根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【B.A.P】ここまで来たらB.A.P推すしかないのでは、という話

閃いたのです。というか冷静に考えました。

 

B.A.Pって今年いくつCDリリースしたっけ…?...え?3つ?そうだよね、そうですよね、だってSkydiveでしょう(←違います、収録されているアルバム『Noir』は2016年リリースです)Wake Me Upでしょう?HONEYMOONでしょう?え、でつい最近リリースしたHANDS UP?(『EGO』収録)

 

…。

全部、良い曲...だ...と...?

 

B.A.P最高じゃん。すごいじゃん。もうB.A.Pが一番じゃん。

 

言いたいことは言い終わった。B.A.Pがすごい。ちょっとおかしい状態かもしれない。事務所は一体何を考えて彼らのリリーススケジュールを組んでいるのか聞いてみたい。B.A.Pをどうする気なのですか!

 

個人的に2016年から2017年にかけてB.A.Pの楽曲やパフォーマンスについてドツボなところを書き連ねていこうと思います。+α

 HONEYMOON

www.youtube.com

 

HONEYMOONの出だしが好きすぎる件

HONEYMOONという曲が好きです。色々とポイントはあるけれど、まず出だしのヒムチャンの第一声が最高ですよね。こう、一気に落とすというか。私はここで徹底的に叩き落とされます。良い意味で。楽曲が作り出す別世界への導入が見事だなと思うのです。MVが合わさればもう完璧です。HONEYMOONという曲のすごさは、私は物語への誘い方が上手いところだと思っています。まず神秘的な口笛の音で何事かと関心を持ち、その後にヒムチャンの声!出来上がっています。自然と誘導されている。これはヒムチャンの声だからこそ可能なことで、あー最高です。

 

メインボーカルじゃない件

これについては以前散々言っております。頭おかしいぜB.A.P(もちろん感激している)

B.A.Pというグループはヤバい...と確信した件。

そして、改めて考えてみると他にもこのHONEYMOONという曲のヤバいところを見つけてしまったのです。

例えば、この曲って一番サビで盛り上がりをある程度で留め、二番でリミットを少し外し、ラストにリミット大解放!という流れなんですね。これ、よくできているのかもしれない...ど素人の意見だけれど。

こうしたメリハリがつけられるのはある程度余力がないと無理なのではないかと思うのです。余力がなく、歌える人間がある程度決まってくるとどうしてもおんなじ音(というか声)の範囲で強弱などをつけていく必要があるのだと思うけれど、これは限界がある。よく歌える人間が仮に2人だとして、それが4人になったら単純に人数で考える2倍の効果ではなく、実際はもっと面白くなると思います。それが今のB.A.Pの状態。強い。ちなみに、4,5年以上生き残ってきたグループの多くに同様の事を感じます。すなわち、無駄な人材がいない。というかメンバー全員が活かされまくっている。

HONEYMOONだと、デヒョンが安定と信頼のボーカル、そしてここまで頑張ってきたヨンジェにもはやパート割では上回ってしまったのでは?と思わせるジョンオプの躍進。ヒムチャンがいい具合に音の流れをかき乱し、まるで異なるラッパー2人が安定のパフォーマンス。待って、本当に無駄がない。やばい。

ジョンオプの歌声は聴きやすいのだと思います。癖がないというか。スッと入ってくる歌声。細すぎもせず太すぎもしない声質。特徴的なヨンジェの歌声とは異なる歌声を取り入れられるようになり、より面白いことができるようになりましたB.A.P。やばい。

 

HANDS UP

youtu.be

 

 ジョンオプ氏がただただイケメンな件

この曲はまずこの話をしないと私の気が済みません。

え、ジョンオプさんイケメンかよ。髪型とか最高じゃないですか。もしかしたら歴代ジョンオプさんで(とりあえず主要なMVは全部見た)で一番好きなんですけれど。歴代最高記録叩き出してませんか。すごくないですか。あと、ずーっと思っていたのですが、こうして黒髪にしてシンプルに顔に注目したことで如実にわかるスリザリン味、、、、。ジョンオプさん見ていると「蛇っぽいなー」と思う私。爬虫類は嫌いじゃないですからね私。ジョンオプさんいいなぁ。あともうボーカル枠ですよね。

 

 

A-yoが好きすぎる件

サビの入りでジョンオプさんが「A-yo!」ってしますが、そこがとってもとってもとっても好き。以上。

 

曲が好み

この曲いいですよねー。好きだ。いい曲ですよねー以上のことが言えなくて申し訳ないんですけれど、もうまとまりが良すぎて突っ込めない。文句があまりない曲でして。次々曲をリリースしているけれど、クオリティに不満を感じないの本当にすごい。

 

Moondance

youtu.be

 

むーんらいっ♪のパートとヨンジェの声が相性良すぎる一曲。あとパフォーマンスはヨングクさんのパートが見ていられなくて思わず手のひらで目を覆ってしまうレベル。あのお手手が、、、、ダンサーさんの後頭部に当てるお手手が、、、、うううう。

 

DYSTOPIA 

ガンガン鳴り響くギターの音色がたまらねええええ。一体びえぴはなんやねんこの攻撃力と破壊力は何なんだ...。この振れ幅の大きさがB.A.Pのすごさなのか。この曲はラップメンバー+ヒムチャンがごりごり出ていますねー。そしてボーカルで繊細さを加えている。デヒョン他器用なボーカルメンバーだなと思います。でっちゃんこんな歌い方もできるのですか。

 

私が好きなシャレオツ漫画BLEACHのOPだった「一輪の花」好きな人絶対好きだと思う。斬魄刀なら袖白雪がやっぱり好きかな。綺麗だから。

 

 

ということで、活動曲だけでなくアルバム曲も良い曲があるというB.A.P。それだけになんかこう、もどかしい。このもどかしさは一体何なのでしょう。よくわかりません。

 

加えて、後にデビューした防弾少年団はどちらかというとB.A.Pに似ているなーと思ったのですが、最近はあまり感じないのです。私のイメージは防弾少年団は「反骨精神(+隙間からちらりと除く脆さ儚さ)」と「スケールの大きさ」なんですけれど、B.A.Pはもっと「戦い」という感じ。防弾少年団が戦っているものは、若さを取り巻く戦いなんですけれど、B.A.Pはもうちょっと人間の根源にある戦い、みたいなイメージなんですよね。B.A.Pって戦うグループですよね。というかそういう風に枠を決めると私がわかりやすいってことなのですが。なのに「Feel So Good」みたいな曲もやるから意味がわからない。B.A.Pの本質はどこにあるのか。まだまだ検討したいところであります!

 

B.A.Pの推しメンは・・・

ここまでの文章を読んでいただけたらわかるかと思うのですが、ジョンオプさんだと思うでしょう?違うんです。不思議ですねー。バンヨングクさん、推させてください

もうね、自然とヨングクさんを目で追っている自分がいて、あ、これが推しか、と。無意識にヨングクさんの一挙手一投足を追いかけている自分がいる。というのも、デヒョンやヨンジェに比べてヨングクさんって喋らないし表情があまり変わらないけど考えていないわけじゃなさそうだしむしろ繊細そうだし気になるんですよ!もう気になる。ジョンオプやジェロはすごい感情が安定している感じがしていて(ジェロくんは加えてすごい大人な気がする。オプくんはあれがデフォルトだよねそれも素敵)、もう勝手な安心感を抱いてしまってそれはそれで申し訳ないしお2人の良さでもあると思うんですけれど、ヨングクさんは!一体ヨングクさんは何をお考えになられているの?大丈夫ですか楽しいですか?って気になってしまう自分がいる!ううう。そして。そして!何もしゃべらなくて、表情もそんなに変わらなくて、でも、ふと笑顔がこぼれるあの瞬間!心がときめいてしまう自分がいる!「あーーーーーヨングクさん笑った―――――――」ってなる自分がいる。ホッとする。ヨングクさんが笑っただけで、今日は素晴らしい一日だった、と思えてしまう。よし、世界は大丈夫だ、と思ってしまう。そういう感じです。VIXXファンの方でもしレオさん推しの方とかいらっしゃったら、数年前んレオさんを見守っているときはこういう感じだったんですかねー。あの頃はよく分からなかったのですが(私はホンビンくん推し)今ならわかる。やばい尊い

 

グループとしてもB.A.Pは面白い。他の知っているグループとはまた違うメンバーの役割分担や関係性がある気配。デヒョンとヨンジェが賑やかそうだね。最高だね。

 

 

ということで、B.A.Pについて今考えていることをガーッと書き連ねてみました。これからB.A.Pってどうなるのでしょう。このまま行くのだろう、とは思う。良い曲出してくれるのだろう、とも思う。信頼できる。でも、どこへ行くのだろう。彼らはどこを目指していくのだろう。それがまだまだわからないので、とりあえず動画を漁ってみようと思います。ヨングクさんが笑っていれば、そしてメンバーが幸せなら私はそれでいいです。ほんと、事務所お願いします。それだけは。

 

B.A.Pの皆さん、2017年もお疲れ様でした。

8th Single Album: EGO