根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

#200 好きなことを、味わい尽くしたいから

この記事をもって、どうやら私は、このブログで大体200記事、書いてきたことになるようです。今日はそんな節目ということもあり、自分がどうしてブログを書いているのか、ということについて好きなだけ考えてみようと思います。

改めまして

この文章を読んでいる方、または一度でも私の文章を読んだことがある方、この場を借りて一言。「読んでいただきありがとうございます」読んでいただけるのは大変嬉しいことです。本当に嬉しく思っております。それだけでもお伝えできればいいです。

 

さて。この調子で、今日は文章が続いていくと思われるのでよろしくお願いします。

 

私は、その場その場の思いつきの連続で生きている人間です。よってこのブログもここまで続けられるとは思ってもいませんでしたし、続けられたことについて特に感動もしません。続けられなくてもそれはそれでいい、と思いながらやってきました。しかし1週間も空けずに「ああ、何か書くことないかな」と考えてパソコンの前に向かうまでになりました。

一向に文章力が上がらず、私個人としてはモヤモヤイライラしていたりするのはここだけの話です。そんなこと言っても文章力なんて上がるはずもないのにね。「もっと、もっと」と思っているのに「何が」「もっと」なのか自分でもよくわかっていません。そんなものかもしれないです。

私がこのブログを書いているのは、

一言で言えば「好きなことを、味わい尽くしたいから」でした。オタク気質な人間なんです。好きなことはどうして好きと思えるのか、どんなことが好きなのか、なぜ好きなのか、そういうことを考えていたいんです。そして、同じように他人の人の「ここが好きなんだ!」というのを読んだりするのが好きなのです。インターネットの片隅で、私も「これが好きなんだ!」って言いたい。誰も見なくたって構わない。とりあえず文章にして自分の感覚を形にして、それを読みながら頭の中で反芻したい。それが私の原点です。

ということは

「好きなことがなくなったら」このブログは無くなってしまうのですね、多分。今のところ言葉にするのは下手ではあるけれど楽しい行為ですし、色々と楽しいこともあります。だけど、もしかしたら言葉にするのが億劫に思えるときがくるかもしれないし、何にも興味が持てないときがくるのかもしれない。ですが、それもまた仕方のないことかも。

 

ひとまず、これからもぐだぐだ更新を続けてまいります。もしよろしければ見ていってください。「やるやる」と思っているブログのデザインも、なんとかしたいです。あと当然のように文章も上手くならねば。そもそも「上手い文章」ってなんなんだ。自分は何をもって「上手い」と判断しているんだ?・・・。

初心に返り

自分の好きなことを好きなように語っていくところです。K-POPネタ多いな…って思うのですが、本当はもっともっと好きなこと見つけたいんですよ。だからK-POPじゃないことも書いていきます。楽しいこと探したい。本当に。

業務連絡

ちなみに「読書」ネタについてなのですが、今後このブログでは、よほど「この本超好き!」と思わない限り更新はしないものと思われます。読書って「好き」とはまた違う感覚なんですよね…。好きで読んでいるのは間違いないけれど、好き以外の色々な感情も織り交ざっての体験だからどうしても「好き」という切り口だけでは捉え切れないところがあります。そうなるとこのブログで扱うのは少々持て余してしまうかもしれない。

ということで、実は「読書ブログ」も作成済みです。が、50記事行くまでは地味に細々と更新していくつもりなので、そうだ、このブログが300記事にたどり着いたら宣伝しようそうしよう。

 

 

ということで、これからも当ブログ「根津と時々、晴天なり」をよろしくお願いいたします。