根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【映画】とりあえずゆっくりと何か飲みましょう/「マザーウォーター」を観ました

映画「マザーウォーター」を観ました。

マザーウォーター

 

私は「かもめ食堂」といい、こういう雰囲気の映画が好きです。人によって評価はよりけりなのでしょう。もうこの映画に関しては「語る」ことが意味をなさないような気がします。好きな人は好き。合わない人は合わない。

 

色々と思ったことはあるのですが、1つだけ。

ゆっくりと何か飲みましょう。

 

この映画ではタイトルにもある通り「水」がよく出てきます。水は流れるもの。自分の中の何かが淀んでいるなと思ったときは、もしかしたら「流す」ことが大事なのかもしれませんねー。

「飲む」描写が多いです。ウイスキー、ワイン、コーヒー、ジンジャーエール。丁寧に好きなものを飲む時間を持ち続けていきたいです。そのぐらいのゆとりがないと。

 

あとは、喋らなくていいなと思いました。淡々と、ゆったりと言葉が紡がれる映画の世界が好きだなと思いました。

 

感想はそれぐらいです。唐突に手にとった映画だったけれど、観てよかったです。