根津と時々、晴天なり

大好きなものをひたすら言葉を尽くして語りたいブログです。

【VIXX】私が好きなVIXXの曲

 このアイドルは好きだけど、曲がいまいち好きじゃない…。

 そういうことはありませんか。私は実はそういうことばっかりです。

 

 今日はそんな私が、「アイドル本人たちも好き」そして「歌も好き」と思える、奇跡のグループVIXXの個人的にお気に入りの曲、についてです。

 

 私は御覧の通り何かの拍子で好きになると一気に夢中になる人間ですが、大概はこのアイドルのこの曲だけが好き、みたいなところで収まります。

 が、VIXXは例外です。SEVENTEENも比較的どの曲も好きなグループです。曲の好みの問題なので、このアイドルは好きなのにあんまりアルバム聴かないんだよなぁ…ってのも当然あるんですよね。あれ、不思議ですよね。私だけなのかな。

 今日はこの場を借りて、私が好きなVIXXの曲を思いっきり語らせていただきます。

 対象は過去リリースされたVIXXのアルバムすべて、です。多分漏れはありますが、まあ今知っているVIXXの曲で好きな曲を挙げていく、というイメージです。ではいってみましょー。

 

「Starlight」(2012年)

https://www.youtube.com/watch?v=EwLraURLOWQ

 VIXXの原点。今でも光り輝く北極星みたいな、指針となる曲です。『Super Hero』に収録されています。ケンちゃん、レオ、時々ラビ、その他メンバー、という非常に潔い構成です。この当時と今のVIXXの楽曲のパート割が違いすぎて感慨深いです。これはメロディがすごい好きなので時々聴き返したくなる曲です。こう思うと『Super Hero』というアルバムは確かに世界観はあるんだよなぁ。この頃からVIXXなんだな。

  聞きながら思うけれど、ケンちゃんの歌い方が最近の歌い方とは違うというか、がつがつしている感じが面白い。

 

「On and On」(2013年)

https://www.youtube.com/watch?v=d0C6EktpC20

 名曲じゃないかぁ…。皆様の「たちる愛」には負けそうですけれど(VIXXのファンの人ってこの曲をこよなく愛しているイメージ)私も好きです。歌詞がとても詩的な表現、という印象があってそこも好きです。

 

「Love Letter」 (2013年)

https://www.youtube.com/watch?v=zvObxWXoJ0w

 アルバム『Hyde』収録。一日が終わりかけ、疲れた両足を引きずりながら一人とぼとぼと帰る道の途中で聴きたい曲。そんなに聴かないけれど、ふとあるときに思い出し聴いてみたい1曲。メインボーカルの声が爆裂しています。ちなみに「Love Letter」は日本語verもあるけれど、「K-POPのJapanese.verは大概終わっている」という私の従来の価値観を一掃してくれる良曲なので、こちらも安心して聞いていただきたいなと思います。ただ慣れない言語である日本語になると言葉を追うこと、発音を意識するだろうことが重なり、伸びやかさが(比較すると)やや欠けることが惜しいところですかねえ。全然許容範囲ですが。

 

「Girls,why?」(2013年)

www.youtube.com

 OKDALさんとコラボした1曲。個人的にVIXXはこっち路線で突き進むことも可能だったのでは?というパラレルワールド世界感も今更感じられて、それはそれで楽しい1曲。いや別に今でもできるか。何言っているんだ私。THE好青年系アイドル VIXX。歌詞もなんだろう、良い。

 実はミュージックビデオの衣装も非常に好きである一曲。

 

「Voodoo Doll」(2013年)

https://www.youtube.com/watch?v=e3XbxzVaHMI

 殿堂入り。

 

もはや『Voodoo』というアルバム(2013年)

 というか聴き返してみたら『Voodoo』というアルバム自体が私の中で完成されているアルバムであることに気がつきました。

1. Voodoo(intro)
2. Voodoo Doll
3. Beautiful killer
4. Someday
5. Only U
6. B.O.D.Y
7. Secret Night

 1.のイントロで雰囲気を作った後の、2.Voodoo Dollでガツンを衝撃を食らい、その名残が残ったまま 7. まで一気に駆け抜け(この疾走感がたまらねえ)8.Say U Say Me 以降はここまでとは打って変わって平和でほのぼの、安息の時が訪れるのです。素晴らしい。

 

「Error」(2014年)

https://www.youtube.com/watch?v=IF8kySIcWNw

 え、待って、Errorって2014年なの、嘘でしょ。デビュー2年でこの曲なの、すごくないVIXX?いい仕事するなぁ…。この曲は歌詞が好きなんですよね。己のエゴ満載の曲で(私的解釈)。まだまだ理解を深めたい1曲。それにレオさんのボーカルがドはまりした曲だなぁ。じわじわくる系。

 

「After Dark」(2014年)

https://www.youtube.com/watch?v=jmBSrfcxdQA

 アルバム『Error』に収録。

 雰囲気がいいんです。開幕のホンビンくんの声で一気に痺れるし。あとはCメロのケンちゃんの美声が大好き。あのパートのメロディが大好きなんだ。終わり方も素敵。

 

「Time Machine」(2014年)

https://www.youtube.com/watch?v=RXTZUTk2fi0

 上に同じく『Error』に収録。

 私の中で名曲と話題。有名な曲を除けばこれが一番好きかもしれない。日々は一瞬にして同じ時はないのだということ、過ぎ去ってしまった日は二度と戻らないこと、だからこそ愛おしいこと。それをさらりと爽やかなメロディで歌い上げる1曲。おんなじテーマでも、受け取り方は色々あって雰囲気が変わるものだと思っているけれど、逆にここまでカラッとした風通しの良さを感じると逆に寂しさがこみ上げてくる、という…。ここまでの一連の思考を踏まえて名曲だと思っています。愛おしいがあふれて仕方がない。そういう曲。ちなみに、最近のライブではこの曲にのせてメンバーがランダムダンスを披露されていたようですが、えねねんがひたすら可愛らしかったのでVIXXファンの皆様ぜひ映像を探してみてください。私?私はとろけました。

 

「Stop It Girl」(2015年)

https://www.youtube.com/watch?v=5nsQN92YE9o

 『Chained Up』に収録。これもとても好き。ああこんな風に嫉妬させてみたいわ…というよからぬことを考えてしまう恐ろしい曲。

 

「Can't say」(2015年)

https://www.youtube.com/watch?v=OmH9RjIZjp4

 日本シングル『Can't say』がまさかのランクイン。なぜ「まさか」なのかというと、基本的にK-POPアイドルの日本語曲は好きじゃないと思っていたからです。どことなく感じる、そして仕方ないといえば仕方がない「違和感」を感じてしまうからなのですが、この曲についてはすごい自然だったんですよね。滑らかに聴けて、その上でメロディも素晴らしいしテンション上がるし爽やかだ。VIXXというグループを損ねていない感じが良い。

 

「Badbye」(2016年)

https://www.youtube.com/watch?v=ZeLej42i7KI

 優しい1曲。

 

「Fantasy」(2016年)

https://www.youtube.com/watch?v=IuaRdAozUI0

 やはりこちらも外せません。これも私の中ではだいぶ好きな1曲です。

 重く、暗く、深く、禍々しく。個人的にはこれ以上の「深さ」を今後のVIXXが活動曲として披露してくれるか、考えてしまうような1曲。これが最も深いのではないのだろうか。これ以上のものがあるのだろうか。はたして。

 

「The Closer」(2016年)

https://www.youtube.com/watch?v=Q2Rsmi7jhg8

 ところどころ「遊びどころ」があるところが好きです。主にホンビンくんのパートですが。「こうなったからこうなるだろう」と聴き流す、ようなことをさせない「外し方」をしてくる曲です。

 

「1, 2, 3, 4, 5」(2017年)

https://www.youtube.com/watch?v=pTI8a8gxZW8

 ここまでくるとわかってきてしまいますが、私はまったりしっとり歌い上げるような曲(そして別れの曲)が割と好みである、らしいです。

 こちらもまた、しっとりと歌い上げる1曲。物悲しい1曲です。

 

RAVI「Home Alone (feat.CNBLUE ヨンファ)」(2017年)

https://www.youtube.com/watch?v=G066rZD5Oww

 ラビのソロ活 アルバム『R.Eal1ze』に収録。結構好きです。いやだいぶ好きです。

 

まとめ

 ということで、ここまでつらつらVIXXの好きな曲について語ってきました。

 ここで挙げた曲以外にも当然好きな曲はたくさんあります。が、今の私の気分と併せてパッと思いついた曲はこんなものでしょうか。それに、音だけ聴くのとダンスパフォーマンスも加味するとではまた変わってきます。VIXXの活動曲は大体好きだと思っていただいていいでしょう。

 ということで、VIXXが好きな皆様がどんな曲が好きなのか気になりつつ、この文章は締めさせていただくとしましょう。おまけとして、こうしてガーッとVIXXの歴代の曲を聴きながら感じたジャンル分け?について述べて終わります。私の耳と想像力ではざっと4つくらいカテゴリーに分けてます。

 それでは!

 

おまけ:VIXXの曲を大別してみる

 ということで、ざっと分けてみました。主観です。参考程度に。

①ダーク系

 とにかくインパクト大。この世は闇。VIXXらしい?

・「Voodoo Doll」

・「Hyde

・「Fantasy」

 

②爽やか系

 好青年VIXX

・「G.R.8.U」(ちなみに歌詞はちゃんと読むと病んでる)

・「別れの公式」(カバー)

・「Girls, Why?」(コラボ)

・「Can't Say」

・「Super Hero」(もこの枠かもしれない、「Rock U Body」も?)

 

③しっとり系

 アルバムにちらほら、しっとりと歌い上げるバラードの数々。

  実は名曲がたくさん。各々個性豊かな声を堪能できる良曲満載。

 

④色気

 最近多いと感じるのがこの枠。VIXXもよいお年頃だしね。セクシーです。

・「Love Me DO

・「Black Out」

・「The Closer」

 

 んん~やはりすべてを網羅するカテゴリー分けは難しいですね。「Dynamite」とかなんなんだあれば。「桃源境」とか④でもないし。耽美派

 

f:id:dorian91:20170625191126j:plain