根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【BTOB】継続こそ、力/BTOB「Missing You」MV

継続こそ、力。

youtu.be

BTOBの新曲も好評なようで、音源サイトの1位も獲得しているとかいないとか。Twitterを眺めていると、ほんとBTOBが評価されて嬉しい、みたいな意見も目にし、私も同じ意見です。実力なんて申し分ない素晴らしいグループで、ずっとこれからもいい音楽を作りファンも定着するグループだと思います。

 

この曲を聴いていて改めて感じるのは、メンバーそれぞれの役割・特徴が音楽で活かせているところ、差別化ができているところだなと。これができているグループは強いし、そもそも人気になったから私の方も各メンバーを識別できているだけかもしれないけれど。事務所がアイドルグループを作る際も、魅せ方などは考えて人選していると思うけどなぁ…。

今回の曲では、ソンジェが非常に聴きごたえがあるというか味わい深い歌い方をするなぁと印象に残っております。イケメンでスタイル良くて面白くて歌も上手って、完璧かよ。

ボーカル4人、ラップ3人、みんなそれぞれで歌えるから安定感抜群。メンバーの実力の差をあまり感じないから1曲を滑らかに聴きとおせるところもすごい。

またMVに関しては秋っぽい服で今の季節に反しないし、良曲かよ。10月11月はとりあえずBTOB聴こうぜ!という気分になる。バラードだと、こういう季節との結びつきが生まれてそれもバラードが好きなところ。

 

一般論かは知らないけれど、私は「才能というのはその場に留まれること」「それをずっと行えること」だと思っています。確か高校時代の国語の現代文で題材になった村山由佳さんの『星々の舟』で高校生の女の子が言っていた。漫画の才能があるということは、漫画を描き続けられる、その行為を飽きることなく諦めることなく続けられるということ。みたいなことを。

そう考えると、BTOBというのはアイドルとしてすごいと思うのです。ずーっと比較的平穏にアイドルグループとして舞台に立ち続けコンスタンスに曲を出している。いいグループだなと思います。もちろんグループを続けるためには収支のバランスがある程度保たれていないと無理だと思うので、事務所の資本力も関わってくると思いますが。

 

ということで、継続こそ力。己がしてきたこそグループのあり方そのもの。

だから色んなグループが色々と考えて最高の音楽を出してほしい、です。偉そうなこと言いますが。そして私も最大限楽しみたい。楽しむことを続けられたのだとしたら、それは私がオタク的才能が少しはあったということでしょう。長い目で見たいと思います(笑)

 

BTOB 2集 - BROTHER ACT.