根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【文房具】プラチナ万年筆「プレジール」

これを読んでいる人に聴きたいのですが、あなたのストレス発散方法は何ですか?

体を動かすこと?食べること?お酒を飲むこと?パチンコ行くこと?好きな映画を観ること?歌うこと?寝ること?

上に挙げたパチンコとお酒以外のものは私のストレス発散法ですが、一番の、かつ手っ取り早い発散法は別にあります。それは、「ノートとペンを買い、とにかく書くこと」です。

f:id:dorian91:20171029135130j:plain

書くことは結構どうでもよくて、ノートとペンを買うことが大事です。安もので大丈夫です。これ良さそうだなと思うノートとペンを買えばOKです。使いかけのノートがあっても新しく買います。どうせ長くは続かないので今回限りと思ってノートとペンを買います。

 

「新しいノート書いて~~~」という感覚は経験則として3か月に1回くらいのペースでやってきます。我慢できるときもあるし、どうも悲しくなって仕方がなくノートを買うときもあります。今回は耐えられなかったのでペンを買いました(ノートはあるもので済ませる形で妥協)。

 

買ったペンはこちら。

プラチナ万年筆 万年筆 プレジール 細字 アイスホワイト PGB-1000B#3-2

プラチナ万年筆の「プレジール」という銘柄。お値段なんと1000円。お手頃万年筆と言えば、PILOTのカクノですが、あれはお子様でも使って違和感のない、チャーミングなデザインだと思うので今回の自分の気持ちとは少しそぐわず。安いけれど重厚感もカクノよりはあることに惹かれてこちらに手を出しました。

 

万年筆はいいですね。「今私は文字を書いている」という感覚が、ペンを手にして神に向かっているだけで出来上がる。ボールペンだとあまりそういう感覚はありません。

 

今回は、このプレジールを手に喫茶店にてひたすら小説の文章を写経しておりました。(だいぶヤバい奴ではある。自覚も、多少はある)

自分でストレスの元になっていることを考えるのもストレスなので、この際自分とは全く関係のない、自分の言葉ではない文章を書いてみようと思いまして。書くことに集中するのもなかなか悪く無いものです。そうして、自分をだましだましやり過ごしながら、生きていくのも1つのやり方かなと思います。

 

プレジールは1000円というお値段だからそこそこお手軽だし、色々な色をコレクションしてみてもいいかもしれません。

プラチナ万年筆/プレジール