!」と思ったのです、扇子の音に。あまりVIXXを知らない方ならなおさらハッと驚かされたのではないでしょうか。The Wind of Starlightから桃源境に切り替わることを示す扇子の音であると当時に、The Wind of Starlightがあったからこそ、より映える扇子の音。うひー。すごいなー。

この扇子の音に、これまでのVIXXのパフォーマンスのあれこれを思い出し涙する私。VIXXって合わせるところはタイミングをしっかり合わせ、それが見事に綺麗な振付が随所にあるんですよー。呪いの人形のちぇっかちぇっかと指を振るところとか、たちるの1番でレオさんが「なるだ~~~~」って歌っているところで、メンバーがバッと手を伸ばすところとか(超細かい)。え、待ってVIXX最高じゃん(それ何回目?)

 

1:43~ ぴょんとしながらバッと扇子を広げるところ

ここはホンビンくんのパートなので他のメンバーががっつり映るところではないですが、基本的にこのあたりのホンビンくんのパートは私とても好きです。音とリズムとそれに合わせた振付が絶妙すぎて振付動画、この部分だけ何回も見てたら発狂しそうになりました。ポンポンという音に合わせてメンバーがお辞儀したり、ホンビンくんは扇子を振ったり、逐一方向転換したり、極めつけはぴょんと跳ねてバサッと扇子広げるテンポの良さ。このわずか数秒の間に、ツボなポイントがたくさん入っていてヤバいところです。桃源境、ヤバい...。

 

2:30~ ケンちゃんがバサッと扇子を畳むところ

1番ラストでふわっと音楽が盛り上がり立ち消え、落ち着き、2番に緩やかに繋がるこの場面。まずふわっと音楽が鳴るのに合わせてメンバーが手を大きく振るわけですが、ここでは扇子が広がったまま。ケンちゃんを除きメンバーはさりげなく扇子を閉じますが、ここでセンターのケンちゃんはその美声と歌うまスキルを以て歌い上げながら扇子をバサッと閉じます。ここが私はものすごく好き...。いつも「うひひ」となってしまう箇所。ここ扇子には目もくれず真正面でキメ顔しながら扇子を閉じている箇所なんですよね...本当にかっこいいわ...ケンちゃん器用だと思う。流石ですわ...。

 

2:43~ えねねんの振り向き速度

ここのえねねんのパートは、学校で先生が「はい、この部分テストで出るから絶対復習しておけよー絶対テストですからなー」って念押しする感じで桃源境のパフォーマンス見る人には刮目して見よ!って言いたいところなんですけれど、まあ、ここは見る人が魅了されるパートですよね。私も同じく。ただ私が妙に好きなのは、このパートが終わってえねねんがくるっと後ろを向くときの力強さなのです。めっちゃ素早くコンパクトにキリッと回っていますよね。たまりませんね。

 

4:08~ 扇子をバッと広げるとき添えられた左手

remixバージョンの見せ場、怒涛の乱舞シーン。もう一瞬たりとも見逃せない素晴らしい出来であることは間違いないですが、細かいツボを挙げるとすれば、全員でバサッと扇子を広げるところ。ここがぴったり合っているのでものすごい迫力が生まれることは言うまでもありませんが、右手でバサッと広げるときに左手も右手に添える形で広げているのが超かっこいいと思いました。ここ、よく見るとえねねんだけ左手を添えていないんですけれど、多分これはえねねんを目立たせるためかなーと思います。左手を添えると体が自然と右に向き腕で顔が若干隠れてしまうのに対して、左手添えないverだと体が正面に開いて顔がよく見えるんですよね。へー。

 

4:28~ 笛からの扇子をバッと広げるところ

演舞を締めるのは笛の音が鳴るのに合わせて扇子を横笛に見立た振りなのですが、横笛に見立てた扇子をぶんと思いっきり振って桃源境のラストサビに繋がるこの瞬間が私はとても好きです。

大晦日の歌謡祭では、ヒョギが扇子をぶっ壊したため彼だけ扇子を広げず自分のパートをしっかりと歌い上げていましたが、本来ならケンちゃんの高音が鳴りヒョギが持ち前のほわほわボイスでしっかり歌い上げるこのパートは、扇子をバッと広げるパートです。

この、笛からのブンと思いっきり振り回して勢いでバッと扇子を開く。一連の動きが最高です。特にヒョギがめちゃめちゃパワフルなので皆さん見ていただきたい。力強い。もっと言うと、あんまりカメラには抜かれませんがヒョギのパートの最後で扇子を広げてパタパタ顔を仰ぐシーンのホンビンくんがとてもとても色っぽいのでこちらも皆さん見ていただきたい。(特に年末の歌謡祭)

 

4:55~ ラストで千手観音みたいに全員手を広げるところ

ここカムバック当初から私の大好きポイントの1つなのですが、改めて観るとこのシーンのえねねんの冷ややかな目線が最高でして...。

練習動画や年末より前のパフォーマンスも引っぱり出して確認したのですが(超絶暇人)ここ、元々はえねねんとセンターのレオは真正面を向き、他のメンバーは横を向いたりしているのですが、remixバージョンは12/31も1/6もレオさんは横を向いているんですよねー。面白い―。

レオさんが真正面を向き、その隣のえねねんが真正面を向いていない、ならわかるのですが、真正面のレオさんが視線を外しえねねんは真正面を向くのかー。でもすんごいわかる。というかセンターのレオさんには申し訳ないが、この場面えねねんにしか目が向かない。

このシーン、えねねんは視線を正面に向け一切ブレません。終始冷ややかな視線を維持していてそれが最高にクールなわけです。ちょっとSっ気を感じるというか、うわーこれこの人に踏まれてみたいーと、邪な感情が湧いてくるようなこないような。くうううううう、となります。痺れます。でもレオさんがセンターを向いているときはレオさんに視線が行くわけです。これもまた好きなんですけれど。これは、年末の歌謡祭に向けて修正を加えたところなのでしょうかねー。レオさんがどの時期から横を向くようになったのは調べ切れていないですけれど、今後また以前のように戻るのかちょっとだけ楽しみ。正直どっちでもいい(笑)

 

 

 

いやーぐだぐだと中身の薄い文章を並べてきましたが...本当に素敵なパフォーマンスでしたー。わー。

正直まだまだ挙げ切ることができていませんが、この辺にしておきましょう。きっと見る人それぞれ好きになるポイントはたくさんあると思うので、皆様楽しみましょうね!という感じです。

 

本当は

빅스 VIXX - 도원경 Shangri-La [세로라이브] LIVE - YouTube

これでも使って、「桃源境」ここが大好きポイント ―歌唱編― とかやりたいですけれど自重します。改めて聴くと本当にメンバー全員歌上手い...。

 

 

今回VIXXが少しだけ注目されたわけですが、何も変わったことをせずVIXXらしいVIXXが人々に好意的に見ていただけたのならファンとしてとても嬉しい限りです。VIXXゼンゼンコワクナイヨーヘンナヒトタチダケドーワルイヒトタチジャナイヨー、と声を大にして言いたい。カラコンとか黒リップとかグロテスクなMVばかりじゃないんだぞ!歌詞はすごく綺麗だし歌上手いしスタイルいいしダンス構成面白いし、良いグループなんだぞ!

私自身の経験から言うと、VIXXに限らず好きになるのは一瞬のことで、どこにそのきっかけが転がっているかは人それぞれ。沼はどこにあるかわからないものです。今回のパフォーマンスで、少しでもVIXXに興味を持った人がいれば嬉しいです。

 

もう次のカムバックが待ち遠しい。2018年が楽しみです。VIXXに限らず色々なアイドルの曲を聴きまくります。

 

PS.定点カメラverが公開されて、私歓喜

youtu.be

f:id:dorian91:20180107230557p:plain